見出し画像

仕事しながらnote毎日更新してる人っていつ書いてるんだろう【言い訳】

note毎日更新を目指してたんですが、
昨日寝落ちしてしまったので更新が途絶えました、えむじゅーと申します。

37日くらい毎日note書いてたから、この勢いで100日連続更新いけないかなーと思ってたけど・・・

やらかした。

でも、ま、いっか。って感じになってます。
自分が勝手に課せてた目標だったし。

とりあえず目標を「100記事書くこと」にシフトして、できるだけ毎日書くということにしようかな。

今回は、子育てしてたら毎日更新するのキツいなーっていう内容で書きたいんですが、どういう風に書いても言い訳にしかならないので、普通に言い訳を書いていきます

いつnoteを書くか

1000~1500字くらいの文章書くのに、私だったら1時間くらいのまとまった時間が欲しい。でも平日は普通に仕事して、帰ってから料理や育児をしてたら、まとまった時間とれないんです。

だから仕事中に10分くらいの空き時間がちょこちょこ出るので、スマホで書いてます。
あくまで空き時間ですよ。
他の仕事は入れられないくらいの空き時間。あとはランチタイムとか。

で、家に帰ったら料理、子供とお風呂、寝かしつけして、だいたい夜10時くらいにパソコンでnoteを清書してアップするって感じ。

でもたまに仕事が忙しくなる時期があるから、そのときは空き時間とかなくなるから、スマホでも書けないですね。
朝活して時間作るしかないかも…。

子どもの寝かしつけが最難関

1日のうち、最も眠くなる時間があります。
夜8時〜9時くらいに子供を寝かしつけるとき。自分も寝てしまいそうになるんですが、その時間に寝ると夜の自由時間がなくなるので、なんとか眠気に耐えないといけない。

今回はnote更新38日目の予定だった日に子供と寝落ち。

過ぎてしまったことは仕方ない。疲れてたんだ。

更新が途絶えたことをネタにまたnoteを更新できるってポジティブに考えることにした。

休日は自分の時間がとれるか?

平日は難しいけど、休日は時間とれるかと言ったらそれもムズイ。

土曜日は妻が仕事だから、1日中ずーっと子供と一緒。
そりゃ子供と遊ぶし、昼ごはんも作るし、散歩も2回行くし。

子供も昼寝タイムがようやく自分時間になる。
このnoteも昼寝タイムに書いてます。

毎日更新してたnoteが途絶えたときの感想

37日くらい毎日やってたんだけど、「毎日やらなきゃ!」って思ってしまうと結構プレッシャーになってしまうことがわかった。
「今日は何書こうかなー」とか通勤中にぼんやり考えてたし。
自分で勝手に決めてたことだったのに、義務感みたいなので書いてたとこありました。
それが途絶えたことで、ちょっと肩の荷がおりた感じがしました。
自分で勝手にプレッシャー感じて、勝手に肩の荷おりて・・何してんだろう自分・・・って感じで心の中で笑いました。

こんな感じで今日は言い訳を書きましたが、
またこれからちょこちょこと頑張っていこうと思います。

結論、朝に時間とったほうがいいかもなと思った話でした。

最後までご覧いただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?