見出し画像

今日は失敗が多い日だった。誰かにヨシヨシされたい。。

そんな日がある。

朝一番の失敗は、言われていたことを忘れてたことが発端だから私が悪い。(でも、私の話を聞いた上司も、気がつかなかった。)

書類の不備もあった。(それも上司に渡したのに、気づいてくれることはなく、他部署に渡された)

処理が遅いという苦情もきた。(同じ課の人も、いつもはフォローしてくれるけど、今日はたまたまやってくれてなかった

曖昧な表現の指示で、私は従ったつもりだけど、もっと厳密に従え、そう言ったはずだと叱られた。(そうとは聞こえなかった

入力の間違いを指摘された。(実害は無かったけど、これは完全に私のうっかりミス)

言い訳したいこともあるし、運が悪いこともある。でも、私が完全に悪いこともあるし、いつもはできているのに、、、と悔しい。

同僚(娘より年下)は「そんな日なんですよ」と慰めてくれるし、直属上司も笑って「落ち着いて」と言ってくれるし、決して責められてはいない。

でも、無能な人、みたいになるのが辛い

認知症の始まりじゃないかと思うくらいに、今日はダメだった。

元々自信がないのか、一回動揺したら、間違いが続く。

というか、今の職場は、失敗は激しく怒られるけど、ちゃんとできても褒められることはなくて、常に圧迫面接を受けているように緊張感がある。

怒られないことを、一番の目標にして過ごしてしまっている。先輩も、人を手助けして自分がミスしたら元も子もないので、あまり助けてくれない。見殺し、という言葉が頭に浮かぶ。

その為か、その場にいる一番下っ端がミスをして叱られることが多い。今日は私が一番下だった。後輩がいると、私はなぜか楽になり、後輩がミスをする

だから、私が楽になっていくためには、今後の後輩がちゃんと居ついてくれる必要がある。(前の子は、精神的ストレスから、吐き気が止まらなくなり三か月で退職したけど、、)

明日からまた、後輩ちゃんをかばって、一緒に励まし合っていこう。。

気楽に出勤できる身分に、早くなれますように。。

#パワハラ #ミス #褒め #ヨシヨシ #叱る #失敗 #後輩

#上司 #見殺し #ストレス #吐き気 #日記

疲れる毎日を誰かの文章で癒されたい。そして、私も誰かを癒したいです。いつかできたらいいな。