見出し画像

【19卒早大生が本気でオススメ】ESを書く味気ない時間のお供に是非Voicyを!

ESを書く時間って、なんだか歯がゆい。


一生懸命に、ES(エントリーシート)を書くのはとても大事なことなんだけども。

何十社もエントリーしようと思えば、それだけESを書かないと行けなくなる。

内容がほぼ同じのESを書き上げるのって、実は結構面倒臭かったりする……


こんにちは!エンカレッジ早稲田支部のともです。
本日は久々の!ゴジラとの合作で参ります!

テーマはESのお供。

音楽を聴いたりテレビをつけたりするのもいいですが、大学生のみんなにはあまり馴染みがないであろう隠れ優良アプリ、Voicyを今日は紹介したいと思います!👏

Voicyとは?🤔
今日を彩るボイスメディア。iOS、Android、Webサイト、スマートスピーカーでいつでもどこでもニュースやトークが聴ける。

まぁ、要はリアルタイムじゃなくても聴けるラジオみたいなもんです。

バックグラウンド再生もできるので、ながら〇〇にぴったりです!


おすすめチャンネルを紹介しますね!

①そもそもラジオ(北野唯我)

エンカレでも激推ししている転職の思考法の著者、ワンキャリアの北野唯我さんのチャンネルです。

・そもそも、私ってこのまま今の会社に居ていいの?
・そもそも、小さい頃に自分がなりたかった姿って本当にこれだっけ?と「日常でつい忘れがちだけど、本質的なキャリアの話」を考えるキッカケになればいいなぁ

という思いからこのネーミングだそうです、キャッチーですね〜

就活生でなくともグッとくる内容が多いかなと思います!人生そのものの参考になるような。


②はあちゅうのラジオごっこ(はあちゅう)

もはやインターネット好きじゃなくても知らない人はいないであろう、はあちゅうさんのチャンネル!

なんか今は『新婚はあちゅう』に改名したのかな??

私はあちゅうさんの声好きなんですよね…声だけじゃなくて全部好きですけど
高くもないけど低くもない、なんとも言えないけど心地よく入ってくる声に惹かれる人、きっと多いと思います!

最近は旦那観察日記が忙しいのか更新してませんが、それでも過去配信が大量にあるので、楽しめるはず!

恋愛についての話題が多いです!


③きのうの経済を毎朝5分で! (DJ Nobby)

こちらはゴジラオススメのチャンネルです。なるほどランキングも高い。
金融系の話をわかりやすく解説してくれる人。

個人的にキャリア教育も大事だが、お金の教育も大事だと思っている。専門家がラフに語っていることもあり、ゆるふわな感じで為になることを言っているので気楽だがかなり勉強になる。

だそうです!

経済の話って難しいから本当に正しく理解してる人じゃないとわかりやすく説明できないので、専門家のゆるトークは期待できますね!

私も少しのぞいてみましたが毎日更新中ですごい…!
とくに最後の方の「きょうの言葉」というその日のニュースに出てきた難しい用語の解説が助かる!!
しかも英語も喋れるとかこの人何者なんだ、、!

金融系志望の人は、毎朝移動中に聴いたらめちゃくちゃ強くなれそうですね😳
あと声がいい。笑


④motoのリーマンラジオ(moto)

Voicyチャンネルランキング1位のイケハヤさんのオススメチャンネルです。

あ、イケハヤさんはなんかテッパンすぎるので今回私のおすすめからは除外しました、、殿堂入りということで。笑


この方Twitterでもよく見かけるのですが

キャリアについてタメになるツイートが多いです。

最近だとこんなのとか。(エンカレ早稲田TwitterでRT済み)

Voicyでは140時では伝わりきらない彼の頭の中をより詳しく説明してくれているのではないでしょうか。


⑤澤円の深夜の福音ラジオ(澤円)

あまりビジネス界で名前を聞く機会は多くありませんが、MicrosoftやFiNC, ビズリーチなどをみておりグローバルな視点をお持ちの、私がひそかに推している方です。笑

SVの話とか海外ユニコーンの話とかしてくれて面白いですよ!

話し方がすごくよくて、おだやかなのに超論理的。
好き嫌い分かれるかもですが私は好きでした!


まとめ
☀︎Voicyおすすめチャンネル☀︎
①そもそもラジオ(北野唯我)
②はあちゅうのラジオごっこ(はあちゅう)
③きのうの経済を毎朝5分で!(DJ Nobby)
④motoのリーマンラジオ(moto)
⑤澤円の深夜の福音ラジオ(澤円)


私もVoicy知ってはいて何度か聴いたこともあったんですがかなりビギナーだったので、
色々聴いたうえでのこのnote執筆なので少しいつもより時間をかけて書いたんですが(元々ゴジラ案なので)、
めちゃくちゃオススメのアプリです!!!

ブックマークとか履歴とかついたらいいのになぁとかまだまだ発展途上のサービスですが、手を動かさなくてもぼけっとしてるだけで良質な情報が得られるのはありがたすぎる。
これから音楽聴く時間がVoicy聴く時間になりそうなレベル!

チャンネル数はかなりあるので、他にも各々趣味関連のチャンネルを探してみては??


エンカレッジ早稲田支部では、2020卒早大生の就活支援をしております!
就職活動全般の相談や、キャリア面談と言ったサービスに興味のある方は
コメントで教えてください!

テーマのリクエストも随時受け付けておりますので、何かありましたらこちらからお願いいたします✨

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!

(エンカレッジ早稲田支部広報:ゴジラ&とも)


エンカレッジ早稲田支部では、2020卒早大生の就活支援をしております! 就職活動全般の相談や、キャリア面談と言ったサービスに興味のある方はコメントで教えてください! テーマのリクエストも随時受け付けておりますので、何かありましたら同様にコメントお願いいたします✨