記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2023年12月15日(金)放送回~

2023年12月15日(金)放送の「ラヴィット!」について、私個人の感想を交えながらまとめてみました。

【記載内容】
・当日の主な放送内容(グルメやゲーム企画など)
・放送内容や出演者への感想および採点

【採点対象】
・放送内容(OP、本編)
・芸能人(お笑い芸人、アイドル、モデル、俳優など)
・アナウンサー

採点ポイント】
①面白度
スタジオやロケでどれほど番組を盛り上げていたか
②目立ち度
食リポやゲーム対戦など、与えられた出番の中でどれだけインパクトを残したか(悪い意味で目立ってしまっていた場合は減点することもあり)
③スムーズ度

生放送の進行を遅らせる言動が見受けられないかどうか
④ホッコリ度
放送中に見せる言動について、私個人がどれだけホッコリしたか

採点方法】
・10点満点で「0.5」刻みで評価
・「5」を及第点とする
・出番が少なかった出演者は原則「5」とする

【その他】
・放送中の活躍次第ではそれ以外の出演者にも触れることがあります
・私個人の好みが評価に反映されることがあります
・スタジオメンバーがOPと本編のどちらにも登場する場合、OPと本編とで分けて採点します


放送内容

出演者(敬称略)

【MC】
川島明(麒麟)
田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
EXIT(りんたろー。・兼近大樹)
太田博久(ジャングルポケット)
くっきー!(野性爆弾)
近藤千尋
東京ホテイソン(たける・ショーゴ)
弓木奈於(乃木坂46)

【スタジオメンバー_ゲスト】
アキナ(山名文和・秋山賢太)
春日俊彰(オードリー)
ニコル(KARA)

【OP出演者】
赤荻歩(TBSアナウンサー)
南波雅俊(TBSアナウンサー)

【本編出演者】
太田博久(ジャングルポケット)
近藤千尋
草薙航基(宮下草薙)
ジグザグジギー(宮澤聡・池田勝)
宮近海斗(Travis Japan)

OP

近藤千尋さん34歳誕生日会

本編

太田近藤夫妻のラヴィットトレッキング部


詳細(OP)

12月15日は「近藤千尋さんの誕生日」

今回は近藤千尋さん34歳誕生日会を開催
→スタジオメンバーは「近藤千尋さんへの誕生日プレゼント」を紹介

EXIT 兼近大樹さんの紹介

B'zのバースデーソング
「B'zの曲『Happy Birthday』」

スタジオに登場した南波アナと共に「Happy Birthday」を生歌唱

田村真子アナの紹介

「ピアットスズキの鈴木弥平シェフが作る絶品パスタ」

鈴木弥平シェフがスタジオに登場し、「ウニのトマトクリームソース 白トリュフがけ」
→田村アナとりんたろー。さんも同席

KARA ニコルさんの紹介

「私の全力スペシャルメドレー」

KARAの日本デビュー曲「ミスター」とニコルさんの新曲「Gravity」を生歌唱
※「ミスター」は近藤さんと弓木さんと一緒にパフォーマンス
※「Gravity」はテレビ初披露

アキナ 山名文和さんの紹介

照れて笑ったらアウト!
「相方褒め合い選手権」

スタジオで「相方褒め合い選手権」を開催

【参加者】
◎1組目
川島さん、春日さん
◎2組目
近藤さん、太田さん

【ルール】
①4マス分距離をとって向かい合い、相手の目を見ながら褒める
②褒め終わったら相手の目を3秒見つめる
③お互いに笑わなかった場合、相手と1マス分距離を縮める
 ※笑っているかどうかはEXITが判定
④①~③をお互いに2回ずつ繰り返し、最後までお互いに笑わなかったらハグをする
ハグまで到達できたら成功
ハグするまでの間にどちらか一方でも笑ってしまった場合は失敗
失敗したチームはビリビリ椅子の罰ゲーム

【結果】
1組目 失敗
2組目 失敗

ジャングルポケット 太田博久さんの紹介①

初デートの思い出のお店
東高円寺「小満津こまつのうな重」

ジャングルポケット 太田博久さんの紹介②

「愛する娘2人からの手紙」
※太田さんが代読

長女の手紙(冒頭)
次女の手紙

野性爆弾 くっきー!さんの紹介

「いつも大切に触れているもの」

いつも大切に触れているもの(自宅のリモコン)

詳細(本編)

今回紹介された地域

高尾山(東京都八王子市)

今回紹介された施設・スポット

都内を一望できる穴場
高尾山スミカの屋上

高尾山薬王院有喜寺たかおさんやくおういんゆうきじ

知る人ぞ知る!超強力パワースポット
薬王院 福徳弁財天洞やくおういん ふくとくべんざいてんどう

富士山が望める絶景!
高尾山山頂

今回紹介されたグルメ

高尾の絶品弁当
のり弁亭「山弁当」

高尾山スミカ「高尾山ブレンド」


プレゼントキーワード

オードリー 春日俊彰さん発表
『トゥース!!!!!』
※"!"はハッシュタグに含められない


放送内容への感想

OP

7.0

  • 感動的で心温まる放送だった。近藤さんが金曜レギュラーでいてくれることに一視聴者として改めて感謝。

  • 大谷翔平選手のドジャース入団会見が行われている中、それには全く触れずに近藤さんの誕生日会を執り行ったのは清々しくてよかったと思う。

  • 田村アナがパスタの感想を述べている際に次の企画(ニコルさんの生歌披露)のカンペが映り込んでしまったのは残念だった。「どの曲を歌うのか」や「何曲歌うのか」というところまでネタバレとなってしまっていたので本当にもったいなかったと思う。

本編

6.0

  • とにかく爽やかな内容でよかった。オンエア時点(12月中旬)で紅葉を拝めるかどうかは分からないが、高尾山に行きたくなった。

  • ロケのガイドとして同伴した橋谷晃さんが66歳とは思えないほどフレッシュでよかった。放送で紹介しきれなかった情報をInstagramに大量に載せてくれているのも嬉しい限り。

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん 6.0
感動的な展開が繰り広げられるOPで時折面白いコメントを挟んで笑いを生んでいたのが秀逸だった。近藤さんの次女が書いた絵手紙に存在しないはずの5人目の家族が描かれているとが分かった際に「シーズン2に続きます!」と言っていたのもツボ。

田村真子アナ 6.5
太田近藤夫妻の初デートの再現VTRで見せた「女優・田村真子」の演技にただただ感動。プライベートでも仲良しという近藤さんにオススメを紹介するシーンにもホッコリした。

女優・田村真子
Instagramに投稿されたストーリー

スタジオメンバー_レギュラー

EXIT りんたろー。さん 5.5
鈴木弥平シェフが作るパスタを近藤さんと一緒に食べるシーンが面白かった。

EXIT 兼近大樹さん 6.0
出番は限られていたが、南波アナと共に披露したB'zの「Happy Birthday」の生歌唱に感動した。

ジャングルポケット 太田博久さん 6.0
「Gravity」を聴いている近藤さんの様子を見て「黙ってクラブに遊びに行ったらあんな感じになるのかな」「それはそれでよかった」をコメントするなど、雰囲気を台無しにしかねない言動がちょくちょく飛び出していたのは気になったが、なんだかんだで感動的に終わっていたのでよかったと思う。

Instagramに投稿されたストーリー

野性爆弾 くっきー!さん 5.5
この日は残念ながら出番はそれほどなかったが、感動的な雰囲気をぶち壊して本来の金曜ラヴィット!の空気にリセットしたのはある意味凄かったと思う。本編のVTRが流れている際に太田さんの帽子の被り方を見て「うんちょこちょこちょこぴーみたい」と言っていたのはツボだった。

近藤千尋さん 7.0
かつみ♥さゆりさんのように細く長く芸能界を生きていきたい」という失言は面白かった残念だったが、スタジオメンバーの生歌やコメントに涙を流すシーンはとにかく感動的でよかったと思う。「相方褒め合い選手権」で夫の太田さんに「すごく三白眼」と言っていたのは個人的にツボだった。

東京ホテイソン たけるさん 5.0
近藤さんが主役だったので致し方ない気もするが、この日は全く出番がなかった。カメラにもさほど映っていなかったように思う。

東京ホテイソン ショーゴさん 5.0
この日も相変わらず何も喋っていなかったーーと思いきや、放送終了間際に「昨日(放送前日)、彼女と別れ話が出まして、今日はあんまり楽しくなかったです」と衝撃の告白をかましていて本当になんとも言えなかった。2時間も精神を蝕まれ続けていたと思うと違う意味で泣けてくる。

エンディングでのショーゴさん

乃木坂46 弓木奈於さん 6.0
ニコルさんと近藤さんの3人で「ミスター」を披露する場面にとにかく癒された。太田さんが娘の手紙を代読する際に号泣したり、近藤さんに「生まれてきてくれてありがとうございました」と泣かせるコメントを直球でぶつけたりしていたシーンにもグッときた。

スタジオメンバー_ゲスト

アキナ 山名文和さん 5.0
オススメを紹介する機会はあったが、それ以外は残念ながら出番が限られていた。

アキナ 秋山賢太さん 5.0
放送序盤にかつみ♥さゆりの最新情報を伝えて以降、これといって見せ場がなかった。ただ、この日は近藤さんが主役だったので致し方ない気もする。

オードリー 春日俊彰さん 5.5
「炎の体育会TV」の番宣を兼ねて登場。「相方褒め合い選手権」でゲーム開始前の段階で吹き出していたシーンは面白かった。「ビリビリ椅子が嫌」という理由でラヴィット!への出演を渋っていたにもかかわらず、なんだかんだで最終的にビリビリをくらっていたのもツボ。

KARA ニコルさん 6.0
近藤さんが主役だったこともあり出番は限られていたが、OPで披露した生歌唱に感激。口パクっぽく見えたが恐らく気のせい。

Instagramに投稿されたストーリー

OP出演者

赤荻歩アナ 5.5
この日も相変わらずの実況っぷりだった。「相方褒め合い選手権」のルール説明でさらっと「負けたらビリビリ椅子を受けていただきます」と言って軽くとぼける姿が可愛らしかった。

南波雅俊アナ 6.0
兼近さんと共に披露したB'zの「Happy Birthday」の生歌唱に感動した。早朝5時から喉のコンディションを整え、出番が終わったらすぐスーツに着替えてロケに行くということで、本気度の高さには一視聴者としても本当に有り難い限りだった。

本編出演者

ジャングルポケット 太田博久さん 5.5
トレッキングを楽しむ姿にホッコリ。高尾山山頂でお弁当を堪能するシーンでGO!皆川さんっぽく帽子を被っていたのが少し面白かった。

近藤千尋さん 5.5
トレッキングを楽しむ姿にホッコリ。福徳弁財天で「来年もたくさん夫婦の企業案件が来ますように」と生々しいお願いをしていたのは少し面白かった。

宮下草薙 草薙航基さん 5.5
トレッキングを楽しむ姿にホッコリ。色々と文句を言いつつもしっかり踏破していたので印象的にはよかったと思う。

ジグザグジギー 宮澤聡さん 5.5
トレッキングを楽しむ姿にホッコリ。今回も相変わらず社長キャラに仕立て上げられていて面白かった。

ジグザグジギー 池田勝さん 5.5
トレッキングを楽しむ姿にホッコリ。VTR内で宮澤さんの秘書扱いされていることを気にしていると告白していて少し面白かった。

Travis Japan 宮近海斗さん 5.5
トレッキングを楽しむ姿にホッコリ。イチゴミルク味の飴を「メロン味」と言ったり、福徳弁財天で「億万長者になれますように」とお願いしたりするなど、若干ズレていた気もするが、トレッキングを楽しむ姿にホッコリ。


おわりに




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?