見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2023年6月26日(月)放送回~

2023年6月26日(月)放送の「ラヴィット!」について、私個人の目線で感想をまとめてみました。

※以下、ネタバレ注意

〇評価対象
・芸能人(お笑い芸人、アイドル、モデル、俳優など)
・アナウンサー
・放送内容(OP、本編)
※飲食店の店員や雑誌編集者、スタイリストなどの「評価対象に含まれない方」については基本的に言及しませんが、放送中の活躍次第では触れることもあります

〇評価ポイント
・面白度
 スタジオで笑いを取れていたか
・目立ち度
 生放送中にどれだけ目立っていたか
・スムーズ度
 番組の進行を妨げることがなかったか
・さわやか度
 朝番組にふさわしいトークやギャグを見せたか
・活躍度
 
ゲームやクイズなどで活躍できたか

〇採点方法
・10点満点で「0.5」刻みで評価
・「5」を及第点とする
・出番が少なかった出演者は原則「5」とする

※評価は私の個人的感想です
私個人の好みが評価に反映されることがあります
※スタジオメンバーがOPと本編のどちらにも登場する場合、OPと本編とで分けて採点します。


放送内容

出演者(敬称略)

【MC】
 川島明(麒麟)
 田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
 馬場裕之(ロバート)
 ぼる塾(きりやはるか・あんり・田辺智加)
 本並健治
 丸山桂里奈
 上國料萌衣(アンジュルム)

【スタジオメンバー_ゲスト】
 インディアンス(田渕章裕・きむ)
 仲里依紗
 松坂桃李

【OP出演者】
 赤荻歩(TBSアナウンサー)
 小笠原亘(TBSアナウンサー)
 POLYSICS

【本編出演者】
 モグライダー(ともしげ・芝大輔)

OP

トークテーマ「オススメの気持ち良いもの」

本編

モグライダーのモグ散歩 in 中野 ふれあいロード商店街

詳細(OP)

6月26日は「露天風呂の日」
「6・26(ろてんぶろ)」の語呂合わせで制定されたのこと

入ると気持ち良い露天風呂にちなんで「オススメの気持ち良いもの」を紹介

ロバート 馬場裕之さんの紹介

オムレツが芸術的
福岡 いくら「ハンバーグオムライス」

アンジュルム 上國料萌衣さんの紹介

やわらかお肉の触感が気持ち良い
熊本・阿蘇内牧温泉街 いまきん食堂「あか牛丼」

試食をかけ、スタジオメンバー全員でローリングピンポン対決を実施

ルール
①丸い筒10個を1列に並べ、手前の筒の上にピンポン玉を乗せる
②筒から落ちないよう、ピンポン玉を息で吹き飛ばす
③最も遠くの筒までピンポン玉を吹き飛ばした人の勝利
④ピンポン玉が筒から落ちた場合は記録なし

結果
馬場さん勝利

松坂桃李さんの紹介

超リアルなゴルフ対決が気持ち良い
Nintendo Switch「マリオゴルフ スーパーラッシュ」

松坂さん、本並さん、上國料さん、川島さんでマリオゴルフ対決を実施

ルール
①実際のゴルフと同様に少ない打数でカップインを目指す
②今回は1ホール対決(Par4 304y)
③少ない打数でカップインできた人が勝利

結果
松坂さん バーディー
本並さん ボギー
上國料さん パー
川島さん パー
→松坂さん勝利

本並健治さんの紹介

景品に当たると気持ち良い
「射的」

田渕さん、仲さん、本並さんで射的対決を実施

ルール
①持ち弾(コルク弾)は3発
②1~4の数字が書かれた的をコルク銃で倒す
 ※"1"から"3"までは数が大きくなるにつれて的の大きさが小さくなる
 ※"4"は重くて倒れにくい的となっている
③倒した的に書かれた数字の合計が最も大きい人が勝利

結果
田渕さん 7点
仲さん 4点
本並さん 7点
→田渕さんと本並さんとでサドンデスマッチ
→決着がつかなかったため、急きょじゃんけん対決を実施
→田淵さん勝利

ぼる塾 きりやはるかさんの紹介

全員一致すると気持ち良い
「マッチングクイズ」
仲さん以外のスタジオメンバー全員で「ビリビリマッチングクイズ」に挑戦
※仲さんは出題者としてゲームに参加

ルール
①出題されたお題に対してプレーヤー全員の答えが一致するような答えを考え、フリップに書く
②プレーヤー同士で相談したりフリップを見せ合ったりしてはいけない
③3回挑戦して1回でも全員の答えが一致したら成功
 ※3回失敗したらビリビリ椅子の罰ゲーム

結果
1問目「辛いものといえば何?」→失敗
2問目「『あ~♪』に続く歌詞といえば何」→失敗
3問目「ピンクの食べ物といえば何?」→失敗

インディアンス きむさんの紹介

インディアンスにとって特別な1曲
POLYSICS「Let`s ダバダバ」 ※インディアンスの出囃子

詳細(本編)

今回紹介されたお店はこちら

VTR中にモグライダーが取材したお店

カラオケONE 中野店

スタンド酒場

焼とり焼とん 四文屋 中野店

ロケ中に行けなかった(行かなかった)お店

中野YAMIYAMIカリー

マグロマート

ただいま、変身中

ラーメン箕輪屋

海神(うんじゃみ)

すてーき亭

バニーガールからあげバー

五丁目ハウス

放送内容への感想

OP

5.0
ローリングピンポンゲームで不正をやらかす人が出て長々とVAR検証をしたり、マッチングクイズで「ピンクの食べ物といえば何?」というお題が出た際に「桃」と書くよう誘導する言動があったりと、ところどころでしらけるシーンがあって残念だった。「マスターズ・トーナメントで実況を務めている小笠原亘アナがマリオゴルフ対決の実況を行う」みたいに意外性があってワクワクする展開がもう少しほしかった。

本編

5.5
カラオケ店に行くまでの流れがとにかくグダグダだった。映像を見ているだけでも疲れたので、実際に街ブラしていたモグライダーの2人と番組スタッフは本当に苦労したのだろうなと思う。カラオケ店を訪れて以降はのんびりとVTRを楽しむことができた。

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん 5.5
レバーを引かずにコルク銃を構えていた仲さんに対するズッコケ芸はよかったものの、マッチングクイズで全員の答えが一致するよう誘導していたのは気になった。川島さん本人のアドリブなのか、別の事情があったのかは分からないが、そのせいでゲームの面白みが損なわれた感があるので少々残念。

田村真子アナ 6.0
マッチングクイズにて、「ピンクの食べ物といえば何?」というお題で「桜でんぶと答えそうになっていて面白かった。田村アナ(+きむさん)のせいで松坂さんがビリビリ椅子の罰ゲームをくらう最高の展開となっていただけに、川島さんが「桃」と書くよう誘導したのは少し残念だった。

スタジオメンバー_レギュラー

ロバート 馬場裕之さん 6.0
自ら紹介したハンバーグオムライスの食レポにて、オムレツの滑り止めに使っているパン粉の良さにも触れていて美味しさが十分に伝わってきた。ゲストにばかり注目が集まる中、いい意味で目立つ場面が多かったと思う。ゲーム対決でも見せ場を作っていたので見ていて面白かった。

ぼる塾 きりやはるかさん 5.0
いつものように謎のボケをかます場面はなかったが、目立つ機会も残念ながら少なかった。

ぼる塾 あんりさん 5.0
この日は残念ながら目立つ機会が少なかった。

ぼる塾 田辺智加さん 5.0
この日は残念ながら目立つ機会が少なかった。

本並健治さん 5.0
マリオゴルフ対決に射的対決と出番自体は比較的多かったものの、ことごとく負けたこともあり、あまり印象に残らなかった。本人にとっては知ったことではないだろうが、そもそも絵面が地味だったというのも大きい。

丸山桂里奈さん 5.0
ハンバーグオムライスを試食した感想で「全身タイツを着たみたいな感覚」という謎の表現を使用。出番自体も残念ながら少なく、最後まで謎のまま放送を終えてしまっていた。

アンジュルム 上國料萌衣さん 5.5
今回の放送でシーズンレギュラー卒業。オススメを紹介したりゲーム対決に挑んだりしていたものの、ゲストに注目が集まりがちだったこともあり、残念ながら見せ場は少なかった気がする。個人的には少々モヤっとする終わり方だったが、来週以降はゲストとしてラヴィット!を盛り上げてほしい。

スタジオメンバー_ゲスト

インディアンス 田渕章裕さん 5.0
OP序盤に松坂さんと長々と絡んだり、ローリングピンポン対決で不正行為に及んでVAR検証を行わせたりするなど、いたずらに時間を費やすシーンが何度か見受けられた。この日の田淵さんには「面白さ」より「しつこさ」を強く感じてしまい、個人的に少し残念だった。射的対決にてレバーを引かずにコルク銃を構えていたことに気づいた仲さんを見て咄嗟にズッコケ芸をかましていたのは面白かった。

インディアンス きむさん 5.0
「マッチングクイズにて、『ピンクの食べ物といえば何?』というお題でと答えそうになっていた」というぐらいしか印象に残らなかった。次回に期待。

仲里依紗さん 6.0
離婚しようよ」の宣伝のために登場。心なしか自身のYouTubeチャンネルに出演している時より少々おとなしかった気がする(それでもスタジオメンバーの中では明るく元気なほうだったが)。個人的にはもう少しはっちゃけてほしかった。

松坂桃李さん 5.5
離婚しようよ」の宣伝のために登場。OPのみの出演とはいえ、他のスタジオメンバーと比べて出番は多かったように思うが、最初から最後までとにかくおとなしかった印象。先週の松下洸平さんや上川隆也さん、山田裕貴さんと比べて少々あっさりと出演を終えていて少し物足りなかった。

OP出演者

赤荻歩アナ 6.0
この日もいい意味で普段通りの実況だった。

小笠原亘アナ 6.5
TBSのゴルフ中継で実況を担当している」ということでマリオゴルフ対決の実況を担当。バラエティ番組のゲーム対決である上に10分弱という短い出番のために朝からスタンバイしていたというのが驚き。ラヴィット!に出てきそうにない人がこうしてスタジオを盛り上げてくれるのは見ていて心が躍るし有り難い。

POLYSICS 6.5
ちょっとしたハプニングもあったが、朝から生歌唱を聴くことができて本当によかった。私自身、インディアンスの漫才を生で見たことが何度かあり、「Let`s ダバダバ」も知っていたので、個人的にも胸熱だった。

本編出演者

モグライダー ともしげさん 6.0
ロケ開始から1時間弱、中野ふれあいロード商店街をひたすら歩き回る
という狂気の時間を過ごしていて大変そうだった。VTRの内容は普段より物足りなさを感じるものだったが、とりあえず運が悪かったということで。次回に期待。

モグライダー 芝大輔さん 6.0
「ロケ開始から1時間弱、中野ふれあいロード商店街をひたすら歩き回る」という狂気の時間を過ごしていて大変そうだった。VTRの内容は普段より物足りなさを感じるものだったが、とりあえず運が悪かったということで。次回に期待。

おわりに

かみこちゃん、ちゃんでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?