見出し画像

心配性は心配するのに忙しい。

洗濯機と衣類乾燥機を持っている。乾燥機も毎日使っていて二つは金属の柱で縦に繋がっている。二台とも快調な時は良い。

しかし、、どちらかが買い替え時期になると毎度、同じメーカーで揃えないと設置できないんじゃないか、と機種選択が限られてきた。

さて、今回、ちょうどどちらもボロくなっているので、ドラム式洗濯乾燥機を買うことに

しかし、下の洗濯機パンに大きさが収まるだろうか、蛇口までの高さの余裕は大丈夫だろうか、いざ配達されてから設置できなかったらどうしよう、乾燥機が窓のカーテン替わりになって目隠ししていたけど、脱衣所が外から見えるんじゃないか、ヒートポンプ式がいいけど値段が高いな、人気なのかサイトに載ってないとか、一か月待ちの機種もあるけど、待ってる間に今の洗濯機が本格的に壊れたらどうしよう、初期不良でいきなり動かなかったらどうしよう、設置までに設置場所を片付けられなかったら恥ずかしいかな

心配ばかり

あちこちサイズを測り、感想の書いてあるブログを読み、カーテンを買い、近所のコインランドリーを調べ、、なんとか、大丈夫じゃないか、と思って注文。

不安だからやらないできると、いつになっても予期不安ばかり膨らんでいくので、「やってみて、結果大丈夫だったら、次も大丈夫だろうと思えるようになる」を繰り返すしかない。

人生の後半になっても、まだまだ心配する事が出てくるから、毎日に張り合いがあると思うし、ドキドキして不安だった事が無事に終わると、最高にほっとして幸せなので、心配は人生の調味料になっていると信じて、小さい些細な変化を起こしていこうと思う。たかだか家電の買い物ごときで大げさだけど。

#日記 #ドラム式 #洗濯機 #乾燥機 #心配 #不安 #予期不安

#人生 #調味料 #脱衣所 #カーテン

疲れる毎日を誰かの文章で癒されたい。そして、私も誰かを癒したいです。いつかできたらいいな。