記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2023年10月10日(火)放送回~

2023年10月10日(火)放送の「ラヴィット!」について、私個人の目線で感想をまとめてみました。

※以下、ネタバレ注意

〇評価対象
・芸能人(お笑い芸人、アイドル、モデル、俳優など)
・アナウンサー
・放送内容(OP、本編)
※飲食店の店員や雑誌編集者、スタイリストなどの「評価対象に含まれない方」については基本的に言及しませんが、放送中の活躍次第では触れることもあります

〇評価ポイント
・面白度
 スタジオで笑いを取れていたか
・目立ち度
 生放送中にどれだけ目立っていたか
・スムーズ度
 番組の進行を妨げることがなかったか
・さわやか度
 朝番組にふさわしいトークやギャグを見せたか
・活躍度
 
ゲームやクイズなどで活躍できたか

〇採点方法
・10点満点で「0.5」刻みで評価
・「5」を及第点とする
・出番が少なかった出演者は原則「5」とする

※評価は私の個人的感想です
私個人の好みが評価に反映されることがあります
※スタジオメンバーがOPと本編のどちらにも登場する場合、OPと本編とで分けて採点します


放送内容

出演者(敬称略)

【MC】
川島明(麒麟)
田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
ビビる大木
若槻千夏
宮舘涼太(Snow Man)
モグライダー(芝大輔・ともしげ)

【スタジオメンバー_ゲスト】
王林
かが屋(加賀翔・賀屋壮也)
ギャロップ(林健・毛利大亮)
佐々木舞香(=LOVE)

【OP出演者】
赤荻歩(TBSアナウンサー)
しなこ
南波雅俊(TBSアナウンサー)

【本編出演者】
かが屋(加賀翔・賀屋壮也)
モグライダー(芝大輔・ともしげ)
齊藤なぎさ

OP

トークテーマ「オススメのとにかく可愛いもの」

本編

かが屋の絵になる写真旅in大井川鐡道


詳細(OP)

10月10日は「赤ちゃんの日」

赤ちゃんにちなんで「オススメのとにかく可愛いもの」を紹介

若槻千夏さんの紹介

原宿で若者に大人気!行列が出来るスイーツショップ
SweetXO「うんちっちソフトクリーム」

ギャロップ 毛利大亮さんの紹介

「ギャロップがどうやったら可愛くバズれるか教えてほしい」
「SweetXO」のスタッフであるしなこさんのプロデュースで「Y2Kと原宿を掛け合わせたニュー原宿ギャロップ」に変身することに

しなこさんのInstagramアカウントに
投稿されたストーリー

王林さんの紹介

大人気のデカ盛り海鮮丼店
青森「『鶴亀屋食堂』のお父さん」

Snow Man 宮舘涼太さんの紹介

「ニャー」と「ニャン」だけで言葉を伝える
「ニャーニャーゲーム」

スタジオメンバー全員で「ビリビリニャーニャーゲーム」に挑戦

参加者
大木さん、若槻さん、宮舘さん、芝さん、ともしげさん、王林さん、加賀さん、賀屋さん、林さん、毛利さん、佐々木さん

ルール
①参加者の中から順番に1人ずつお題を出題する
②出題者はお題の言葉をネコ語で言う
③それ以外の参加者は「何をネコ語を言ってるか」を答える
④正解することができたら出題者を交代する
制限時間4分以内に11問正解したらクリア
クリアできなかった場合はビリビリ椅子の罰ゲーム

結果
失敗

かが屋 賀屋壮也さんの紹介

「スタジオメンバー全員の昔の写真」
「写真を見るだけでも味気がない」ということで、「とにかく可愛い写真神経衰弱」を実施

参加者
【火曜レギュラーチーム】
川島さん、田村アナ、大木さん、若槻さん、宮舘さん、芝さん、ともしげさん
【ゲストチーム】
王林さん、加賀さん、賀屋さん、林さん、毛利さん、佐々木さん、南波アナ

ルール
①トランプの代わりに出演者の幼少期の写真を使って神経衰弱を行う
②基本的なルールは通常の神経衰弱と同じ
③チーム内の助言や相談はOK
場のカードが全てなくなった時点で揃えたペアが多いチームの勝利
負けたチームは超苦いラッピー茶を飲む罰ゲーム

結果
火曜レギュラーチーム 4組
ゲストチーム 1組
※時間の関係で途中終了


詳細(本編)

今回訪れた地域

大井川鐡道沿線(金谷駅~奥大井湖上駅)

今回紹介された名物・スポット

アジアで唯一乗車できる
大井川鐡道「きかんしゃトーマス号」

名作映画鉄道員 ぽっぽやのロケ地にもなったレトロ駅舎
大井川鐡道「家山駅」

「世界の徒歩吊り橋10選」に選出
「夢のつり橋」

海外からも大注目!湖に浮かぶ絶景秘境駅
大井川鐡道「奥大井湖上駅」

今回紹介されたお店・グルメ

老舗お茶専門店
「朝日園」
・川根茶
・川根紅茶のアイスティー
・川根茶割り

「湖上駅cafe」
・蒼い湖上カレー

詳細

加賀さんが撮影した写真


プレゼントキーワード

ギャロップ発表
『ドローンドローンすげー』


ツッコミワード選手権

『ぐるぐるスプーン選手権』
遠隔操作で先端がぐるぐる回るスプーン
を手にした出演者がどのようなリアクションやツッコミを繰り出すかを競う曜日対抗の選手権

火曜日からは芝さんの「こわっ」がエントリー


放送内容への感想

OP

6.0

  • 好き嫌いがハッキリ分かれそうな内容だった(特に前半部分)。林さんがいじられまくるくだりは個人的に面白いと思ったが、人によっては序盤でチャンネルを変えていそう。

  • 出演者の幼少期の写真で神経衰弱をやるくだりは面白かった。それだけに時間の関係で途中で打ち切りになってしまったのは残念だった。「夜明けのラヴィット!」で取り上げてほしいところ。

本編

6.5

  • 「王様のブランチ」「ヒルナンデス!」と遜色ないクオリティだったと思う。お笑い要素が強めだった分、個人的には今回の企画の方が好み。

  • 高所恐怖症の齊藤さんがつり橋や山道で壊れていく様子は非常にに印象的だった。怖がる女性ゲストを笑い物にする流れに嫌悪感を抱く人も少なからずいそうだが、スタジオの反応はよかったし、バラエティ的には美味しい展開だったように思う。

  • 少し話が逸れてしまうが、加賀さんが現地で撮影した写真をSNSに大量にアップしてくれるのは非常に有り難い。他の企画でも真似してほしいところ。

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん 5.5
佐々木さんや林さんなどのスタジオメンバーを面白くいじるコメントが何度もあってよかった。本編のVTR内で高所恐怖症の齊藤さんが山道でハスキーボイスで叫ぶ様子を見てアイナ・ジ・エンドみたいな声してる」と秀逸な感想を述べていた場面も個人的にツボ。

田村真子アナ 5.0
この日は目立つ機会が少なかった印象。

スタジオメンバー_レギュラー

ビビる大木さん 5.0
この日は残念ながら目立つ機会が少なかった。

若槻千夏さん 5.5
「とにかく可愛い写真神経衰弱」で3連続でペアを揃えるミラクルを起こしていたのは少し面白かった。

Snow Man 宮舘涼太さん 5.0
8時30分ごろまでワンショットで映るシーンがなかった気がする。「とにかく可愛い写真神経衰弱」にて、「まだ開けていないところを見る」と宣言しながら一つ前のプレイヤーが開いた『幼少期のムチムチな赤荻アナ』を開く大ポカをやらかしていてなんとも言えなかった。

Instagramに投稿されたストーリー

モグライダー 芝大輔さん 5.5
レギュラー就任して初めてのスタジオ登場となったが、ぐるぐるスプーン選手権では困惑の末に「こわっ」とぼやくという不甲斐ない結果に。ただ、その後の「ニャーニャーゲーム」では正解を連発していてよかった。かえる跳びをしている様子が収められた幼少期の写真が可愛かった。

モグライダー ともしげさん 5.0
レギュラー就任して初めてのスタジオ登場となったが、活躍はよくも悪くも以前と変わらず。「ニャーニャーゲーム」で出題者となった際、唐突に謎のメロディーをつけて歌い出したところは少し面白かった。

スタジオメンバー_ゲスト

王林さん 6.0
発表!ウチの県の大事ケン」の番宣を兼ねて登場。「ラヴィット!を見ているかどうか」という川島さんの質問にめざまし代わりに見てます」と答えたり、「ニャーニャーゲーム」でお題を出題する際にジェスチャーを交えてしまったりするなど、色々な意味で危なっかしくて終始ヒヤヒヤ。ビリビリ椅子の罰ゲームをくらった際に盛大に転げ、生脚どころか着ていたワンピースの裏地までカメラに映ってしまったところも衝撃的だった(なお、このシーンはTverでの見逃し配信で別の映像に差し替えられていた)。
コメントやリアクションは見ていて面白かったし、個人的には今後もラヴィット!で見てみたいところ。ただ、多かれ少なかれやらかしていたので番宣以外での出演はなさそう

Instagramに投稿されたストーリー

かが屋 加賀翔さん 5.0
この日の出番は本編中心だったが、「ニャーニャーゲーム」で見事なネコ語を披露していてよかった。あと、幼少期の写真が衝撃的だった。

かが屋 賀屋壮也さん 5.0
この日の出番は本編中心だったが、「ニャーニャーゲーム」で見事なネコ語を披露していてよかった。

ギャロップ 林健さん 6.0
「『うんちっちソフトクリーム』に似ている」といじられたり、しなこさんのプロデュースで「Y2Kと原宿を掛け合わせたニュー原宿ギャロップ」に生まれ変わったりするなど、よくも悪くも凄く目立っていてよかった。「ニャーニャーゲーム」の罰ゲームでビリビリをくらった際、頭につけていた猫耳のカチューシャがずり落ちて板垣退助のようになったくだりは特に最高だった。

ギャロップ 毛利大亮さん 5.5
しなこさんのプロデュースで「Y2Kと原宿を掛け合わせたニュー原宿ギャロップ」に生まれ変わった姿が絶妙にとんでもないことになっていて面白かった。へそ出しルックが特に変態的だったと思う。

Instagramに投稿されたストーリー

おいでやす佐々木=LOVE 佐々木舞香さん 6.0
出演頻度の高さについて川島さんに「舞香ちゃんもサブスク(契約)なんですか」といじられたことに対し、「もうそろそろ『おいでやす佐々木』になるかな~」と返していて面白かった。実際、OPでオススメを紹介する機会が減った上、罰ゲームを受けること以外に見せ場が与えられずに終わるという雑な扱われっぷり状況が続いているので、おいでやす小田さん同様に今後も高頻度で呼ばれることになりそう。
また、本編のVTR内で高所が苦手すぎて吊り橋や山道で壊れていた齊藤さんに対して「いつも見てる(齊藤)なぎさがちゃんと出てて凄かった」とコメントしていたのも個人的にツボ。

OP出演者

赤荻歩アナ 5.5
「ペットのエニーがとにかく可愛い」
というテロップと愛犬のエニーの写真と共に登場。髪型が少し変わっていたが、実況はいい意味で相変わらずだった。あと、幼少期の写真に写っていた赤荻アナがムチムチで可愛かった。

しなこさん 6.0
若槻さんの紹介でスタジオに登場して「うんちっちソフトクリーム」を提供ーーだけかと思いきや、ギャロップの2人をおぞましい姿「Y2Kと原宿を掛け合わせたニュー原宿ギャロップ」に生まれ変わらせていて面白かった。

南波雅俊アナ 5.5
9月20日(水)以来のスタジオ登場。仕事の都合で日本を離れていた間もなんだかんだで本編のVTRに出ていたし、男性ブランコの浦井のりひろさんが代わりにモノマネを披露する日もあったので寂しさは特に感じなかったが、久々にラヴィット!で姿を拝むことができてよかった。満を持して登場したにもかかわらず超苦いラッピー茶を飲む罰ゲームをくらうだけで出番が終わっていたのは少し可哀想だった面白かった。

本編出演者

かが屋 加賀翔さん 6.0
この日も相変わらずの撮影技術でロケを盛り上げていてよかった。

かが屋 賀屋壮也さん 6.0
齊藤さんと同じ画角で撮影した写真が何故か晒し首っぽくなってしまう悲劇もあったが、ロケを楽しむ姿にホッコリ。高所恐怖症のあまり本性が漏れ出している齊藤さんを見て「地元の連れと来ている感じ」と言う場面は面白かった。

モグライダー 芝大輔さん 6.0
大井川鐵道で同乗したという子供の話を聞く様子がおばあちゃんっぽくて面白かった(加賀さんの写真参照)。

モグライダー ともしげさん 6.0
「鉄道員(ぽっぽや)」のコスプレをして撮影した写真が露出狂っぽくなる悲劇もあったが、ロケを楽しむ姿にホッコリ。つり橋を揺らしながら渡るシーンも(齊藤さんが壊れていく場面も含めて)危なっかしくて面白かった。

齊藤なぎささん 6.5
VTR前半は可愛らしい姿が何度も映っていてよかったが、後半の吊り橋を渡るシーンで高所恐怖症のあまり片言で「メチャユレテル!」と連呼したり、吐きそうなのかと心配になるほどの声で「待って!本当にやめてください!」と絶叫したりしている姿が流れていて衝撃だった。奥大井湖上駅周辺の山道を下る場面でもハスキーボイスで「待って怖!マジで!」と叫び、賀屋さんに「地元の連れと来てる感じ」と評されていたのも印象的だった。可哀想ではあったが、想像を超える豹変っぷりで面白かったし、スタジオでもウケていたのでよかったと思う。


おわりに




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?