記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2024年5月13日(月)放送回~

2024年5月13日(月)放送の「ラヴィット!」について、私個人の感想を交えながらまとめてみました。

【記載内容】
・当日の主な放送内容(グルメやゲーム企画など)
・放送内容や出演者への感想および採点

【採点対象】
・放送内容(OP、本編)
・芸能人(お笑い芸人、アイドル、モデル、俳優など)
・アナウンサー

採点ポイント】
①面白度
スタジオやロケでどれほど番組を盛り上げていたか
②目立ち度
食リポやゲーム対戦など、与えられた出番の中でどれだけインパクトを残したか(悪い意味で目立ってしまっていた場合は減点することもあり)
③スムーズ度

生放送の進行を遅らせる言動が見受けられないかどうか
④ホッコリ度
放送中に見せる言動について、私個人がどれだけホッコリしたか

採点方法】
・10点満点で「0.5」刻みで評価
・「5」を及第点とする
・出番が少なかった出演者は原則「5」とする

【その他】
・放送中の活躍次第ではそれ以外の出演者にも触れることがあります
・私個人の好みが評価に反映されることがあります
・スタジオメンバーがOPと本編のどちらにも登場する場合、OPと本編とで分けて採点します

概要

出演者(敬称略)

【MC】
川島明(麒麟)
田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
馬場裕之(ロバート)
ぼる塾(きりやはるか・あんり・田辺智加)
本並健治
丸山桂里奈
岩﨑大昇(美 少年)

【スタジオメンバー_ゲスト】
おいでやす小田
河合郁人
タイムマシーン3号(関太・山本浩司)
中嶋優月(櫻坂46)
守屋麗奈(櫻坂46)

【OP出演者】
赤荻歩(TBSアナウンサー)
あむあむWORLD(益田康平、タバやん。カルビちゃん)

【本編出演者】
なすなかにし(中西茂樹・那須晃行)
おいでやす小田
髙地優吾(SixTONES)
高倉陵(三拍子)
タイムマシーン3号(関太・山本浩司)

OP

トークテーマ「オススメのゾクゾクするもの」

本編

なすなかにしのおじさんツアー in 軽井沢 後編

詳細(OP)

5月13日は「『リング』『らせん』の作者 鈴木光司さんの誕生日」

ホラー小説にちなんで「オススメのゾクゾクするもの」を紹介

タイムマシーン3号 関太さんの紹介

パテの上に肉ソースがたっぷり!
3000日かけて完成した極上ハンバーガー Field
「極上肉づくしバーガー」

→河合さん、関さん、田辺さんが試食

美 少年 岩﨑大昇さんの紹介

思いつかないと撃たれて脱落!
あむあむWORLD考案「スナイパーしりとり」

「あむあむWORLDのYouTubeチャンネルを見て勝てそうなだと思った」という岩﨑さんのリクエストで「スナイパーしりとり対決」を実施

【参加者】
◎プレイヤー
川島さん、田村アナ、馬場さん、はるかさん、あんりさん、田辺さん、本並さん、岩﨑さん、小田さん、河合さん、関さん、山本さん、中嶋さん、守屋さん、あむあむWORLD カルビちゃん
◎見学
丸山さん、あむあむWORLD 益田康平さん、あむあむWORLD タバやん。さん

【ルール】
①プレイヤーはピストル型のおもちゃを片手に持ち、順番に1文字ずつ増やしながらしりとりする
※2文字の言葉から始める
②制限時間20秒以内に答えないといけない
③順番が回ってきたプレイヤーが答えに詰まっている間、他のプレイヤーもしりとりの答えを考える
④この時、答えを思いついたら「答えに詰まっているプレイヤー」に銃口を向ける
⑤制限時間内に答えが出なかった場合、銃口を向けたプレイヤーは代わりに答えを言いながらピストルを撃つ
正解だった場合、撃たれたプレイヤーは脱落となり、ビリビリ椅子の罰ゲームを受ける
⑦ピストルを撃ったプレイヤーからしりとりを再開する
※文字のカウントは2文字にリセットされる
⑧時間が許される限り①~⑦を繰り返す

【結果】
1回戦

はるかさん脱落(馬場さんに撃たれてアウト)

2回戦
守屋さん脱落(河合さんに撃たれてアウト)

3回戦
カルビちゃん脱落(岩﨑さんに撃たれてアウト)

4回戦
あんりさん脱落(馬場さんに撃たれてアウト)

丸山桂里奈さんの紹介

こっそり悪口を配った人狼を探し出せ!
「コンプレックス人狼」

丸山さんのリクエストで「コンプレックス人狼対決」を実施

【参加者】
川島さん、馬場さん、あんりさん、丸山さん、小田さん、河合さん、山本さん、中嶋さん、守屋さん

【ルール】
①各プレイヤーに「マイナス要素が書かれたカード」が5枚配られる
②プレイヤーは自分に最も当てはまると思うカードを1枚選び、赤荻アナに渡す
③全プレイヤーがカードを出し終えたのち、「人間」か「人狼」のどちらかが書かれた役割カードが1枚ずつ配られる
※「人間」は8枚、「人狼」は1枚配られる4
④誰にも見られないよう役割カードを確認したら一斉に目を伏せ、人狼だけ目を開ける
人狼は赤荻アナが持つ「マイナス要素が書かれたカード」をチェックし、「誰がどのコンプレックスに当てはまるか」をよく考えてプレイヤーに配り直す
⑥配り直されたのち、各プレイヤーは一人ずつ自身に配られたカードを確認する
⑦プレイヤーは配られたカードから「誰が人狼なのか」を推理し、多数決で「人狼」指名する
人狼が見破られた場合は「人間」の役割カードを持ったプレイヤーの勝利
⑨多数決は3回まで行える
最後まで人狼を見破ることができなかった場合、人狼の正体は明かされずにゲーム終了となる

【結果】
◎人狼によって配られたカード

川島さん「気が利かない」
馬場さん「根暗」
あんりさん「せこい」
丸山さん「深みがない」
小田さん「ボケられない」
河合さん「老けている」
山本さん「ダサい」
中嶋さん「使えない」
守屋さん「魅力がない」

◎結果
1回目の予想
多数決の結果…守屋さん
守屋さんの役割カード…人狼


詳細(本編)

※前編はこちら

軽井沢(長野県軽井沢町)

今回紹介された施設・スポット

話題のニュースポット
軽井沢コモングラウンズ(Karuizawa Commongrounds)

星野リゾートが手がける大人気の絶景露天風呂
星野温泉 トンボの湯

今回紹介されたお店

ANATOMICA
※期間限定ポップアップストア

今回紹介されたグルメ

絶品朝食プレート
PUBLIC食堂

「アメリカンブレックファスト」
「ヨーロピアンチーズトースト」
「クイーンアボカドトースト」

軽井沢いぶる
「燻製ナッツ」
「燻製オリーブオイル」
「燻製豚肉」

絶品天ぷら信州そば
OSOBAR

「天ぷら春菊蕎麦」
「天ぷらえのき蕎麦」
「新玉ねぎの天ぷら蕎麦」

詳細

その他

軽井沢クイズ
「ある変わった場所にある甘味処『しげの屋』。その場所とは一体?」

正解
「県境」


プレゼントキーワード

タイムマシーン3号発表
『川島気が利かないってよ』


SNSの投稿

はみ出しラヴィット!

その他


放送内容への感想

OP

6.0

  • 守屋さんのイメージが著しく悪化しそうになっていて面白かった可哀想だった。

  • 「スナイパーしりとり」の難易度が妙に高かったのは気になったが、岩﨑さんとカルビちゃんの絡みを2週連続で拝めたのは面白かった。

  • 人狼ゲーム以外のゲームを紹介していただきたいところ。4月以降、月曜ラヴィット!で人狼ゲームが4回(他の曜日を含めると5回)実施されているが、さすがにやりすぎたと思う。

本編

6.0

  • 前編と比べてのんびりと進行していた印象。大喜利クイズコーナーもそこそこ時間が設けられていてよかったと思う。

  • オススメとして紹介されたものがどれも魅力的だった。朝にピッタリなグルメが取り上げられていたのも好印象。

  • 前編を見ていなくても楽しめる内容になっていてよかった。

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん 5.5
「コンプレックス人狼対決」で人狼役の守屋さんに「気が利かない」と言われてしまっていて面白かった可哀想だった。本編の大喜利クイズコーナーでなかなか手を上げない守屋さんに気を利かせて話を振っていたところは個人的にツボだった。

田村真子アナ 5.0
この日はどちらかというとアシスタントMCとしての出番が多かった印象。

スタジオメンバー_レギュラー

ロバート 馬場裕之さん 5.0
この日は珍しく目立っていた印象。

ぼる塾 きりやはるかさん 5.0
この日は残念ながら見せ場が少なかったが、「スナイパーしりとり対決」で妙に楽しそうにビリビリ椅子の罰ゲームを食らっていたのは印象的だった。

ぼる塾 あんりさん 5.0
「コンプレックス人狼対決」で人狼役の守屋さんに「ずるい」と言われてしまっていて面白かった可哀想だった。何がずるいのかは分からなかったが深くは触れない。

ぼる塾 田辺智加さん 5.0
「極上肉づくしバーガー」を美味しそうに食べる姿は微笑ましかった。

本並健治さん 5.0
この日は他のスタジオメンバーと比べて見せ場が少なかった印象。

丸山桂里奈さん 5.0
「コンプレックス人狼対決」で人狼役の守屋さんに「深みがない」と言われてしまっていて面白かった可哀想だった。

美 少年 岩﨑大昇さん 5.5
「スナイパーしりとり対決」でカルビちゃんにリベンジを果たすくだりが面白かった。

スタジオメンバー_ゲスト

おいでやす小田さん 5.0
「コンプレックス人狼対決」で人狼役の守屋さんに「ボケられない」と言われてしまっていて面白かった可哀想だった。ただ、本編のクイズコーナーでジブリ縛りの回答が続いた流れをあっさり断ち切ったり、大喜利が何度もスベったりしていたので、あながち間違いではなかったかもしれない。

河合郁人 さん 5.5
「極上肉づくしバーガー」を美味しそうに食べる姿は微笑ましかった。が、「コンプレックス人狼対決」で人狼役の守屋さんに「老けている」と言われてしまっていて面白かった可哀想だった。

タイムマシーン3号 関太さん 5.0
「極上肉づくしバーガー」を美味しそうに食べる姿は微笑ましかった。

タイムマシーン3号 山本浩司さん 5.5
「コンプレックス人狼対決」で人狼役の守屋さんに「ダサい」と言われてしまっていて面白かった可哀想だった。他のスタジオメンバーに「あ〜」と納得されてい

櫻坂46 中嶋優月さん 5.5
「コンプレックス人狼対決」で人狼役の守屋さんに「使えない」と言われてしまっていて面白かった可哀想だった。かくいう本人も守屋さんに「使えない」と言っていた気がするが深くは触れない。

櫻坂46 守屋麗奈さん 6.0
イメージが著しく悪化しそうになっていて
面白かった可哀想だった。何はともあれ結果的に大きな爪痕を残していたのでよかったと思う。

OP出演者

赤荻歩アナ 5.5
この日も相変わらずの実況っぷりだった。

あむあむWORLD 益田康平さん 5.0
カルビちゃんの付き添いで登場したこともあり、ほとんど映っておらず残念だった。

あむあむWORLD タバやんさん 5.0
カルビちゃんの付き添いで登場したこともあり、ほとんど映っておらず残念だった。

あむあむWORLD カルビちゃん 5.0
「スナイパーしりとり対決」では惜しくも負けてしまっていたが、岩﨑さんとの絡みは面白かった。今後も拝みたいところ。

本編出演者

なすなかにし 中西茂樹さん 5.5
ロケを楽しむ姿が微笑ましかった。録音した息子の声を食リポギャグで使うくだりも個人的にツボだった。

なすなかにし 那須晃行さん 5.5
ロケを楽しむ姿が微笑ましかった。

おいでやす小田さん 5.5
ロケを楽しむ姿が微笑ましかった。

SixTONES 髙地優吾さん 5.5
ロケを楽しむ姿が微笑ましかった。他の芸人に負けず劣らずボケを繰り出すところも面白かった。

三拍子 高倉陵さん 5.5
存在しない息子の話をする
というボケは少し怖かったが、ロケを楽しむ姿が微笑ましかった。蕎麦を堪能するシーンで湯切りのボケを連発していたところも個人的にツボだった。

タイムマシーン3号 関太さん 5.5
クチポールについて妙に詳しく語るところは不思議だったが、ロケを楽しむ姿が微笑ましかった。

タイムマシーン3号 山本浩司さん 5.5
ロケを楽しむ姿が微笑ましかった。


#TBS
#Tver
#生放送
#ネタバレ
#お笑い
#お笑い番組
#お笑い芸人
#バラエティ
#バラエティー
#バラエティ番組
#バラエティー番組
#川島明
#麒麟川島
#麒麟
#田村真子
#田村真子アナ
#田村アナ
#ラヴィット
#ロバート
#ロバート馬場
#馬場裕之
#ぼる塾
#きりやはるか
#あんり
#田辺智加
#ぼる塾はるか
#ぼる塾あんり
#ぼる塾田辺
#本並健治
#丸山桂里奈
#なすなかにし
#なすなかにし中西
#なすなかにし那須
#中西茂樹
#那須晃行

#赤荻歩
#赤荻歩アナ
#赤荻アナ
#実況赤荻歩
#美少年
#岩﨑大昇
#男性アイドル
#アイドル
#ジュニア
#女性アイドル
#おいでやす小田
#河合郁人
#櫻坂46
#守屋麗奈
#中嶋優月
#坂道グループ
#髙地優吾
#SixTONES
#三拍子高倉
#高倉陵
#三拍子
#タイムマシーン3号
#タイムマシーン3号関
#タイムマシーン3号山本
#関太
#山本浩司
#なすなかにしのおじさんツアー
#軽井沢

#あむあむWORLD
#カゲヤマ益田
#カゲヤマタバやん
#益田康平
#タバやん
#きっと君はくるさ
#きっと君はくるさカルビちゃん
#カルビちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?