記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2024年5月15日(水)放送回~

2024年5月15日(水)放送の「ラヴィット!」について、私個人の感想を交えながらまとめてみました。

【記載内容】
・当日の主な放送内容(グルメやゲーム企画など)
・放送内容や出演者への感想および採点

【採点対象】
・放送内容(OP、本編)
・芸能人(お笑い芸人、アイドル、モデル、俳優など)
・アナウンサー

採点ポイント】
①面白度
スタジオやロケでどれほど番組を盛り上げていたか
②目立ち度
食リポやゲーム対戦など、与えられた出番の中でどれだけインパクトを残したか(悪い意味で目立ってしまっていた場合は減点することもあり)
③スムーズ度

生放送の進行を遅らせる言動が見受けられないかどうか
④ホッコリ度
放送中に見せる言動について、私個人がどれだけホッコリしたか

採点方法】
・10点満点で「0.5」刻みで評価
・「5」を及第点とする
・出番が少なかった出演者は原則「5」とする

【その他】
・放送中の活躍次第ではそれ以外の出演者にも触れることがあります
・私個人の好みが評価に反映されることがあります
・スタジオメンバーがOPと本編のどちらにも登場する場合、OPと本編とで分けて採点します

概要

出演者(敬称略)

【MC】
川島明(麒麟)
田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
柴田英嗣(アンタッチャブル)
見取り図(盛山晋太郎・リリー)
矢田亜希子
ロングコートダディ(堂前透・兎)
谷口愛季(櫻坂46)

【スタジオメンバー_ゲスト】
おいでやす小田
大谷映美里(=LOVE)
藤崎マーケット(田崎佑一・トキ)

【OP出演者】
赤荻歩(TBSアナウンサー)
※1 坪井慶介
なかむら☆しゅん(9番街レトロ)
南波雅俊(TBSアナウンサー)
本並健治
※1 ラモス瑠偉

【本編出演者】
チャンカワイ(Wエンジン)
※2 ラッピー

※1 放送終了まで出演
※2 スタジオに登場

OP

トークテーマ「あなたが座布団をあげたいもの」

本編

スーパー・コンビニで買えるバニラアイスランキング


詳細(OP)

5月15日は「『笑点』の放送が開始された日(1966年)」

笑点名物の座布団にちなんで「あなたが座布団をあげたいもの」を紹介

見取り図 盛山晋太郎さんの紹介

アルパカが長いクビでサッカーをする斬新なゲーム
Nintendo Switch「アルパカボール」

盛山さんのリクエストで「アルパカボール対決」を実施

【参加者】
◎見取り図チーム
盛山さん、リリーさん、田崎さん、大谷さん
◎川島チーム
川島さん、堂前さん、兎さん、サッカー元日本代表 坪井慶介さん、
サッカー元日本代表 ラモス瑠偉さん(監督)
◎サポーター
柴田さん、矢田さん、谷口さん、小田さん、トキさん

【ルール】
①主な操作は次の3つ
・相手のゴール方向へシュート
・自陣方向へバックパス
・ぶつけた相手を気絶させるジャンプシュート
※アルパカは非常に不器用なため、思い通りに操作するのが難しい
②制限時間4分以内により多く得点したチームの勝利
③ゲームに参加しないスタジオメンバーは「どちらのチームのサポーターになるか」を決める
負けたチームはサポーターも含めて超苦いラッピー茶を飲む罰ゲーム

【各チームのサポーター】
◎見取り図チーム
谷口さん、トキさん
◎川島チーム
柴田さん、矢田さん、小田さん

【結果】
見取り図チーム 9
川島チーム 2

ラモス瑠偉さんの紹介

「サッカー」

「サッカーがしたい」というラモスさんのリクエストで「PK対決」を実施

【参加者】
◎ラモス瑠偉チーム
坪井さん、ラモスさん(監督)、本並健治さん(ゴールキーパー)
◎ラヴィット!サッカーオールスターズ
柴田さん、盛山さん、リリーさん、兎さん、トキさん、9番街レトロ なかむら☆しゅんさん(ゴールキーパー)

【ルール】
①各チーム5本ずつPKを蹴る
②5本で決着がつかなかった場合はサドンデス方式で勝敗を決める
より多くPKを決めたチームの勝利

【結果】
ラモス瑠偉チーム 4
ラヴィット!オールスター 2

=LOVE 大谷映美里さんの紹介

脳トレゲーム
「ヒット&ブロー」

【参加者】
◎ヤングチーム
田村アナ、堂前さん、谷口さん、大谷さん
◎アダルトチーム
川島さん、矢田さん、小田さん、田崎さん

【ルール】
①各チームは隠されている4桁の数字を推理する
②各チーム1回ずつ4桁の数字を答える
③各チームが答えるごとに「出した数字」と「数字の位置」に応じて以下の通りヒントが与えられる
・桁の位置も数字も正しい場合…「ヒット」
・桁の位置は違うが数字が正しい場合…「ブロー」
④正解が出るまで回答を繰り返す
先に4桁の数字を答えることができたチームの勝利
負けたチームはビリビリ椅子の罰ゲーム

【例】
正解の数字『1963』
解答例1「9845」
→0ヒット1ブロー(桁は合っていないが9が含まれている)

解答例2「7984」
→1ヒット0ブロー(9が含まれおり、桁も合っている)

解答例3「9213」
→1ヒット2ブロー(1、3、9が含まれており、かつ3は桁も合っている)

【結果】
ヤングチーム1回目の回答

「5201」
→0ヒット1ブロー

アダルトチーム1回目の回答
「3674」
→0ヒット2ブロー

ヤングチーム2回目の回答
「7418」
→0ヒット0ブロー

アダルトチーム2回目の回答
「9536」
→0ヒット3ブロー

ヤングチーム3回目の回答
「0369」
→1ヒット3ブロー

アダルトチーム3回目の回答
「6390」
→4ヒット0ブロー


詳細(本編)

一流シェフが選ぶ本当に美味しいバニラアイスTOP10

第10位:クーリッシュバニラ(ロッテ)
第9位:モナ王バニラ(ロッテ)
第8位:バニラカップ(協同乳業)
第7位:爽バニラ(ロッテ)
第6位:でっかいバニラモナカ(ファミリーマート)第5位:バニラモナカジャンボ(森永製菓)
第4位:明治エッッセルスーパーカップ超バニラ(明治)
第3位:レディーボーデン ミニカップバニラ(ロッテ)
第2位:MOW バニラ(森永乳業)
第1位:ワッフルコーン濃厚ミルクバニラ(ファミリーマート)

チャンカワイさん厳選!全国ご当地バニラアイスBEST3

第3位:尾道こもんバニラアイスクリーム(広島県/茶房こもん)
第2位:宇検村たまごバニラ(鹿児島県/CASTANO)
第1位:濃厚バニラジェラート(愛知県/ラ・レネット)

詳細

その他

ラッピー特製ゲーム
「それいけ!モリシーくん 2ndステージ」

【参加者】
盛山さんモリシーくん、大谷さん(飛び入り参加)

【ルール】
①スタートしたらキャラクターが走り始める
盛山さんモリシーくんはコースに現れる10匹のラッピーを捕まていく
10匹のラッピーを全て捕まえることができた場合、LA REINETTEの「濃厚バニラジェラート」の試食をゲット

【結果】
チャレンジ失敗
→攻略法に気づいた大谷さんが飛び入り参加してゲームをクリアしたため、大谷さんが試食をゲット


プレゼントキーワード

藤崎マーケット発表
『はだしのラモス』


SNSの投稿

はみ出しラヴィット!

TikTok

その他



放送内容への感想

OP

6.5

  • Jリーグとのコラボのような内容になっていて面白かった。「アルパカボール対決」は一方的な試合になってしまい少し残念だったが、PK対決はラモスさんの無気力っぽいシュートミスもあり、最後までどのような結果になるか分からない展開で非常に見応えがあった。

  • 全体を通して素晴らしい内容だった印象。進行はスムーズだったし、出演者全員に目立つ機会がしっかり与えられていて面白かった。「アルパカボール対決」とPK対決の間に推理ゲームを挟んで盛り上がりを落ち着かせてくれたのもよかったと思う。最初から「Jリーグの日」と紹介してくれてもよかったのではないかと思ったが気にしないことにする。

  • 「ヒット&ブロー対決」が想像以上に盛り上がっていてよかった。ゲーム開始時に視聴者向けに答えを発表していたが、一緒に推理したい人に向けて「5秒だけ答えを見せる」と繰り返しアナウンスする配慮をしてくれたのもナイスだったと思う。「PK対決の前座」としても「OPを盛り上げるゲームコーナー」としても最高だった。

本編

6.0

  • VTR内でチャンカワイさんがこの上なく悲壮感を漂わせていたのが本当になんとも言えなかった。出演頻度を増やしてほしいところだが、こがけんさんと同じく干されることがある種のネタと化しているので今後も雑に扱われそうな気がする。

  • BGMクイズで変な空気になっていたのが少し気になった。リリーさんがヒント(「明治エッセルスーパカップバニラ」)を見て「ドラゴンボール関連の曲」と早とちりしてしまったのが原因だったが、テロップの表示が少々ややこしかったので誤解するのも致し方なかった気がする。

    • 問題をしっかり聞いていれば「キン肉マン関連の曲」とすぐに分かるが、それでもヒントの出し方に問題があったように思う。

  • 「それいけ!モリシーくん」が更に進化していて面白かった。盛山さんとラッピーの絡みも多く拝めたし、大谷さんが裏コマンドを入力してゲームを攻略する茶番くだりも個人的にツボだった。

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん 5.5
この日も面白いコメントを多く聞けてよかったが、本編でバニラアイスの試食ができないことに不満を示す盛山さんに対して「時間が押している」と嘘をついて諦めさせようとしていたのは個人的にツボだった。

田村真子アナ 5.5
前日のトークテーマ発表で盛大にやらかした中、この日は段取りを間違えることなく「笑点」をしっかり再現していて面白かった。

スタジオメンバー_レギュラー

アンタッチャブル 柴田英嗣さん 5.5
ボケはそれほどウケていなかったが、PK対決で自身の出身地である清水(静岡市清水区)を背負ってPKを蹴るくだりは見事だった。

見取り図 盛山晋太郎さん 6.0
PK対決ではまたしてもPKを外していたが、目立つ機会は多くあったし面白いシーンもそこそこあった印象。

見取り図 リリーさん 5.5
数日前に丸山桂里奈さんから「キーパーのいないところにボール蹴る」というアドバイスをもらったとのことだったが、サッカー元日本代表の本並さんを相手に『蹴る直前までキーパーの動きを観察し、相手が飛んだ方向とは逆にボールを流し込む』という見事な形でPKを決めていてカッコよかった。

矢田亜希子さん 5.5
他のスタジオメンバーと比べて目立つ機会は少なめだったが「ヒット&ブロー対決」に挑む姿は微笑ましかった。ラヴィット!ランキングで1位を的中させていたのもよかったと思う。

ロングコートダディ 堂前透さん 5.5
目立つ機会は限られていたが、「ヒット&ブロー対決」にヤングチームのメンバーとして参戦していて面白かった。スタジオメンバーのいじりに対してボケて返すくだりも個人的にツボだった。

ロングコートダディ 兎さん 5.0
出番はそれなりにあったが見せ場はほとんどなく残念だった。サッカー経験がほとんどないのにPK対決でキッカーに選ばれたのも少し謎だった。

櫻坂46 谷口愛季さん 5.5
他のスタジオメンバーと比べて目立つ機会は少なめだったが「ヒット&ブロー対決」に挑む姿は微笑ましかった。ビリビリ椅子の罰ゲームをくらった際にぴょんぴょん跳ねていたところも可愛らしくてよかったと思う。

スタジオメンバー_ゲスト

おいでやす小田さん 5.5
目立つ機会は限られていたが「ヒット&ブロー対決」を楽しむ姿は微笑ましかった。ビリビリ椅子の罰ゲームに対してちゃっかり不満を口にしていたのも少し面白かった。

=LOVE 大谷映美里さん 5.5
ゲーム対決を楽しむ姿が微笑ましかった。ビリビリ椅子の罰ゲームをくらった際に若干キレていたように見えたが恐らく気のせい。

藤崎マーケット 田崎佑一さん 5.0
「ヒット&ブロー対決」ではほとんど言葉を発していなかったが、ラヴィット!ランキングで1位を的中させていたのはよかったと思う。

藤崎マーケット トキさん 5.0
PK対決では惜しくもPKを止められてしまっていたが、ラヴィット!ランキングで1位を的中させていたのもよかったと思う。

OP出演者

赤荻歩アナ 5.5
この日も相変わらずの実況っぷりだった。

坪井慶介さん 6.0
「アルパカボール対決」ではオウンゴールを連発していたが、「サッカー界のアルパカ」を自称するボケをかましたりオススメの紹介に手こずるラモスさんを隣でサポートしたりする姿が微笑ましかった。PK対決でPKを全て決め切るところもカッコよかった。

9番街レトロ なかむら☆しゅんさん 5.5
PK対決では惜しくも敗れてしまったが、サッカー元日本代表を相手に『ボールを蹴る方向を全て予測して飛ぶ』という見事なプレーを連発していて面白かった。ラモスさんの1本目のPKを防ぐシーンも素晴らしかったと思う。

南波雅俊アナ 5.5
B'zモノマネのネタ振りを自ら行う
という自作自演プレーを見せていて面白かった。実況もよかったと思う。

本並健治さん 6.0
サッカー元日本代表GKということを改めて思い出させてくれる活躍っぷりを見せていて非常にカッコよかった。

ラモス瑠偉さん 6.5
コメントはイメージ通りキツかったが、何度もカッコいい姿を見せていて非常によかった。『NGを出していたはずの超苦いラッピー茶を「チームが負けた責任を取る」ということで飲み干す』『飛び入り参加したPK対決で妻にもらった靴で蹴るのは申し訳ない」ということで裸足でボールを蹴る』など、とにかく男気が溢れていた印象。

本編出演者

Wエンジン チャンカワイさん 5.5
キンキンに冷えたお腹を温めるために大雨の中で散歩したり、そば屋に出向いてカレーうどんとカレーを食べたりする姿に涙が出そうだった。

ラッピー 6.0
盛山さんに虫取り網で捕獲されたり何度も突かれたりするシーンが微笑ましかった可哀想だった。

#TBS
#Tver
#生放送
#ネタバレ
#お笑い
#お笑い番組
#お笑い芸人
#バラエティ
#バラエティー
#バラエティ番組
#バラエティー番組
#川島明
#麒麟川島
#麒麟
#田村真子
#田村真子アナ
#田村アナ
#ラヴィット
#アンタッチャブル
#アンタッチャブル柴田
#柴田英嗣
#見取り図
#見取り図盛山
#見取り図リリー
#盛山晋太郎
#リリー
#矢田亜希子
#ロングコートダディ
#ロングコートダディ堂前
#ロングコートダディ兎
#堂前透
#兎
#櫻坂46
#谷口愛季
#坂道グループ
#アイドル
#女性アイドル

#赤荻歩
#赤荻歩アナ
#赤荻アナ
#実況赤荻歩

#おいでやす小田
#大谷映美里
#イコラブ
#イコールラブ
#藤崎マーケット
#藤崎マーケット田崎
#藤崎マーケットトキ
#田崎佑一
#トキ
#チャンカワイ
#Wエンジン
#Wエンジンチャンカワイ
#バニラアイス
#スーパー・コンビニで買えるバニラアイスランキング
#ラヴィットランキング
#ラッピー
#サッカー
#日本代表
#坪井慶介
#なかむらしゅん
#9番街レトロ
#南波雅俊
#南波雅俊アナ
#南波アナ
#本並健治
#ラモス瑠偉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?