見出し画像

迷うのはいい。自由になるために迷うのです。

大学2年生の学生が東京農工大学教授にインタビューした記事です。

【学生】今、学生の皆さんに向けて伝えたいことは何ですか?
【教授】農工大の「農」と「工」って二つではあるのですが、それぞれの中の組み合わせは様々で十分すぎるくらいに可能性があります。自由度を表す有名な式で、「エントロピー」に関する式があります。この式を学生生活で用いて考えることを教えたいです。大学生になると、高校の時と比べて自由になります。しかし、一日は24時間です。勉強・友達・サークル・家族などどれに何時間ずつ時間を使おうか迷うかもしれません。そんな時には、「エントロピー」の式で自分の自由度を計算してみるのも良いかもしれませんね!
【学生】理系らしく数式を使って迷うのもいいかもですね!
【教授】迷うのはいい。自由になるために迷うのです。農工大は、日本の首都にあり、人が集まっています。このようにネットワーキングのチャンスが多い農工大で、皆さんの「エントロピー」を最大にできるように有効利用してほしいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?