見出し画像

‘18.10 有休&連休でぐるっと西回りに世界一周 (6) エズ&ニース

基本的に土日休みで旗日は出勤なのですが、ごくまれに休日数調整のために連休になることがあり、その貴重な連休に有休を付けて出かけてきました。

今回は、3月頃と7月頃に買ったチケットの残りを合わせて、新規購入無しの節約旅です(^ ^;)
残り物のチケットのおかげで欧州から西回りで帰るルートになってしまい、思いがけず今年2度目の世界一周になりました(笑)

少し慌しくもありましたが、マイペースに楽しい連休を過ごせました(^ ^)

☆10/5(金) 羽田 ⇒ フランクフルト ⇒ トゥールーズ ⇒ アンドラ (アンドラで1泊)
☆10/6(土) アンドラ ⇒ カルカソンヌ ⇒ アルル (アルルで1泊)
★10/7(日) アルル ⇒ モナコ ⇒ エズ ⇒ ニース ⇒ ワルシャワ (ワルシャワで1泊)
☆10/8(月) ワルシャワ ⇒ ロサンゼルス
☆10/9(火) ロサンゼルス ⇒ 羽田

Flight :
10/5(金) NH203 HND 00:10 – FRA 05:20
10/5(金) LH1094 FRA 07:20 – TLS 09:00
10/7(日) LO344 NCE 19:40 – WAW 22:00
10/8(月) LO23 WAW 16:45 – LAX 20:00
10/9(火) NH105 LAX 00:50 – HND 05:00(+1)


(5)の続き。。。

レンタカーの返却もあるので、そろそろニースに向かいます。

と、視界に入ってきたのはエズ村・・・当初の計画だと時間が無くて諦めてましたが・・・、

突撃します。
2時間以内なら渋滞を考慮しても大丈夫なはず・・・たぶん(^^;)

駐車場が空いてなければ諦めようかと思いましたが、運よく1台分空いてました。
こちらでパーキングチケットを購入。

30分は無料です。
頑張れば30分で戻ってこれますが、結構慌ただしくなります(笑)
とりあえず、1時間分を1.6EURで購入。
チケットを購入時に車のナンバーを入力する必要があります(^ ^)b

さっそく登っていきます。
中にはレストランや土産物屋などあって賑わってます。

景色を楽しむには植物園に入る必要がある・・・っというのはどこかで見たことがあったので、ちょっと高いですが8EUR?9EUR?払って中に入りました。

ん~ちょっと天気が悪いですね。。。

でも、高台にあるので見晴らしは良いですね(^ ^)

頂上でしばらく待ってみましたが、今日はこのくらいが限界ですかね(^^;)
天気が良ければキレイなんでしょうね~。

名残惜しいですが戻ります。

視界にアトムが( ^ω^)

天気がイマイチだったので1時間ほどの滞在でしたが、また天気が良い時に景色を眺めに来てみたいですね(^ ^)

予定よりちょっと早めですがニースに向かいます。

ニースも天気がぱっとしないですね。。。
まだレンタカーの返却まで時間があるので、ニースもちょっと寄り道します。
っということで、適当に海岸沿いの駐車場に停めることに。

マセナ広場のすぐ近くでした。
そして、青空が出てきました(^^♪

ん?
カモメが止まってるかと思ったら、こういう彫刻なんですね(;^_^A

もうちょっと青空がほしいですね(^^;)

そして、体育座りして落ち込むヒト?と正座して怒られてるヒト?
アンドラに続き謎の像です(;^_^A

少しずつ雲が晴れてきたので、海を眺めに出ることに。

ニースの海・・・って見た目ほどキレイじゃないですね(・_・;)
砂浜じゃなくて砂利で、犬の〇〇がそこら中に・・・歩くときは気を付けましょう(笑)
やっぱりフランスは上は着飾っても足元は・・・ってパターンが多いような気が(;^_^A

今回の旅はモナコ以外では初めて青空を拝めました(^ ^)

さて、いろいろと名残惜しいですが、空港に向かいます。

返却前の最後の給油。

ニース・コートダジュール空港は市街地から近いのであっという間に到着。

レンタカーの返却はT2です。

返却する駐車場が少しわかりにくいですが、標識がたくさんあるので、それに従って向かえば何とかなります(^^;)

レンタカー返却専用ゲートから中に入って、

一番手前がAVISです。

イラっとすることはありましたが、無事に返却出来ました。
Twingoは二度と借りたくないですね。。。(-_-;)
今回の走行距離は約960km。
フランスをスペイン国境側からイタリア国境側まで横断したのでそこそこ走りました(笑)

さて、レンタカーの返却はT2ですが、この後に乗る飛行機はT1です。。。
徒歩とバスで15分とのこと・・・ちょっと急ぎます。
いつものようにレンタカーをギリギリまで使っていたのでバタバタです。

駐車場付近でバスが出ていないので、T2とT1の間くらいにある無料シャトルの停留所で待ちます。
10~15分刻みで運行しているようですが・・・なかなか来なくて少し焦ります。

ほぼ満員のバスでT1に到着。
バス停はターミナルを出て左側にあります。

さて急いでカウンターへ。

カウンターは大行列。
そもそも1つしか空いてないので、なかなか進まずギリギリでも大丈夫でした。

保安検査も空いていて、ゲート前まで来ましたが、直前まで出発ゲートが分からず座る場所もなかったので、仕方なくラウンジに避難。
どこのラウンジが使えるか分からなかったので、PPで使えるところに入ったら☆Gでも大丈夫でした(^ ^)

定刻から少し遅れて、ポーランド航空でワルシャワに向かいます。

朝から天気が悪く、予定変更を繰り返したマイペースのレンタカー旅でしたが、最後の最後に晴れ間も見れて、充実した旅でした。
南仏でのんびり過ごすのも良いかな?と思いつつも、たぶんまたレンタカーで爆走する旅になることでしょう(笑)

(7)に続く。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?