記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2024年1月26日(金)放送回~

2024年1月26日(金)放送の「ラヴィット!」について、私個人の感想を交えながらまとめてみました。

【記載内容】
・当日の主な放送内容(グルメやゲーム企画など)
・放送内容や出演者への感想および採点

【採点対象】
・放送内容(OP、本編)
・芸能人(お笑い芸人、アイドル、モデル、俳優など)
・アナウンサー

採点ポイント】
①面白度
スタジオやロケでどれほど番組を盛り上げていたか
②目立ち度
食リポやゲーム対戦など、与えられた出番の中でどれだけインパクトを残したか(悪い意味で目立ってしまっていた場合は減点することもあり)
③スムーズ度

生放送の進行を遅らせる言動が見受けられないかどうか
④ホッコリ度
放送中に見せる言動について、私個人がどれだけホッコリしたか

採点方法】
・10点満点で「0.5」刻みで評価
・「5」を及第点とする
・出番が少なかった出演者は原則「5」とする

【その他】
・放送中の活躍次第ではそれ以外の出演者にも触れることがあります
・私個人の好みが評価に反映されることがあります
・スタジオメンバーがOPと本編のどちらにも登場する場合、OPと本編とで分けて採点します


放送内容

出演者(敬称略)

【※1 MC】
川島明(麒麟)
弓木奈於(乃木坂46)

【スタジオメンバー_レギュラー】
EXIT(りんたろー。・兼近大樹)
太田博久(ジャングルポケット)
くっきー!(野性爆弾)
近藤千尋
東京ホテイソン(たける・ショーゴ)
宮近海斗(Travis Japan)

【スタジオメンバー_ゲスト】
阿部サダヲ
インディアンス(田渕章裕・きむ)
おいでやす小田
仲里依紗

【OP出演者】
赤荻歩(TBSアナウンサー)
大山英雄
きつね(大津広次・淡路幸誠)
トム・ブラウン(布川ひろき・みちお)

【本編出演者】
宮下草薙(草薙航基・宮下兼史鷹)

※1 田村真子アナは夏休み中

OP

トークテーマ「オススメの笑いをコラえきれないもの」

本編

宮下草薙のゲーム同好会
OPが押してしまったためカット


詳細(OP)

1月26日は「所ジョージさんの誕生日」

代表番組「1億人の大質問!?笑ってコラえて!」にちなんで「オススメの笑いをコラえきれないもの」を紹介

仲里依紗さんの紹介

明治2年創業 油揚げ専門店
東京駅丸ビル いなり寿司相模屋「餅いなり」

笑ってコラえて!の名物企画「日本列島 ダーツの旅」のようにダーツで試食できる人を決めることに
→阿部さん、仲さん、MC(川島さん、弓木さん)が試食

EXIT りんたろー。さんの紹介

照れて笑ったらアウト!
「相方褒め合い選手権」

りんたろー。さんのリクエストで「相方褒め合い選手権」を開催

【参加者】
◎審判
兼近さん
◎1組目
田渕さん、りんたろー。さん
◎2組目
川島さん、小田さん
◎3組目
阿部さん、仲さん

【ルール】
①4マス分距離をとって向かい合い、ゲームスタート
②相手の目を見ながら褒める
③褒め終わったら相手の目を3秒見つめる
④お互いに笑わなかった場合、相手と1マス分距離を縮める
※笑っているかどうかは兼近さんが判定
⑤②~④をお互いに2回ずつ繰り返し、最後までお互いに笑わなかったらハグをする
ハグまで到達できたら成功
ハグするまでの間にどちらか一方でも笑ってしまった場合は失敗
失敗したチームは超苦いラッピー茶を飲む罰ゲーム

【結果】
1組目 失敗
2組目 失敗
3組目 成功

阿部サダヲさんの紹介

中毒性が話題に!
「2023年M-1グランプリ敗者復活戦のトム・ブラウン」

近藤千尋さんの紹介

きつね淡路 考案ゲーム
「エモいにらめっこ」

近藤さんのリクエストで「エモいにらめっこ」を実施

【参加者】
◎すだれを上げ下げする係
淡路さん
◎プレイヤー
川島さん、弓木さん、太田さん、宮近さん、小田さん、仲さん

【ルール】
①淡路さん特製のすだれを装着し、1vs1でにらめっこを行う
②すだれは淡路さんの一存で上がったり下がったりする
笑ってしまったプレイヤーはビリビリ椅子の罰ゲーム
引き分けた場合は両者ともビリビリ椅子の罰ゲーム

【結果】
1回戦
小田さん vs 宮近さん
→引き分け

2回戦
太田さん vs 弓木さん
→引き分け

3回戦
仲さん vs 川島さん
→引き分け

※大人の事情により、仲さんの代わりに阿部さんがビリビリを受けることに

ジャングルポケット 太田博久さんの紹介

お題をロマンチックに言う
「ロマンスカーゲーム」

太田さんのリクエストで「ロマンスカーゲーム」を実施

【参加者】
◎審判
太田さん
◎プレイヤー
川島さん、弓木さん、りんたろー。さん、兼近さん、くっきー!さん、近藤さん、たけるさん、ショーゴさん、宮近さん、阿部さん、田渕さん、きむさん、小田さん、仲さん

ルール
山手線ゲームと同様、お題に該当する答えをリズムに合わせて1人ずつ順番に回答する
②お題に該当する答えをロマンチックに言わなくてはいけない
③「ロマンチック」か「ロマンチックじゃない」かの判定は太田さんが行う
④「ロマンチック」と判定されたらプレイヤー全員で「フゥ~」と言う
回答がお題に合っていなかったり「ロマンチックじゃない」と判定されたりした場合は脱落
脱落したプレイヤーは「茶葉2倍!超激苦スーパーラッピー茶」を飲む罰ゲーム

結果
1回戦
 きむさん罰ゲーム
2回戦 くっきー!さん罰ゲーム
3回戦 ショーゴさん罰ゲーム
4回戦 田渕さん罰ゲーム
5回戦 たけるさん罰ゲーム


野性爆弾 くっきー!さんの紹介

福山雅治のモノマネでおなじみ!
「大先輩 大山英雄の大喜利」

福山雅治さんにちなんだ大喜利が得意とのことで「笑い我慢チャレンジ」を実施

【参加者】
◎審判
川島さん
◎大喜利の回答者
大山さん
◎挑戦者
くっきー!さん、たけるさん、宮近さん

【ルール】
①大山さんは福山雅治さんにちなんだ珠玉の大喜利を3ネタ披露する
挑戦者全員が笑いをコラえきれたら挑戦者の勝利
挑戦者が一人でも笑ってしまったら大山さんの勝利
④笑っているかどうかの判定は川島さんが行う

【結果】
1問目「こんな福山雅治はイヤだ」

大山さんの回答「嫌なことはない」
→一人も笑わず

2問目「福山雅治の新曲でボツになった曲名は?」
大山さんの回答「梅坂」
→一人も笑わず

※時間の都合により3問目はカット


詳細(本編)

OPが押してしまったため、時間の都合によりカット


プレゼントキーワード

インディアンス発表
『大喜利英雄』


放送内容への感想

OP

5.5

  • 全体的にぶっ飛んでいた。お笑い要素は豊富だったものの、常人には理解できない展開がところどころで繰り広げられていて非常に謎めいていた印象。TVerでの見逃し配信でチェックしても全てを理解するのは難しい気がする。

  • 冒頭のトークテーマあたりから既に兆候が見られていたが、とにかくダラダラと進行していて少し退屈だった。代打MCの弓木さんが苦戦したのは致し方ないとして、ゲーム対決で仕切り直しを連発したのはやりすぎだったと思う。

  • 気分が悪くなる場面はあまりなかったし、面白いシーンもところどころ見受けられたのでよかったと思う。笑ってコラえてのパロディも個人的にツボだった。

本編

時間の都合でカットされたため省略

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん 5.5
「相方褒め合い選手権」で仕切り直しを連発していたのは少し残念だった。

乃木坂46 弓木奈於さん 6.0
ぎこちない部分も見受けられたが、一生懸命に代打MCの仕事に取り組んでいて素晴らしかったと思う。ニュースコーナーでのアナウンサーの呼び出しを完璧にこなした時は思わず唸ってしまった。

スタジオメンバー_レギュラー

EXIT りんたろー。さん 5.0
「相方褒め合い選手権」の考案者にもかかわらず褒め言葉を言ったペアが一歩進んだのと同時に何故か自分も前進するというケアレスミスをしていてなんとも言えなかった。

EXIT 兼近大樹さん 5.0
気になる部分は特になかったが、かといって見せ場も少なかった印象。

ジャングルポケット 太田博久さん 5.5
「いつも心が折れて帰ってくる」とメンタルの弱さを明らかにされていた気もするが、「ロマンスカーゲーム」で妻(近藤さん)の言葉にときめいて喜ぶ姿が可愛らしかった。

妻の言葉にときめく太田さん

野性爆弾 くっきー!さん 5.0
この日は残念ながら見せ場が少なかった。トム・ブラウンやきつね、大山さんが異次元のお笑いを披露していたこともあり、心なしかボケのインパクトも普段より少なめだった印象。

近藤千尋さん 5.5
「ロマンスカーゲーム」で夫(太田さん)とラブラブな展開を繰り広げていてよかった。2023年10月6日(金)にラヴィット!内で紹介した餅いなりを仲さんが気に入っていたことを嬉しがるシーンにもホッコリ。

東京ホテイソン たけるさん 5.0
この日は残念ながら見せ場は少なかったが、「ロマンスカーゲーム」での回答がビデオレターみたいになっていたのは少し面白かった。

東京ホテイソン ショーゴさん 5.0
この日は残念ながら見せ場は少なかったが、「ストレンジャー・シングス 未知の世界」に登場しそうな見た目に変貌を遂げていて少し面白かった。

Travis Japan 宮近海斗さん 5.5
「エモいにらめっこ」でアイドルとは思えないほど全力で変顔を繰り出していたにもかかわらず、淡路さんの一存で引き分けに終わった上にビリビリをくらわされていて面白かった可哀想だった。

Instagramに投稿されたストーリー

スタジオメンバー_ゲスト

阿部サダヲさん 6.0
「エモいにらめっこ」で引き分けてビリビリ椅子の罰ゲームをくらうことになった仲さんを見て大爆笑していたにもかかわらず、大人の事情で代わりに受けるはめになっていて面白かった可哀想だった。「相方褒め合い選手権」で笑いそうになるのを泣く演技で誤魔化そうとしていたように見えたが、見事にクリアしていたのも見応えがあってよかったと思う。

インディアンス 田渕章裕さん 5.5
「相方褒め合い選手権」でペアを組んだりんたろー。さんが考案者にあるまじきケアレスミスを犯したことでビリビリ椅子の罰ゲームをくらわされたり、「ロマンスカーゲーム」で落語家のような口調で回答して罰ゲームをくらわされたりするなど、面白い場面がところどころ見受けられてよかった。

インディアンス きむさん 5.0
この日は残念ながら見せ場が少なかった。

おいでやす小田さん 5.0
姿を見失われた前日に続き、この日は「おいでやす」というグループのメンバーであるかのように言い間違えられていて面白かった可哀想だった。

仲里依紗さん 6.0
餅いなりの試食やゲーム対決を楽しむ姿にホッコリ。半年以上前に出演した際と同じくビリビリ椅子の罰ゲームをくらわないよう番組側から配慮がなされていて不思議だったが、所属事務所から「不適切にもほどがある!」とNGを出されていたということで納得。

Instagramに投稿されたストーリー
Instagramに投稿されたストーリー

OP出演者

赤荻歩アナ 5.5
この日も相変わらずの実況っぷりだった。

大山英雄さん 5.0
あまりにもスベりすぎて「大喜利に失敗する」という前代未聞の珍事を起こしていてなんとも言えなかった。

きつね 大津広次さん 5.0
この日は残念ながら全く目立っていなかった。

きつね 淡路幸誠さん 5.0
「エモいにらめっこ」にて「ゲーム終了まで一度もすだれを上げない」という意味不明なことをしていて異次元のボケを披露していてなんとも言えなかった。面白いかどうかという以前に理解するのが非常に難しい。

トム・ブラウン 布川ひろきさん 5.0
何をしているのか分からなかったトム・ブラウンらしさの詰まった超次元の漫才を見せていたが、2024年で披露するには早すぎたと思う。

トム・ブラウン みちおさん 5.0
何をしているのか分からなかったトム・ブラウンらしさの詰まった超次元の漫才を見せていたが、2024年で披露するには早すぎたと思う。

本編出演者

宮下草薙 草薙航基さん
結果的に「スタジオがゲーム対決で盛り上がる中、宮下さんと共に仲間はずれにされる」という展開になっていて面白かった可哀想だった。「あんまり人の早起きを無駄にするなよ!」という魂の叫びを上げていたのが印象深い。

宮下草薙 宮下兼史鷹さん 5.0
結果的に「スタジオがゲーム対決で盛り上がる中、草薙さんと共に仲間はずれにされる」という展開になっていて面白かった可哀想だった。


SNSの投稿

はみ出しラヴィット!

TikTok

@tbs_loveit

きつね淡路考案「エモいにらめっこ」トム・ブラウンが挑戦! #きつね #トム・ブラウン #エモいにらめっこ #ラヴィット #TBS

♬ Aitai - Miliyah


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?