記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

えん桜の個人的『ラヴィット!』感想まとめ~2024年2月14日(水)放送回~

2024年2月14日(水)放送の「ラヴィット!」について、私個人の感想を交えながらまとめてみました。

【記載内容】
・当日の主な放送内容(グルメやゲーム企画など)
・放送内容や出演者への感想および採点

【採点対象】
・放送内容(OP、本編)
・芸能人(お笑い芸人、アイドル、モデル、俳優など)
・アナウンサー

採点ポイント】
①面白度
スタジオやロケでどれほど番組を盛り上げていたか
②目立ち度
食リポやゲーム対戦など、与えられた出番の中でどれだけインパクトを残したか(悪い意味で目立ってしまっていた場合は減点することもあり)
③スムーズ度

生放送の進行を遅らせる言動が見受けられないかどうか
④ホッコリ度
放送中に見せる言動について、私個人がどれだけホッコリしたか

採点方法】
・10点満点で「0.5」刻みで評価
・「5」を及第点とする
・出番が少なかった出演者は原則「5」とする

【その他】
・放送中の活躍次第ではそれ以外の出演者にも触れることがあります
・私個人の好みが評価に反映されることがあります
・スタジオメンバーがOPと本編のどちらにも登場する場合、OPと本編とで分けて採点します


概要

出演者(敬称略)

【MC】
川島明(麒麟)
田村真子(TBSアナウンサー)

【スタジオメンバー_レギュラー】
アルコ&ピース(平子祐希・酒井健太)
柴田英嗣(アンタッチャブル)
見取り図(盛山晋太郎・リリー)
矢田亜希子
岩﨑大昇(美 少年)

【スタジオメンバー_ゲスト】
長尾謙杜けんと(なにわ男子)
さらば青春の光(森田哲矢・東ブクロ)
ロングコートダディ(堂前透・兎)

【OP出演者】
赤荻歩(TBSアナウンサー)
友田オレ

【本編出演者】
すゑひろがりず(南條庄助・三島達矢)
モモコグミカンパニー
ロングコートダディ(堂前透・兎)

OP

トークテーマ「いい味を出しているもの」

本編

すゑひろがりずの最新東京見聞録


詳細(OP)

2月14日は「煮干しの日」

煮干しにちなんで「いい味を出しているもの」を紹介

さらば青春の光 森田哲矢さんの紹介

食べログ3.82 秋田で大人気!
カツ丼多勝たかつ「国産ヒレカツ丼」

矢田亜希子さんの紹介

200年以上続く老舗
笛木醬油「金笛 胡麻ドレッシング」

今回は矢田さんが普段から作っているという「金笛 胡麻ドレッシング」を使った担々麵をスタジオで生クッキング
先週の放送で矢田さんがオーシャンプリンセス「鮪とろ ブラックレーベル」と438円のツナ缶を間違えたため、舌が本物なのかどうかを検証するために「舌自慢チャレンジ」を実施

【参加者】
◎挑戦者
盛山さん、矢田さん、兎さん、平子さん、東ブクロさん
◎サポーター
酒井さん、柴田さん、リリーさん、岩﨑さん、森田さん、長尾さん、堂前さん

【ルール】
①挑戦者はA~Cの3種類のごまドレッシングのうち、どれが笛木醬油「金笛 胡麻ドレッシング」なのかを当てる
②挑戦しないスタジオメンバーは「誰のサポーターになるか」を決める
③挑戦者は目隠しをした状態でA~Cの3種類のごまドレッシングを試食する
3種類を試食したのち、A~Cのアルファベットが書かれた札を上げて「どれが笛木醬油『金笛 胡麻ドレッシング』か」を答える
外れた挑戦者とそのサポーターは超酸っぱいラッピージュースを飲む罰ゲーム

【各挑戦者のサポーター】
◎盛山さん
堂前さん、長尾さん
◎矢田さん
森田さん、柴田さん
◎兎さん
岩﨑さん
◎平子さん
酒井さん
◎東ブクロさん
リリーさん

【結果】
盛山さん C
矢田さん B
兎さん A
平子さん C
東ブクロさん B

※試食したごまドレッシング
A:
笛木醬油「金笛 胡麻ドレッシング」

B:エスエスケイフーズ「美味しい焙煎ごまドレッシング」

C:日清オイリオグループ「日清ドレッシングダイエット まろやかごま風味」

ロングコートダディ 堂前透さんの紹介

ABCお笑いグランプリファイナリスト
ピン芸人「友田オレ」

アルコ&ピース 平子祐希さんの紹介

「手押し相撲」

2024年1月9日(火)放送回で兎さんへの挑戦権を獲得した平子さんのリクエストで「ラヴィット!手押し相撲頂上決戦」を実施

【参加者】
◎ラヴィット!手押し相撲王
兎さん
◎挑戦者
平子さん(火曜 手押し相撲王)
◎サポーター
酒井さん、柴田さん、盛山さん、リリーさん、矢田さん、岩﨑さん、森田さん、東ブクロさん長尾さん、堂前さん

【ルール】
①兎さんと平子さんは1vs1で手押し相撲対決を行う
3分以内に1本を取れたプレイヤーの勝利
③他のスタジオメンバーは「誰のサポーターになるか」を決める
負けたプレイヤーとそのサポーターはビリビリ椅子の罰ゲーム
3分以内に決着がつかなかった場合は全員ビリビリ椅子の罰ゲーム

【各挑戦者のサポーター】
◎兎さん
柴田さん、盛山さん、リリーさん、矢田さん、岩﨑さん、東ブクロさん
◎平子さん
酒井さん、堂前さん、森田さん、長尾さん

【結果】
引き分け(3分以内に決着がつかず)
距離を詰めて1分間の延長戦
→引き分け(1分以内に決着がつかず)

美 少年 岩﨑大昇さんの紹介

NGワードを言わせる心理戦!
「NGワードゲーム」

岩﨑さんのリクエストで「NGワードゲーム対決」を実施

【参加者】
川島さん、柴田さん、盛山さん、リリーさん、岩﨑さん、森田さん、長尾さん

【ルール】
①各プレイヤーそれぞれ自身のNGワードが書かれたバンドを頭に装着する
②プレイヤーは制限時間4分の間にNGワードが見えない状態で会話をする
NGワードを言った時点でアウト
④4分経過後に各プレイヤーはそれぞれ「自分のNGワードが何か」を答える
⑤自分のNGワードを言い当てられなかったプレイヤーはアウト
アウトとなったプレイヤーは超苦いラッピー茶を飲む罰ゲーム

【結果】
◎NGワードを言ったプレイヤー
柴田さん、長尾さん、盛山さん
◎NGワードを言い当てられなかったプレイヤー
川島さん、森田さん、リリーさん
◎勝ち残ったプレイヤー
岩﨑さん

※各プレイヤーのNGワード
川島さん…「赤荻」
柴田さん…「なんでだよ」
盛山さん…「イェーイ」
リリーさん…「ブクロ」
岩﨑さん…「楽しい」
森田さん…「なめんなよ」
長尾さん…「メンバー」


詳細(本編)

今回紹介されたお店・スイーツ

マンションの一室でいちご狩り?食べログ百名店の究極の映えパフェ
THE LIVING
「いちごのスムージー」「座ったままでいちご狩り」

※要予約
※期間限定(2024年2月14日時点でゴールデンウイークまでの予定とのこと)

世界大会優勝パティシエ監修のいちごビュッフェ
六本木 グランド ハイアット東京
「ラッキーキャット&ストロベリー アフタヌーンティー ブッフェ」

※要予約
※2024年2月29日(木)まで


プレゼントキーワード

さらば青春の光 森田哲矢さん発表
『ピンキーモーニング』


その他

さらば青春の光 東ブクロさん
残り出演回数…2回→0回(時価総額0万円分)

※内訳
・ラヴィット!出演分(-1回)
・夜明けのラヴィット!出演分(-1回)


SNSの投稿

はみ出しラヴィット!

TikTok

その他


放送内容への感想

OP

5.5

  • 「舌自慢チャレンジ」で矢田さんが盛大に間違えるシーンが見るに堪えなかった。「値段が高い=いいもの」とは限らないことを証明する形になったのはよかったと思うし、バラエティ番組の展開としては非常に面白かったが、罰ゲームで超酸っぱいラッピージュースを飲んだ矢田さんが泣いているかのように両手で顔を覆うシーンにはは少し複雑な気持ちになった。

  • 面白いシーンはそこそこあったが、モヤっとするシーンもそこそこあって残念だった。個人的に兎さんがピンマイクにキスをするくだりは本当に不要だったと思う。

  • 「舌自慢チャレンジ」は今後も行われそうな気がする。木曜ラヴィット!で恒例の「利き〇〇シリーズ」で悲惨な成績を残しているニューヨークの嶋佐和也さんにも参戦していただきたい。

本編

5.0

  • ロケメンバーのワードセンスの低さが非常に気になるVTRだった。編集でどうにかならないほどに悲惨だったのか、面白いと思って敢えて残したのかは分からないが、もう少しスイーツの魅力を引き立てる内容にしてほしかった。

  • お店の人との相性がよくなかったのかもしれないが、全体的にボケがあまりウケていなかったのが個人的に残念だった。ただ、三島さん、モモコさん、堂前さんの3人で「湖」という漢字を作るボケは少し面白かった。

  • 紹介されたスイーツはいずれも美味しそうだった。が、予約が必要な上に「いちごビュッフェ」に至ってはオンエアの数週間後に終了してしまうというのはいかがなものかと思う。VTRがイマイチでスイーツも食べられないとなると本当にどうしようもないという印象。

出演者への感想

MC

麒麟 川島明さん 5.5
「舌自慢チャレンジ」で赤荻アナがゲームの進行をミスした時にさらっと「赤荻さんもそういう時あるよ」とフォローして笑いに変えていたのは個人的によかったと思う。

田村真子アナ 5.0
この日はアシスタントMCとしての活躍が中心だった印象。

スタジオメンバー_レギュラー

アルコ&ピース 平子祐希さん 5.5
「舌自慢チャレンジ」で盛大に不正解を選んでしまっていたのは残念だったが、バラエティ的には面白い展開だったのでよかったと思う。「ラヴィット!手押し相撲頂上決戦」で兎さんと泥試合激闘を演じたところも面白かった。

アルコ&ピース 酒井健太さん 5.0
「国産ヒレカツ丼」の試食時に披露した食リポギャグが絶妙にスベっていてなんとも言えなかった。が、そこで生み出した「ピンキーモーニング」という言葉は個人的にツボ。

アンタッチャブル 柴田英嗣さん 5.0
この日は残念ながら見せ場が少なかった印象。

見取り図 盛山晋太郎さん 5.0
この日は残念ながら見せ場が少なかった印象。矢田さんに注目が集まっていたが、先週に引き続き「舌自慢チャレンジ」で不正解となってしまっていたのでなんとも言えなかったところ。

見取り図 リリーさん 5.0
この日は残念ながら見せ場が少なかった印象。矢田さんとのクッキングを拝めなかったのも残念だった。

矢田亜希子さん 5.0
クッキングとキッチンがごちゃ混ぜになって「クッチン」と言い間違えていたところは少し可愛げがあってよかった。が、先週に引き続き「舌自慢チャレンジ」で1本203円のごまドレッシングと1本1134円の「金笛 胡麻ドレッシング」を間違えていてなんとも言えなかった。

美 少年 岩﨑大昇さん 5.5
放送中盤まで出番が少なかったのは物足りなさを感じてしまったが、ビリビリ椅子以外の罰ゲームを全て回避する活躍っぷりは見事だった。

スタジオメンバー_ゲスト

なにわ男子 長尾謙杜けんとさん 5.5
ラヴィット!初出演で「ビリビリ椅子」「超苦いラッピー茶」「超酸っぱいラッピージュース」の3大罰ゲームをコンプリートしていて面白かった可哀想だった。活躍する姿を拝めなかったのは残念だったが、「国産ヒレカツ丼」を美味しそうに食べる姿にはホッコリ。

Instagramに投稿されたストーリー

さらば青春の光 森田哲矢さん 5.5
若干キツめのワードチョイスだったのでヒヤヒヤしたが、「舌自慢チャレンジ」に挑戦した矢田さんを「日本一のバカ舌女優」といじるところは面白かった。なんだかんだでこの日で東ブクロさんの出演券が0枚となってしまったが、ラヴィット!のために再び大枚を叩くのかどうか気になるところ。

さらば青春の光 東ブクロさん 5.0
2024年になって初めての合法出演となったが、見せ場がほとんどないまま放送終了を迎えていて残念だった。

ロングコートダディ 堂前透さん 5.5
本人の見せ場は少なかったが、オススメとして紹介した友田オレさんが秀逸でよかった。

ロングコートダディ 兎さん 4.5
挑戦者として挑んだ「舌自慢チャレンジ」で唯一正解したのは見事だったし、「ラヴィット!手押し相撲頂上決戦」での平子さんとの泥試合激闘もそこそこ面白かった。が、対戦前に指輪にキスした平子さんを見て咄嗟にピンマイクに口付けするという意味不明な行為に及んでいたのは少し残念だった。素人ではないのだから「朝の生放送でマイクに雑音を吹き込んだら一体どうなるか」ぐらいは考えてほしいところ。

OP出演者

赤荻歩アナ 5.5
「舌自慢チャレンジ」で珍しく進行をミスしていたが、実況は相変わらずだった。

友田オレさん 6.0
スタジオのベテラン芸人に好評されるほどの秀逸な歌ネタで面白かった。兎さんが日曜劇場『さよならマエストロ~父と私のアパッシオナート~』に8秒だけ出演したことをイジっていたのも個人的にツボ。

本編出演者

すゑひろがりず 南條庄助さん 5.0
告知VTRが流れた際にスタジオでそこそこウケていた「南條奉行にお任せあれ」がカットされていたこともあり、残念ながら見せ場が少なかった。

南條奉行

すゑひろがりず 三島達矢さん 5.0
矢田さんにはそこそこ評価されていたが、新ギャグの「おいしかっ竹冠」を超えるボケが見られず残念だった。次回に期待。

モモコグミカンパニーさん 5.0
スイーツを美味しそうに食べるところはよかったが、「におい」「甘ったるい」など、スイーツ関係のロケで用いるには相応しくないワードを繰り返し使っていてモヤっとした。食リポが苦手なのだろうか。

ロングコートダディ 堂前透さん 5.5
ロケメンバーの中では比較的面白かったと思う。コインパーキングを「銭入れ車止め処」と和風変換する三島さんのボケに被せる形で「コインパーキング」と洋風変換するくだりは個人的にツボだった。

「銭入れ車止め処」の洋風変換

ロングコートダディ 兎さん 5.0
今回のVTRも食リポがイマイチだった。他のロケメンバーも調子が悪かったので目立ってはいなかったが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?