見出し画像

ブックカバーチャレンジ④

4日目はこれ‼️✨

画像1

子供向けの、絵本📗‼️

なのにタイトルが『哲学』っていうねwww

大人でも難解な哲学を、子供にどーやって説明すんのかな⁇って思って読みました🌀🌀🌀笑

これもフランス🇫🇷の本なんですけど💨💨

(別にフランス🇫🇷が好きとかではないんだけど、なぜか、、、🧐🧐)


この本、大人でも楽しめる!❤️


画像2

とにかく考えさせられます💨💨


考える力、自分の答えを持つこと、色んな角度でものをみることetc

『なんとなく』じゃなくて、『ちゃんと』考える。

簡単に書いてあるけど、超深い内容です‼️

見て、この目次内容‼️笑

画像7

一応絵本カテゴリーだけど、

小学生向けなのかな〜⁇



この記事書くために調べたんだけど、

シリーズで何冊か出ているみたい❤️


画像3

画像4

画像5


この③冊はまだ読んだことないので‼️

手始めに近所の図書館にでも行こうかな🧐🧐笑



『人と違う答えを持つこと』

それはごく自然な事。

押し付けてはだめだけれど、

『わたしはこう思うよ‼️』

それって当たり前なんですよね。


それは別に『哲学』じゃなくても学べるかもしれないけど☘️

大体『全は個、個は全』とかいうけどさぁ。


なんで⁇⁇⁇⚠️


ってなるような言葉、世の中にはいっぱいあるのよね🌀

別に理解せずとも生きていけると思うよ。

でもさぁ、

思考こそ、人間が人間たる所以


だとしみじみ思うのです💨💨


わかることが目的じゃなくて

考え、導き出す事に意味があるような🌏


まあ偉そうな事言っても、学のないわたしなので笑

さらっと聞き流してください💡

個人的には、小学校の道徳は、この哲学を判断にもりこんでほしかった‼️ですw



子供の本って、結構深いよな🧐⚠️笑

画像6


自宅待機生活になって、考える時間が多くなりました。

その影響かな〜🌸笑


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?