マガジンのカバー画像

日本人はタイプ6

673
エニアグラムでは、日本の国民性はタイプ6と言われています。 ネットで見掛けた文章、日々の事件、その他諸々を、タイプ6日本の視点で説明します。
運営しているクリエイター

2021年6月の記事一覧

イノベーターDNA診断におけるイノベーターとはどの性格タイプか?

『イノベーターDNA診断:“企業と人”のイノベーションをつくる ビズジンアカデミー』
https://event.shoeisha.jp/bza/dna/
によると、

「イノベーターDNA診断」は、クレイトン・クリステンセン、ジェフリー・ダイアー、ハル・グレガーセンの3人が世界的なリーダーを研究し、生み出された診断指標を基にしたWEBサイトでの診断です。アップルのジョブズ、アマゾンのベゾス、イー

もっとみる
なぜごまかしが起こるのか想像してみる

なぜごまかしが起こるのか想像してみる

例えば、大きな企業が商品を作るとする。製品なのか材料なのかは問わない。
それで商品開発とともに予定を立てる。この日までには商品ができると予定を決める。
商品ができてから売っていたのでは商売にならない。事前に販売目標を立てる。お客様に売り込む。契約を結ぶ。製品なら店頭の棚を確保しなくてはならない。
取引相手もそれが予定通り出るつもりで計画を立てる。予算を組む。さらに、別の顧客と契約を結ぶ。
スケジュ

もっとみる

リニア・トンネル問題を理解していなかったことに反省をしつつ

これを読むまで、私も「『なるべく水が出ない工事をするんだな』と考えている人」の一人でした。
JRの言うようなそんな工事は できっこないのですね。

『リニアトンネル工事で大井川を渇水させない方法は無い事は中学校で習』
https://anond.hatelabo.jp/20210621184521
を読みました。

リニアの南アルプストンネルによる大井川渇水に就いてJR東海は「水量減少を最小限にす

もっとみる

だめ政治家ず・うぉ~か~

今、東京五輪が熱い話題になっています。悪い意味で、です。
「東京に来ないで」と言っていたのに、五輪では海外からの観客も来るようです。
本日も、『五輪会場での酒類販売を容認へ』というニュースを見ると、何か試されれているような感じを抱きます。

でも、東京都知事選挙というものが、ほんの一年前にあったんですよね。都知事選挙は昨年7月だったので、まだ1年たっていないんですよ。
政治家の先見の無さが言われて

もっとみる

日本の破壊的イノベーションは創業者の個性で引っ張るしかないものの

それにしても、変化が苦手、判断や決断が苦手で、未知や混沌に連なるモノ(物・者)やコトに拒否反応を示す、減点思考のタイプ6な日本は、
どうやったら、イノベーションと仲良くなれるのでしょうかね?

日本では「破壊的イノベーションを!」なんてことだけ言われていて、「これこそ日本の破壊的イノベーションだ!」という話(実例)はあまり聞かないように思います。
世界が「破壊的イノベーション」と言っているので、「

もっとみる

「オリンピックがなければ、ちゃんと科学的な対策ができたんじゃないだろうか」

新型コロナにおいての最近のニュースを引用しながら、感想を書きます。

『ワクチン先進国の英国でも蔓延 “1回接種”では勝てないインド株の猛威(日刊ゲンダイDIGITAL) - Yahoo!ニュース』
https://news.yahoo.co.jp/articles/5487d30c297ca01420577b5b6762d64598f70cff
では、

 菅首相が目標とする1日100万人接種の

もっとみる
現状を知る ― 役割が違う人達と日本の組織の話 ―

現状を知る ― 役割が違う人達と日本の組織の話 ―

以下の文章を順番に読んでいけば、日本の現状と、役割が違う人達、そして、多くの人たちは、別の役割の人を理解できない現状が分かると思います。

『注意力が散漫で、忘れっぽくって、部屋が散らかっているあなたには「創造性」があるかも(拡散思考と収束思考の話)』

『「アリの思考とキリギリスの思考」の感想』

『イノベーターはいるのだけども(エニア話ではなく)』

『なぜ日本には戦術があっても戦略が無いのか

もっとみる