見出し画像

【ドイツ暮らし】ドイツ人と休暇・・・

ドイツにちょっと詳しい方なら、ドイツ人がしーっかり休暇をとる人々であることはご存知だろう。




私もドイツに住んでいるだけに、ドイツ人の休暇の取り方&過ごし方には本当にリスペクト!って感じなのだが、




最近、夏休みで旅行に出て、改めてドイツ人の休暇の過ごし方について驚いた事があったので、その話を少し。













8月になったので、夫と夏休みを取って旅行に出かけることにした。





今回の旅行先はトルコ。





ちょいちょいドイツ隣国に旅行に出かけることはあるのだが、いつも車だったし、




滞在期間も2、3泊って感じで、長い休暇を取るのは本当に久しぶり。




コロナで2年くらいしっかり旅行に行けなかったので、その反動もある。




今回は1週間の旅行。6泊7日は私的には超長期旅行。




日本人的に考えると、1週間は頑張って有休取ってヨーロッパに旅行に行くくらいの感覚ではないだろうか。




滞在先に選んだトルコのホテルは、ドイツを含め、ヨーロッパ各国から旅行者が訪れるエリアで人気のところ。




ちなみにドイツから飛行機で3時間くらいなので、感覚的には日本から沖縄とか韓国・台湾に行く感じである。






せっかくだから♪とリッチに5つ星のホテルを選んじゃったもので、




今回の旅費、日本行きのフライトが二人分余裕で買えちゃうくらいの料金だった。




夫が選び、夫が決めた旅行先&ホテルなので、




「高い」とか「もったいない」とか言わず、ありがたく楽しく過ごさせてもらったのだが、




滞在していて知ったのは、他の宿泊者は1週間なんて短期間ではないということ。



まず、ホテルにチェックインし、我々のスーツケースを部屋に運んでくれたポーターさん?から



「どれくらい滞在します?3週間?1ヶ月?」という質問。



「1週間なんです」と答えた夫に対し、                         



「短期間なんですね、でも楽しんで♪」とニコニコして一言。




え、短期間なんですか?まるまる1週間いますけど、それでも短期なんですか?




と、こんな高額なホテルに1週間もいる私たち、すごいでしょ♪みたいな




鼻高々な感じでチェックインしてたのだが、周りの宿泊者はもっとロングステイらしいと知り、ちょっと鼻高々だった自分が恥ずかしくなったw




ホテルの中にプールもあり、プライベートビーチもあり、マリンアクティビティもあり、



言ってしまえば、ホテルから出なくても結構楽しめるところで、




しかも、オールインクルーシブだったこともあり、要は食べては寝る、そして起きて食べるという幸せな滞在をしていた。




そして、1週間もいるとなると、少しずつ顔見知りの人もできたりして、時折他の宿泊者の方とおしゃべりしながら過ごしていたのだが、




ホテルのスタッフが言っていた通り、1週間の滞在なんて、本当にど短期だった事が判明。




たまたま朝食を取っていたテーブルがいつも近くだったので、ドイツから来た親子、というか母娘と仲良くなったのだが、



「いつ来て、いつ帰るの?」という話になり、



「3日前に来たんだけど、6泊するよ」と答えたところ、




「6泊?短すぎるよー!こっちは2週間いるんだけど、それでも短いかもって思う」




と衝撃発言。



こんなところに2週間もいたら、仕事だけじゃなくて、どうやって自炊するかとかさえ忘れちゃいそうなのに・・・と驚いてしまった。



夫が「自分たちはずっとホテルにこもってるから、1週間でも十分かな、って思うよ」と意見すると、



母娘は「確かに」と言いつつも、




「こうやってホテルの中で、出会った人と仲良くなって一緒に過ごしてたりすると、それはそれで時間が短く感じるんだよ」と




新しい休暇の過ごし方を提案。




彼女たちは、お母さんと、もう成人している娘さんの二人旅行。




そして、一緒に来たんだと誤解してしまったのだが、いつも同じく母娘、お母さんと20代くらいの女性と一緒にいて、友人同士か親戚とかで一緒に旅行に来たのだと思っていたが、




たまたま到着した日に知り合って、仲良くなったので、一緒に過ごすことが多くなったとのこと。



親子二人だけだったらつまらない時もあるかもしれないけど、こうやって一緒に過ごせる人たちもいるし、2週間ずっと楽しいよ♪と言っていた。




とてもフレンドリーな彼女たちは、他の宿泊者だけでなく、ホテルのスタッフさんたちにも積極的に話しかけ、仲良くなり、旅行をとても楽しんでるようだった。



なんか、それも非日常って感じで、一つ上の旅行の楽しみ方を教わった気がした。




職場でも、「夏休みです♪」と言って、3週間くらい平気でいなくなる同僚がいるが、




3週間も何してんだよーっていつも思っていたが、彼らには彼らなりの旅行の楽しみ方があるのだ。




日本人な私は、これまで、3日でも4日でいいから休みを取り、短期間で色々なところを周り、詰め込みそして5日目には職場に戻る!みたいな夏休み過ごしていたが、




なんだかドイツ人の休暇の楽しみ方って素敵だなって改めて感じた今年の夏だった。



今日はこの辺で。Ciao








この記事が参加している募集

夏の思い出

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?