見出し画像

自分のチームに必要なリーダーシップを見直してみよう!

皆さん、こんにちは!
エンパブリックスタッフの渡邉です!

ここでは、empublicStudio内で毎週水曜日12:15~12:45に開催している「今週のエンパブTOPIC」で行ったセッションの様子を紹介します♪

今週のエンパブTOPICでは、「ちょこっとアンラーニング」をテーマに、エンパブリックスタッフが日々の中で気になった、みなさんと一緒に学びたいコンテンツをトピックとして週に1回発信しています!
エンパブリックが持っているたくさんの動画やシート等から、皆さんの興味にも合うテーマを厳選しています。

1回30分の参加でも良い刺激になりますので、ぜひ自分の問題意識や気になるテーマにご参加ください♪

今週のTOPICは?

次々と新しいリーダーシップの形が出てくると、
何が自分の組織・チームにとって最適なリーダーシップなのか?
どれが良くてどれが良くないのか?
一周回ってトップダウン型のリーダーシップが結局一番効率的なんじゃないか?
などなど、リーダーシップの種類や定義に振り回されてモヤモヤしているという方もいらっしゃると思います。

そんな時に大事のは、これが〇〇リーダーシップか否か、どれが最新の考え方なのか?ということではなく、「今の自分の組織・チームに何が足りていないのか?どんなリーダーシップが必要なのか?」をしっかり見定めることかと思います。

そこで、今回は、エンパブリックでも取り上げている「トランスフォーメーショナル・リーダーシップ」の話を素材にしながら、自分のチームに必要なリーダーシップの要素について見直してみる機会として、皆さんと一緒に動画を見て考えてみようと思います!

チームがぶつかっている壁はなんだろう?

今回は、トランスフォーメーショナル・リーダーシップのリーダーシップの動画を見ながら、あらためて下記のポイントについて皆さんと話してみました。
・自分のチームがぶつかっている壁は?
・それを乗り越えるために必要な力は?

参加者の方からは、
今地域で新しいことを進めようとしているが、これまでの強い関係性がある地域の中に新しい取り組みを入れようとすると、住民(特に有力者)の方からの「自分達は騙されてるんじゃないか?」という不信感が大きくなってしまっていることが壁だという話を伺いました。
そして、トランスフォーメーションリーダーシップの話を踏まえて、「今の状況では、メンバーに対しても、周りに対しても"ケア"が大切だなと感じた」という感想もいただきました。

リーダー論などの少し抽象的な話を受け止める時、ついつい一つの大きな概念としてなんとなく理解しているような、していないような状態になってしまうこともありますが、
・新しい状況を乗り越えられるようなチームを作りたいのか?
・効率的に作業を進められるチームを作りたいのか?
・メンバー同士のつながりを作り、コミュニケーションできるチームを作りたいのか?
などなど、もちろん全部クリアできたら理想ですが、まずは自分の今の状況に合わせて、必要なリーダーシップの考え方を取り入れ実践していくことが大切なんだと改めて感じました。

今、チームや組織に対して壁を感じている方、この機会に今自分のチームがぶつかっている壁、そこに必要な力は何か?改めて考える機会にしていただけたら幸いです。

エンパブリックスタジオでは、地域や組織の中で新しい変化を生み出したい!と考えている皆さんのヒントになったり、その状況や自分自身の考えていることを振り返り、整理するための対話のセッション等を行なっています。
年会費4,840円で、スタジオ内セッションへの無料参加や有料イベントの割引も可能です。

気になる方がいらっしゃいましたら、ぜひ下記サイトをチェックしてみてくださいね!
https://empublic-studio.jp


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?