記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2024年5月17日(金)放送回~

2024年5月17日(金)放送の「ラヴィット!」について、私個人の感想を交えながらまとめてみました。

【記載内容】
・当日の主な放送内容(グルメやゲーム企画など)
・放送内容や出演者への感想および採点

【採点対象】
・放送内容(OP、本編)
・芸能人(お笑い芸人、アイドル、モデル、俳優など)
・アナウンサー

採点ポイント】
①面白度
スタジオやロケでどれほど番組を盛り上げていたか
②目立ち度
食リポやゲーム対戦など、与えられた出番の中でどれだけインパクトを残したか(悪い意味で目立ってしまっていた場合は減点することもあり)
③スムーズ度

生放送の進行を遅らせる言動が見受けられないかどうか
④ホッコリ度
放送中に見せる言動について、私個人がどれだけホッコリしたか

採点方法】
・10点満点で「0.5」刻みで評価
・「5」を及第点とする
・出番が少なかった出演者は原則「5」とする

【その他】
・放送中の活躍次第ではそれ以外の出演者にも触れることがあります
・私個人の好みが評価に反映されることがあります
・スタジオメンバーがOPと本編のどちらにも登場する場合、OPと本編とで分けて採点します


概要

出演者(敬称略)

【MC】
川島明(麒麟)
田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
EXIT(りんたろー。・兼近大樹)
太田博久(ジャングルポケット)
くっきー!(野性爆弾)
近藤千尋
東京ホテイソン(たける・ショーゴ)
菅原咲月(乃木坂46)

【スタジオメンバー_ゲスト】
後藤輝基(フットボールアワー)
藤井隆
真弓孟之たけゆき(AmBitious)
柳原可奈子
弓木奈於(乃木坂46)

【OP出演者】
赤荻歩(TBSアナウンサー)
きつね(大津広次・淡路幸誠)

【本編出演者】
EXIT(りんたろー。・兼近大樹)
柳原可奈子
関根麻里
※1 ベジータR藤本
※1 フリーザ山本正剛(BANBANBAN)

※1 VTRの途中で登場

OP

トークテーマ「あなたが感謝しているものは?」

本編

EXITのテンションアゲアゲグルメ


詳細(OP)

5月17日は「モーニング娘。『ハッピーサマーウェディング』の発売日(2000年)」

歌詞にちなんで「あなたが感謝しているものは?」を紹介

乃木坂46 菅原咲月さんの紹介

お世話になっている先輩
「弓木奈於」

普段からお世話になっているということで、感謝を伝えるために「相方褒め合い選手権」を開催

【参加者】
◎審判
兼近さん
◎1組目
くっきー!さん、りんたろー。さん
◎2組目
菅原さん、弓木さん
◎3組目
藤井さん、後藤さん

【ルール】
①4マス分距離をとって向かい合い、ゲームスタート
②相手の目を見ながら褒める
③褒め終わったら相手の目を3秒見つめる
④お互いに笑わなかった場合、相手と1マス分距離を縮める
※笑っているかどうかは兼近さんが判定
⑤②~④をお互いに2回ずつ繰り返し、最後までお互いに笑わなかったらハグをする
ハグまで到達できたら成功
ハグするまでの間にどちらか一方でも笑ってしまった場合は失敗
失敗したチームは超苦いラッピー茶を飲む罰ゲーム

【結果】
1組目 失敗
2組目 失敗
3組目 失敗

東京ホテイソン ショーゴさんの紹介

日本一の例えツッコマー
「フットボールアワー後藤の例えツッコミ」

本人曰く「後藤さんの例えツッコミが大好き」「東京ホテイソンの漫才にも影響を受けている」ということで「利きツッコミチャレンジ」を実施

【参加者】
◎挑戦者
ショーゴさん
◎ツッコミを考えるメンバー
川島さん、くっきー!さん、後藤さん、藤井さん、真弓さん
◎その他のスタジオメンバー
田村アナ、りんたろー。さん、兼近さん、太田さん、近藤さん、たけるさん、菅原さん、柳原さん、弓木さん

【ルール】
①ツッコミを考えるメンバーはお題に対する例えツッコミを考える
②後藤さんは誰が考えたかを伏せた状態で例えツッコミを一つずつ実演する
③実演が終わったのち、ショーゴさんは例えツッコミの中から「どれが後藤さんが考えたツッコミか」を当てる
当てることができた場合はツッコミを考えるメンバーがビリビリ椅子の罰ゲーム
外した場合はショーゴさんがビリビリ椅子の罰ゲーム
⑤その他のスタジオメンバーは「ショーゴさんが『後藤さんの例えツッコミ』を当てるか外すか」を予想する
予想が外れたメンバーもビリビリ椅子の罰ゲーム
※近藤さんは妊娠中のため罰ゲームはなし

【各スタジオメンバーの予想】
◎当てられる
田村アナ、りんたろー。さん、兼近さん、太田さん、近藤さん、たけるさん、柳原さん、弓木さん
◎外す
兼近さん、菅原さん

【結果】
◎お題
A:アイスコーヒーください
B:4億8000万円になります
A:(例えツッコミ)

◎出された例えツッコミ
①4億?わしゃ与沢翼か
②いや高いな!オレ「アイスコーヒー」って名前の競走馬買ったんか
③買えそうで買えないマンションじゃん!オレは買えるぜ!!
④郷ひろみ2人分か
⑤イリオモテヤマネコの糞でも使っとんか

◎結果
ショーゴさんの予想…⑤
正解…④

※例えツッコミの考案者
①…くっきー!さん
②…川島さん
③…藤井さん
④…後藤さん
⑤…真弓さん

東京ホテイソン ショーゴさんの紹介②

「5月15日に入籍」


詳細(本編)

今回紹介されたお店・グルメ

数量限定 日替わりランチ 4種の贅沢ミルフィーユ丼
燗八 寛かんや ひろ
「至高のマグロ重」

連日大行列の人気店 希少部位を使った超激レア海鮮天丼
銀座みつよし
「海鮮レア天丼(特上)」


プレゼントキーワード

藤井隆さん発表
『後藤の草』


SNSの投稿

はみ出しラヴィット!

コーラス隊のメンバー

その他


放送内容への感想

OP

6.5

  • ショーゴさんが入籍をサプライズ発表するくだりが非常に面白かった。川島さんをはじめとするスタジオメンバーや番組スタッフが逆サプライズを仕掛けるあたりで放送事故と思ってしまうほどにスタジオの空気がおかしなことになっていたが、そこも含めて非常に印象的で泣ける展開だったと思う。

  • 後藤さんへのいじりが凄まじくて面白かった。テロップがおかしなことになっていたのもツボ。

  • 「利きツッコミチャレンジ」が想像以上に盛り上がっていて面白かった。回答者が考えた例えツッコミがいずれも秀逸だったのもよかったと思う。

頭に草を引っかけた後藤さん

本編

5.5

  • 紹介されたグルメはどれも美味しそうだった。

  • りんたろー。さんの吐息や笑い声などを事細かにテロップで表示する演出は相変わらず面白かった。が、他方でこの日は気持ち悪い独特なリアクションが心なしか弱かった印象。女性ゲストがほとんど嫌がる様子を見せなかった――寧ろ柳原さんに「もっと来てほしかった」と言われてしまっていたのも少し拍子抜けだった。

  • VTR中盤に流れたドラゴンボール関連のコントは面白かったが、兼近さんが披露した孫悟空のモノマネが絶望的なまでに似ておらず残念だった。

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん 6.0
頭に草が引っかかった謎のテロップを使われた後藤さんを何度もいじっていて面白かったが、それ以上に入籍をサプライズ発表したショーゴさんに逆サプライズを仕掛けるくだりが非常に印象的だった。「MCに何も言わずサプライズ発表したことにキレてスタジオを去る」というあまりにリアルすぎて放送事故と思ってしまうほどの迫真の演技には特に鳥肌が立った。

田村真子アナ 5.0
「相方褒め合い選手権」で暴走する藤井さんに笑ったり「利きツッコミチャレンジ」で予想を外して罰ゲームをくらったりしていて面白かった可哀想だった。

スタジオメンバー_レギュラー

EXIT りんたろー。さん 5.0
「相方褒め合い選手権」に挑んでいたが、帽子を装着したくっきー!さんを見て笑いが止まらなくなっていてなんとも言えなかった。

EXIT 兼近大樹さん 5.0
この日はどちらかと言うと本編でのほうが目立っていた印象。

ジャングルポケット 太田博久さん 5.5
他のスタジオメンバーと比べて出番は少なめだったが、入籍を発表したショーゴさんへのコメントが秀逸で非常によかった。

野性爆弾 くっきー!さん 5.5
柳原さんから借りた帽子を装着してスタジオに生出演する姿が個人的にツボだった。

近藤千尋さん 5.5
入籍発表したショーゴさんへのサプライズで「ペアーズ」の合唱をした際、本人を差し置いて号泣するという謎の目立ちっぷりを見せていて面白かった。

東京ホテイソン たけるさん 5.5
入籍発表したショーゴさんへのサプライズで「ペアーズ」の合唱をした際、本人を差し置いて号泣するという謎の目立ちっぷりを見せていて面白かった。

東京ホテイソン ショーゴさん 6.0
糖質制限している影響でコメントがおかしなことになっていたが、出番が多く与えられていてよかった。サプライズで結婚を発表するくだりも印象的だった。

乃木坂46 菅原咲月さん 5.5
「感謝したいことが山ほどある」という弓木さんと臨んだ「相方褒め合い選手権」で弓木さんに笑わされるという謎の被害を受けていて面白かった可哀想だった。

スタジオメンバー_ゲスト

フットボールアワー 後藤輝基さん 6.0
過去に披露した例えツッコミをダイジェスト映像として盛大にまとめられたり、頭に草が引っかかっている謎の姿がテロップに使われたりするなど、事あるごとにいじられていてツボだった。「利きツッコミチャレンジ」で答えた例えツッコミも面白かった。

藤井隆さん 6.0
終始暴走していて面白かった。
ふざけて寄り目にするくだりはホラー映像みたいで怖かったが深くは触れない。

AmBitious真弓孟之たけゆきさん 5.5
出番は限られていたが「利きツッコミ選手権」でショーゴさんに「後藤さんが考えた」と思わせるほど秀逸な例えツッコミを披露していて面白かった。

柳原可奈子さん 5.5
どちらかというと本編のほうで目立っていた印象。ただ、くっきー!さんに帽子を貸したりカメラに映っていないところでも明るくリアクションを取ったりするなど、面白いシーンが何度も見られてよかった。

乃木坂46 弓木奈於さん 5.5
「相方褒め合い選手権」で菅原さんとペアを組んでいたが、目を見ながら「咲月♪」と呼びかけたり「ラヴィット!金曜日水曜レギュラー」という迷言を生み出したりするなど、褒めるどころか終始笑わせにいっていて面白かった。

OP出演者

赤荻歩アナ 5.5
この日も相変わらずの実況っぷりだった。

きつね 大津広次さん 5.0
ショーゴさんへのサプライズで登場していたが、あまり喋っていなかった印象。

きつね 淡路幸誠さん 5.0
ちょこちょこ噛んでいたが、ショーゴさんの入籍を逆サプライズでお祝いするくだりはよかったと思う。

本編出演者

EXIT りんたろー。さん 5.5
女性メンバーの反応が薄めだったのは少し残念だったが、相変わらず気持ち悪い独特なリアクションを連発していて強烈だった。女性タレント事務所に警戒されている説を出されていたのも少し面白かった。

EXIT 兼近大樹さん 5.5
孫悟空のモノマネは絶望的なまでに似ていなかったが、グルメを美味しそうに味わう姿は印象的だった。ちゃっかり燗八 寛かんや ひろの会員になる様子を隠し撮りされていたのもツボだった。

柳原可奈子さん 6.0
グルメを堪能する姿が微笑ましかった。「カリスマショップ店員のキャラに食われすぎて素が出せなくなった」とカミングアウト?していたのも面白かったと思う。

関根麻里さん 5.5
心なしか他のロケメンバーと比べて目立つ機会が少なめだった気もするが、グルメを堪能する姿が微笑ましかった。

ベジータR藤本さん 5.5
何のロケをやっているのかも分からない
という中、兼近さんのコントに付き合う形で登場していて面白かった。

フリーザ BANBANBAN 山本正剛さん 5.5
何のロケをやっているのかも分からない
という中、兼近さんのコントに付き合う形で登場していて面白かった。

#TBS
#Tver
#ネタバレ
#生放送
#お笑い
#お笑い番組
#お笑い芸人
#バラエティ
#バラエティー
#バラエティ番組
#バラエティー番組
#川島明
#麒麟川島
#麒麟
#田村真子
#田村真子アナ
#田村アナ
#ラヴィット
#EXIT
#EXITりんたろー
#EXIT兼近
#りんたろー
#兼近大樹
#ジャングルポケット
#ジャングルポケット太田
#ジャンポケ
#ジャンポケ太田
#太田博久
#野性爆弾
#野性爆弾くっきー
#くっきー
#近藤千尋
#東京ホテイソン
#東京ホテイソンたける
#東京ホテイソンショーゴ
#たける
#ショーゴ

#菅原咲月
#乃木坂46
#坂道グループ
#女性アイドル
#アイドル

#赤荻歩
#赤荻歩アナ
#赤荻アナ
#実況赤荻歩

#後藤輝基
#フットボールアワー
#フットボールアワー後藤
#藤井隆
#真弓孟之
#AmBitious
#ジュニア
#柳原可奈子
#弓木奈於
#関根麻里
#EXITのテンションアゲアゲグルメ
#きつね
#きつね大津
#きつね淡路
#大津広次
#淡路幸誠
#例えツッコミ
#R藤本
#BANBANBAN山本
#BANBANBAN
#山本正剛
#ドラゴンボール
#フリーザ
#孫悟空
#ベジータ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?