‘18.10 有休&連休でぐるっと西回りに世界一周 (4) アルル
基本的に土日休みで旗日は出勤なのですが、ごくまれに休日数調整のために連休になることがあり、その貴重な連休に有休を付けて出かけてきました。
今回は、3月頃と7月頃に買ったチケットの残りを合わせて、新規購入無しの節約旅です(^ ^;)
残り物のチケットのおかげで欧州から西回りで帰るルートになってしまい、思いがけず今年2度目の世界一周になりました(笑)
少し慌しくもありましたが、マイペースに楽しい連休を過ごせました(^ ^)
☆10/5(金) 羽田 ⇒ フランクフルト ⇒ トゥールーズ ⇒ アンドラ (アンドラで1泊)
★10/6(土) アンドラ ⇒ カルカソンヌ ⇒ アルル (アルルで1泊)
★10/7(日) アルル ⇒ モナコ ⇒ エズ ⇒ ニース ⇒ ワルシャワ (ワルシャワで1泊)
☆10/8(月) ワルシャワ ⇒ ロサンゼルス
☆10/9(火) ロサンゼルス ⇒ 羽田
Flight :
10/5(金) NH203 HND 00:10 – FRA 05:20
10/5(金) LH1094 FRA 07:20 – TLS 09:00
10/7(日) LO344 NCE 19:40 – WAW 22:00
10/8(月) LO23 WAW 16:45 – LAX 20:00
10/9(火) NH105 LAX 00:50 – HND 05:00(+1)
Hotel :
ibis Budget Arles Sud Fourchon
(3)の続き。。。
カルカソンヌをあとに宿を取ったアルルに向かいます。
まずはA61をナルボンヌ方面へ。
その後、A9をひたすらモンペリエ方面へ。
天気も良く、交通量も多くないので快調に突き進みます。
モンペリエを過ぎてニームあたりで、A9からA54に進みアルルを目指します。
アルルに入ると出口がいくつかありますが、今回は市街地の外れの6番目の出口を出て、宿に荷物を置きに行くためにショッピングセンターなどがある地域に向かいます。
出口の近くにはibis Arlesがありますが、今回は節約するために近くにある安いibis Budget Arles Sud Fourchonが本日の宿です。
もちろん駐車場無料で1泊4000円ちょっとです。
市街地のちょっと外れにあるからか、チェックインの時に英語が通じず、知ってるフランス語と英語のミックスで頑張りました(笑)
部屋のカギは無くキーパッド式。
鍵を返す必要が無いのでチェックアウトは楽です。
駐車場無料で4000円ちょっとなら十分です。
エアコンも付いてるし(笑)
ただドライヤー無しでした。
フロントで借りれるそうですが、フランス語は。。。(-_-;)
荷物を置いた後はさっそく観光です。
車で10分ほどで街の中心まで行って、駐車場に停めて街歩きです。
まずは円形闘技場。
入れるらしいですが、工事中のようで中には入れず。。。残念。
しかたないので猫と戯れてました(笑)
でも、迷惑そうに片方だけイカ耳(笑)
天気も良くて風が気持ち良いのでふらっと街歩き再開です。
古代劇場。
こちらも工事中。
アルルと言えばゴッホ縁の地なので、いろんな場所に見かけます。
エスパス・ヴァン・ゴッホ。
カルチャーセンターの中庭です。
ゴッホが精神病になった後、自ら入院した病院の跡地です。
小ぢんまりした街ですが、路地裏の雰囲気が良いですね~。
サン・トロフィーム教会あたりまで来ましたが、ちょうど結婚式をやっていたようでハートの紙吹雪が舞ってました(^ ^)
残念ながら中は見れなかったので、ローヌ川の方へ行ってみることに。
Thermes de Constantin・・・古代の風呂場が残っているそうですが、こちらも工事中。。。アルルは全体的に工事?修繕?の最中のようで、美術館や遺跡はほとんど見れなかったです。
しかたないのでローヌ川沿いを散策。
土曜日と言うこともあって、店仕舞いも早いようなので、宿近くの店が集まっている地域に戻ることに。。。
駐車場はカードも現金も使えました。
15分で0.6EURと若干高めでしたが、観光案内所に近く、街の中心まですぐの便利な場所でした。
宿に戻る前にラングロワの橋を見に行くことに。
お~、辺鄙なところにある(笑)
再現はスゴイですが、ここは車が無いと来たくない場所ですね(^_^;)
この後、スーパーで少し買い物をして、宿に戻って早々に就寝しました。
運転、観光を繰り返すとやはり何気に疲れるのかもです。
今回、マルセイユかトゥーロンに泊まろうかと思っていましたが、海沿いは宿代が高いので、観光が出来て宿代が安いアルルにしましたが、小ぢんまりとしていても古い街並みも楽しめて思いがけず良い滞在となりました。
(5)に続く。。。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?