見出し画像

Makuakeにて、『emochan』がクラウドファンディングを始めました!

※5月14日時点で、クラウドファンディングにて当初予定していた目標を達成しました✨まだリターンは数種類ご用意がありますので、ぜひご支援頂けますと嬉しいです🙏✨

noteを見てくださっている皆さん、はじめまして!
仲間と感情をシェアするカードゲーム『emochan(エモチャン)』です😊

『emochan』は、職場のおもちゃメーカーこと、株式会社KOUが開発したチームメイキングツールです💁‍♀️

私たちは、働くに“遊び”をつくる職場のおもちゃメーカーとして、世の中の会社をより『幸せな場』にすることを目指しています👩‍💻

そのために、職場で遊べるおもちゃの第一弾として、『emochan』が誕生しました!

そして5月14日から6月19日(金)まで、このおもちゃをより多くの方々に遊んでみてほしく、Makuakeにてクラウドファンディングを開始しました🙌✨

💁‍♀️クラウドファンディングページはこちら

『emochan』ってなに?

画像1

『emochan(エモチャン)』は、8つの感情カードから、自分の今の気持ちを選び、仲間とシェアするカードゲーム型チームメイキングツールです。

仲間と感情をシェアすることで、チームの信頼が高まって、パフォーマンスや働きがいにポジティブな影響を与えるのでは?という考えのもと制作したプロダクトです。

画像2

心理学に基づいて、人が持つ8つの基本感情をカードとしてデザインしています。

✍8つの感情+JOKERについて

1:ウキウキ(喜び)
2:ニコニコ(安心)
3:ビクビク(恐れ)
4:ドキドキ(動揺)
5:シクシク(悲しみ)
6:イヤイヤ(不快)
7:プンプン(怒り)
8:ワクワク(期待)
JOKER:8つの感情に当てはまらない場合などに使います。

画像3

ちなみに感情にも役割があり、こちらもカード化しています。感情って普段はなかなか気づきづらかったり、よく分からなかったりすると思うんです。

言葉にしづらい感情が芽生えたときに、『emochan』を通してその感情の輪郭を掴むことで自分の、そして相手の感情への理解も深めていくきっかけになりたいなと思っています。

6月19日までクラウドファンディング実施中!

画像4

そして、本日Makuakeにてクラウドファンディングを開始しました!

💁‍♀️クラウドファンディングページはこちら

なぜ、『感情』という視点からチームづくりにアプローチするの?

実際にどんな効果が期待できるの?
どうやって遊ぶの?

などなど、『emochan』について詳しく書いてあるのでご覧いただけると嬉しいです!

支援していただいた方へのリターンは10種類ご用意しています。

通常価格から50%オフのリターンをご用意したり、

画像5

イベント(ワークショップ込)や、感情について学んでいく書籍制作プロジェクトへの参加権などもご用意しています!

画像6

私たちの考えにご興味を持っていただけた方は、ぜひご支援のほどよろしくお願いします🙋‍♀️✨

💁‍♀️改めてクラウドファンディングページはこちら
https://www.makuake.com/project/emochan

Makuake後について

今後のスケジュールとしては、クラウドファンディングにて支援いただいた資金や、賛同者の方々とともに、

・製品制作(デジタルプロダクト含む)
・ワークショッププログラムの開発
・ラーニングコミュニティの企画
・書籍制作プロジェクト

などを進めながら、7月に実販売を目指して動いていきます。

それでは、皆さんの職場が少しでもPlayfulになりますように😊

これからも引き続きnoteで遊び方や活用事例を紹介したり、公式Webサイトでデジタルプロダクト(β版)も色々と提供していくのでよかったらご覧ください🙆‍♀️

🖥公式Webサイト

🙌クラウドファンディング実施

🚀Twitterでも発信中


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?