病気の発覚

2012年、中学1年生になった。
小学生の頃から好きだった野球を続けたくて、
当時性格が悪い後輩がいるから入るの辞めときなって3個上のお姉さんに言われていたソフトボール部に入部した。

当時の私は甘えたで、今まで年上にタメ口をきいてきたため新しい「先輩」という関係にタジタジだった。
案の定、入って1ヶ月もしないうちに1年から3年までの部員全員にいじめられた。

部活中、私が走者の際にセカンドにいた3年の先輩と接触した。私は右足を捻挫した。
先輩には睨まれた、怖かった。
まぁそれで部活に行かない理由ができて、
いい加減来いよって言われて不登校の原因になったんですけど。

誰にも頼れなくて、部活も行きたくなくて、
不登校になった。
当時の担任の先生から不登校3日目に
呼び出しの電話が来て学校行ったけど😂
入学して2ヶ月目くらいだったかな。
不登校の原因が本当は部員全員なのに、
1年のソフトボール部のボス2人と、担任の先生、
私で話をした。謝られた。許した。

20歳になった今も、その子達と話をする。

私はされたこと忘れてないからな☺️
と心の中でいつも思う。


ソフトボール部はやめて、剣道部に入った。
当時漫画の「銀魂」が好きで、
木刀に憧れていたから。
木刀は練習では一切使わなくて、
審査の時しか使わなかった😅

5月に足を捻挫して1ヶ月半くらい経っても
捻挫は治らなかった。
お母さんが「リウマチじゃないか」と言った。
婆ちゃんがリウマチだからと。
リウマチ専門のクリニックに行った。

当時陽性だったのかは覚えていない。
だけどリウマチの可能性はある、と
言われたかもしれない。症状がそうだったから。
いつからかは忘れた。結論から言うと

『自覚してからめちゃくちゃ痛かった』

これほんとに理解されないんだけど、
私は激痛で歯を食いしばって泣いたし、
激痛の走る腕や足をサポーター(固定するやつ)で
血が上るほど縛ったり殴ったり
ジタバタと暴れた。
一番地獄だったのかもしれない中学時代が。
あまりの痛さに他に別の傷を作れば痛みが消えるのではないか、とリスカをした。消えなかった。
ただリスカはやめなかった。
別に死のうとは思わなかった、
切り傷でリウマチの痛みを誤魔化したかった。

痛みの走る手足を切り落としたくて仕方がなかった、そんくらいの痛み。

中3くらいからは松葉杖を買った。
海外製のめっちゃイイヤツ。
折りたたみができる、木じゃないの。
当時は中二病だったので、
同類の友達とその松葉杖を
「ブラックミスドロティン」と名付けた。
朝に痛くない時は自転車のカゴに松葉杖を入れて登校していた。
帰りは痛くなったらタクシーで帰った。
使いすぎて、廊下を松葉杖で走ったこともある🤭

結局何が言いたかったんだっけ?

関節リウマチ、血液検査と触診すれば
大体わかるらしい?けど私は血液検査にも
出ないし、腫れもしないんだよね。
発覚してから7年目の今、手首、肘の変形が
1番大きいかな。
指じゃなくてね、掌を上にすることが出来ないの。どんなに酷く痛んでも、
そういう障害があっても血液検査に出ないから医者に相手にされないの。
発覚当時に心配してくれた親にも相手されなくなっちゃった。

リウマチが発覚した当時に診てくれた先生なら……と思うけど、もう亡くなっちゃった。

私の味方は私のリウマチだけなんですよね、

それがとてつもなく辛い



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?