見出し画像

21歳大学生が精神科に入院したおはなし

4月にもなるし、まとめよ〜と思っただけです。
よければ見てってください。

自己紹介

名前:︎☺︎❤︎
年齢:21歳 (H12.1)
職業:4月から大学4年生
好きなもの:ツイッター、サッカー、音ゲー(下手)、パワプロ
好きな音楽:アニソン、ボカロ
好きな歌手:SixTONES、THE RAMPAGE
病気:関節リウマチ(8年目)
           精神病症状を伴わない重症うつ病エピソード

《9月追記》

⚠️3月に行われた心理検査によって心の病気ではないと判明、うつ病は撤回。
6月新たに、複雑性PTSD という確定診断が下されました。
http://goto-naika.c.ooco.jp/PTSD/%EF%BD%83PTSD.html# 

[参考]後藤内科医院 複雑性PTSDについて


経緯(超省略)


2012年(12歳):関節リウマチ発覚 中学1年

2019年(19歳):医療費助成を気にし始める

2020年(20歳):新しい医療費助成申請が通るか不安になる(理由は原因1)
2020年3月〜7月:治療中断 悪化する
2020年7月10日:久しぶりの通院
自分で治療費を払えない私に母親が溜息を吐く
帰りの車で「愛犬のご飯はどんなに高くても買ってあげようと思う」と言われ、罪悪感が生まれる
私:自己負担(1万円)犬:¥9,500の薬

2020年9月25日:縄を買う
2020年10月6日:首を吊る
縄を結んでわっかの前で1時間怖くて足が震えた
2020年10月7日:首を吊る  意識が初めて落ちた
障子にぶつかって意識は戻った 嬉しかった

10月8日、10月19日、10月29日、11月16日、11月18日、12月11日、12月14日:首を吊る(意識が落ちない日もあった、意識が落ちる時は唇が先に痺れて次に手足がガクガク震える)

2021年1月14日〜:熱が出始める
2021年1月20日:PCR検査(陰性)
ストレスでは?と思い始めると同時に自殺を決める(はやい)
2021年1月27日、1月29日:首を吊る
久しぶりすぎて縄ゆるゆるだし落ちんかった
2021年2月1日:首を吊る 意識は落ちた
ただ落ちた後クッションに躓いて戻った
2月2日、2月4日:首を吊る
しにたくてしにたくて仕方なかったのに全然意識飛ばなくて泣いて落ちたら落ちたで突然過ぎてまた障子にぶつかって戻って立てなくなって座り込んで泣いてた

2021年2月5日:リウマチ通院日
この日が来るまでに死ねなかったら実習も近いし今まで首吊ってたことを言おうと決意してた。診察まで胃が痛くて胃が痛くて震えながら言ったら言ったで医者と母親に笑われて責められた 一日泣いてた

2021年2月9日:精神保健福祉センター来所相談
めちゃくちゃ優しかった
2021年2月12日:寝床で首吊ってたから永遠に時間も気にするし寝れなくて死にたい…!やばい!と思い、精神科救急受診相談センターに電話→『あなたは冷静だから大丈夫、あなたの主治医もあなたが冷静だったから笑ったんだと思うよ』って行政に言われて衝動的に泣きながら首を吊る

2020年2月15日:地元の精神科受診 即入院
『精神病症状を伴わない重症うつ病エピソード』と診断される

原因1. 関節リウマチ

関節リウマチとは、関節が炎症を起こし、軟骨や骨が破壊されて関節の機能が損なわれ、放っておくと関節が変形してしまう病気です。腫れや激しい痛みを伴い、関節を動かさなくても痛みが生じるのが、他の関節の病気と異なる点です。手足の関節で起こりやすく、左右の関節で同時に症状が生じやすいことも特徴です。
引用元:https://chugai-ra.jp/about/about02.html

ここもグダグダ説明すると見るのもだるいと思うので簡単にします。

私のリウマチは激しい痛みはあるものの、腫れは全くしたことないし、血液検査は常に正常値なので他人にでも伝わる証拠みたいなものがないです。薬はカプセル剤と皮下注射をしています。
毎月の通院日では、血液検査と触診を行っているけれど定型文かのように「正常なので大丈夫です」って言われるだけ。それが8年目。

病気の発覚理由の深い話はこっち
https://note.com/enblanco/n/n4d8c56c91a29

検査結果に出ないリウマチの人も少なくはない。私は身近にそういう人は知らないけど、まず身近になかなか知る機会とかないよね😌
でもいるってことは知ってる。


20歳までの私は若年性特発性関節炎として医療費助成を貰っていた。20歳になったらその医療費助成が無くなることを知らなかった。そこで初めて私は助成を貰わなければ治療費が払えないことを知った。
新たに成人スチル病として申請をしたけれど、審査の期間、治療は中断することになった。カプセル剤はジェネリックにもあるのに、それすら買わせてもらえなかった。私のリウマチは悪化した。

今でもすごいあの期間、2020年3月〜7月までの期間は地獄だった。ペットボトルの蓋が開けられない、ドアノブを回せない、他にもたくさん生活に支障が出るくらい痛いし、辛かった。でも母親に言ってもどうにもならないし、友達に言っても仕方ない。痛み止めのロキソニンを飲んで痛いところを拳で叩いて1人で耐えきった。

耐えきった先に打撃をくらった。

今まで治療費を払ってくれていたのは母親で、母親も自分からお金を出してくれていた。たまたま、久しぶりの通院日にたまたま母親が私に「自分で払える?」と聞いた。私は首を振って払えないと言った。そしたら溜息を吐かれた。
やっと来れた病院で案の定主治医に「正常値なので大丈夫です」と言われ、痛かったんですと言うも「検査結果は悪くないので」と言われた。悲しかった。よく覚えてる。

その日の帰り、バイト先に寄ってもらった。バイト先の店長に泣きながら話を聞いてもらい、母親が待つ車に戻った。母親がネット通販を見てたから何を買うの?と聞いた。愛犬のご飯だよ、「愛犬の薬はどんなに高くても買ってあげようと思う」と言われ、私の治療費はだめなんだねって涙を堪えた。


なんか長くなってしまったので引用します😌
何が嫌だった?

画像1

画像2

まぁ、腫れもしない血液検査も出ないリウマチの患者さんにしか分からないと思う。医者にもわからないよ、知らんけど。ここは諦めがもう強い。

原因2. 主治医

主治医がよ〜〜〜〜〜〜!!!もう6年くらい世話になってるけど数値しか見ねえの!!!!血液検査に出ないせいでどこどこが痛かったですって言ったら「運動しました?」って言われて、「してないです……バイトに行く時チャリ漕ぐくらいです」って言ったら「筋肉痛じゃないですか?」とか言ってくるのマジで泣きそうになったし「は???」ともなった。
あと「痛いって嘘ついてないですか?」って言われたことある?????私はあるよそうしたら一緒に診察にきてる母親にも嘘ついてるの?って言われる地獄。元々証拠なんてないのに嘘なんてついても意味ねえだろってなんで考えられないかな…………………………
まぁそれもこっちに書いてあります。
https://note.com/enblanco/n/n2090f4376589


私の右手首っていつからかわからないんですけど曲がらないんです。手のひらを上?に向けることが出来ないんです。それを言ったら「リウマチじゃないかもしれないから整形外科に行って」って嘲笑されて!!!!普通の笑いじゃないんよマジで嘲笑なんよ、
だから同じ病院内の整形外科行ったら、整形の先生に「片手だけなら使いすぎで済ませるけど、治療しているのに両肘の骨に異常が起きているのはリウマチの炎症によるもの。この歳(19歳)でここまで曲げられないのは完全に薬の量が間違っていた」って言われて情緒〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!

整形の先生からリウマチ主治医に診断結果伝えてもらっても「次の検査までに改善されてなかったら他の病気を疑うしかない」とか言われておめーホントに医者か?とか思っちゃった
結局現時点まで振れられないし放置よ。


そんなこんなで死にたくなり、首吊って14回も吊って死ねずに生き延びてただでさえ惨めなのに、絶対言おうと思っていなかったことを言う決心をしたんよ、首吊ってましたって。実習が迫ってきてね、ちょうど熱も出てたからPCR後だったし血液検査でついでに異常ないか見てもらおうと思ってたの。ストレスだったら言おうと決意してたの。

2021年2月5日 この日はもう一生忘れることが出来ないくらい頭に残されてるな。診察に呼ばれるまで本当に胃が痛くて手に汗握って待ってた。呼ばれたらいつものように「正常なので大丈夫そうですね、どうでしたか?」と聞かれた。答えた。

お母さんが  熱が続いていて……と言う

ここだ、って思った。「震えながらリウマチで悩んで首を吊ったことがあります」って言った。


笑  わ  れ  た


これがマジで笑われた。クスクス笑われた。医者と母親に。母親には「重症者ならまだしも軽症者が…」とか言われて草  軽症者は悩みすら持っちゃいけないのかよ。下向いてずっと泣いてた。勇気出して言ったんに笑われたんだよ。

「血液検査に出ないリウマチの人もいますよ」って言われて「知ってます、知ってるけど実際その環境に置かれると悲しくて辛くて仕方ないんです」って言ったら「当たり前のこと言われても、、」って言われてほんと草だろ当たり前の事で悩んでてごめんなほんと死にてえよって思いました!!!!!!!!!!!!!!!!


原因3. 母親

母親は『リウマチのせいにするなって』よく言う人でした。リウマチのせいにするなって言われてもリウマチのせいなんだが?とか今じゃ普通に思うけど。

中高の時は朝足が痛くて自転車も漕げない歩けないっていう時によく叱られてました。学校に休みの連絡をいれなきゃいけないのは親だったので、リウマチが辛い時に連絡した内容は「頭が痛いと言っており、熱が少しあるようなのでお休みします」だった。

「は?」ってならん?

いやなるよ!!!!!!!!
リウマチって立派な理由になるんだが?病気なんだが?????逆に具合が悪い時の休む内容は「リウマチで足が痛くて自転車が漕げないようなので休ませます」だった。これにはマジで泣いた。お前が!!!!!!!!リウマチのせいにしとるやんけ!!!!!!!!

リウマチをいい用に使うなと思いました。
リウマチが酷くて学校を休んだ次の日には何も言われないのに具合が悪くて休んだ次の日に教師に「昨日関節痛かったんだってね、今日はもう大丈夫?」って言われる地獄。
本当に心配してもらいたい時には心配してもらえなかった辛さがわかりますか?


まぁ、そんな母親。ぶっちゃけ母親にはいっぱい恨みもある。でもリウマチが関わらなければ良い親だった。母親1人で2人の子どもをここまで育ててくれた。頑張ってくれたと思う。そんな母親に私は甘えたかった。でもリウマチの話には一切耳を傾けてくれなかった。今でも私は恨んでいるし、でも甘えたい支えてもらいたい気持ちが混ざりあって虚無感を抱かせてる。マジで虚無

2019年に医療費助成で悩んだきっかけも母親が私に相談なく「20歳からは薬中断で」と医者に言ったからだし、痛みを抑えるために薬を投与しているのに薬が無くても状態に慣れるように薬を減らすのを決めたのも母親と医者。いや慣れねえよ悪化するだけだよアホなんか?

ストレスで熱が出ても最初は本当に心配してくれた。コロナかもしれないから。ぶっちゃけそれまで家で引きこもりしてた私がコロナにかかるわけがないんだけど、心配してくれた。PCR検査結果後は一切心配してくれなかったけど。

「今日は〇〇℃だった」って言う度に嫌な顔された。まあそうだよね、ダルいよねとは思うけど最終的に「体温計壊れてない?」って言われたのは傷付いたの。冷たい女だなって返したら逆ギレされたのも最高に意味わかんねえ

2021年2月5日は本当に笑われたし責められた。何が嫌なの?って言われて、私の体が嫌なのは私が死ぬか我慢するしかなくて、周りはそんなことで悩みを持つなって言ってきて、私だって8年間我慢してきたからここにいるけど、それがいろんなものの積み重ねで我慢できなくなってて自分じゃどうにも出来ないのに、だから助けを求めたら笑われて責められたし、母親には「勝手にしろ!」って言われた。だから勝手にした。精神保健福祉センターの来所相談を電話予約した。


相談しても意味ない、私が我慢するだけだから何も状況は変わらないと思っていたし意思も硬かったけどいざ死にたいと考えていると言ったら笑われて相手にもしてもらえない状況を見て、あこれダメだわと思って自分で各相談所に電話しようって思ったことは自分の成長だと思った。


入院する前と変わったこと


これは確実に言えること。
規則正しい生活はマジで良い治療
私はこれのおかげで睡眠を得られるようになったし、そもそも笑顔が取り戻せたし、スマホ依存も無くなった。充電器やコード類は没収されているからスマホの時間も少ないし。

まぁ、そもそもそんな意欲がない。
やっと表に出て患者さんと話したり表情も動くようになったし、テレビも見ることができるようになった。漫画本も読めなかったのに読める事ができるようになった。ゲームもする意欲はなかった、でも今はできる。意欲がわかなくて出来ないゲームもまだあるけれど、それでも回復してきたのは規則正しい生活と、休養のおかげだと思う。

睡眠は悪夢をよく見るし、中途覚醒も多いけれど薬を使って休めていることには変わりはない。


私は4月から大学を半年休学することを決めた。理由はまだ自殺欲が残っているから。また、ボカロとかアニソンは聴けるけど好きな歌手の曲は聴けない。特定の2組の曲だけ聴けない。好きなのに、応援しているのに聴けないのは退院しても地獄すぎん?だからまだ退院できない。したくない。


結論


長くなったけど、入院はしてよかった。
余計金がかかってしまうことになったけど味方がいることを知れたことが大きかった。これからも作っていく予定。


おまけ (おまけとは?)

画像3

画像4

上:2020年9月に書いた遺書の一部
下:2021年1月20日に書いた遺書の一部

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?