マガジンのカバー画像

息子が学校へ行けなくなって

39
2009年生まれの長男と、2013年生まれの次男。 2018年の夏ごろから、ふたりとも不登校(登園拒否)。 その様子や葛藤を綴っていきたいです。
運営しているクリエイター

2018年11月の記事一覧

学校で学べない「売る」経験

学校で学べない「売る」経験

私が入っているコミュニティで、大人がやる「文化祭」が開催された。学校へ行っていない長男は、ひとつのイベントで前に出て助手として手伝うことが決まっていた。

「それ以外、暇だよ―どうするの?」

なんて言うので、急きょ喫茶店を手伝うことになった。コーヒーと紅茶とクッキーを出すお店。

仲のいい人がスタッフでいたこともあり、長男は大張り切り。私はいろいろな別の役割があって忙しかったのだけど、長男のこと

もっとみる
「なんで学校へ行けなくなったの?」

「なんで学校へ行けなくなったの?」

小3の息子が「学校へ行っていない」と言うと、まず「なんで?」と聞かれる。説明はなかなか難しい。

あだ名などでからかわれた最初は、「学童で友だちが意地悪する」だった。名前をもじったあだ名。好きじゃないあだ名で呼ばれる。それから、からかわれる。大したことないと思っても、本人にとってはつらいみたいだった。

いざこざがあった学童の先生に話したら、あだ名でからかわれることはなくなった。ところが、他のこと

もっとみる

不登校の兄や姉を持つ気持ち

小3の長男が学校へ行かなくなった。それに伴い年中の次男も保育園へ行かない。そのあれこれを書いた記事が、以下。

そこに、こんなコメントをいただいた。

私も理不尽な先生が嫌で学校行きたくなかった時がありました。
当時は姉が既に不登校で、でも私は休むのを認められなくて。差に傷ついて、その辛さを受け入れるまでに16年かかりました(笑)

なので「理由がはっきりしない」とか「深刻そうじゃない」などの外側

もっとみる