マガジンのカバー画像

日本人はタイプ6

674
エニアグラムでは、日本の国民性はタイプ6と言われています。 ネットで見掛けた文章、日々の事件、その他諸々を、タイプ6日本の視点で説明します。
運営しているクリエイター

2023年8月の記事一覧

日本のネットの中に見られるレベル6な行為

日本はエニアグラムのタイプ6と言われていて、
リソ&ハドソンのレベルの記述を読んでいると、
タイプ6のレベル6に今の日本が重なって見える。

ネットを見てると
レベルが落ちてるなー
と思うことがある。

日大アメフト廃部反対の動きで思うこと

『アメフト関係者から〝日大の廃部反対〟の声 連帯責任で路頭に迷う部員を危惧』

日本はタイプ6の国で、通常エニアグラムのタイプ6はルールや規則や前例に依存して生きている。

それで、今までは部員が問題を起こしたら出場停止などの措置が取られ、それは「ルールだから」「常識だから」「いままでもこれからもそういうものだから」という感じで、そういった何かを理由にして判断してきた。

『DeNA・パットンが見

もっとみる

炎天下のスポーツで思うこと

エニアグラムのタイプ6な日本人は当事者になることを嫌がるけど、
山形で部活を終えた中学生の女子生徒が熱中症で死亡していることを考えると
猛暑炎天下の夏の甲子園に代表されるスポーツでは、最悪死人が出てもおかしくはなく
関係各位、視聴者にいたるまで当事者となる。

特に指導層に問題があると思っている。

「日本軍は、計画がうまくいっている間は、アリのように非情で大胆である。しかし、その計画が狂うと、ア

もっとみる

タイプ6かの20問から、日本と合致しそうなものを取り出してみる

この前書いた、
タイプ6の
「私には、他人が限度を越えたり、みんなが守っている規則を守らなかったりして懲らしめられているとすごく喜ぶという面がある」の話で、数個のスキをもらえたので、もう少し詳しく書きます。

ここからが本題
今回はタイプ6の設問をいくつかピックアップしながら、
タイプ6の国、日本を見てみます。

日本では当たり前で、
性格以前の常識だとされていることでも、
エニアグラムを通してみ

もっとみる

タイプ6の

「私には、他人が限度を越えたり、みんなが守っている規則を守らなかったりして懲らしめられているとすごく喜ぶという面がある」

は、タイプ6な日本において、あると思う。

勧善懲悪の水戸黄門もそう。
スシロー迷惑行為での民事訴訟は取り下げに不満を言う人もタイプ6的。