見出し画像

なぜマレーシアの大学に進学したの?

はじめまして。Monash大学に正規留学中のエミです。

今回は、最近注目されている”マレーシア留学”について、現役の学生が経験したマレーシア留学のホンネを説明できたならと思います。はじめに、軽く自己紹介をさせていただきます。

略歴:・埼玉県春日部市出身・日本大学豊山女子高等学校卒業・Monash University Malaysia モナッシュ大学マレーシア校(経営学部マーケティング専攻)・現在3年生。国内外で就職活動中。

といった経歴を持っています。

海外大学進学予定の高校生、マレーシアの大学に興味を持つ高校生や保護者の方々にリアルなマレーシア留学の情報を発信していきたいと考えています。

そもそもなぜマレーシアの大学に留学したのか?

この質問は100回以上聞かれた気がします。ずばり、マレーシアの大学に進学を決めた理由は2つありました。「ニッチな留学先だったこと」と「名門大学の分校がマレーシアにあったこと」です。

高校3年生の春、海外大学進学を考えはじめました。王道の留学先であるイギリス、カナダ、オーストラリアの大学情報を集めていましたが、びびっとくる留学先になかなか出会えず苦戦。

高校3年生の夏に転機が起こりました。高校1年の夏休みにフィリピン留学をした際に出会ったCNE1代表の方に、大学進学について相談をさせていただいたときのことです。「CNE1を卒業した方で、マレーシア留学をしている人がいる」とのことで、マレーシアの大学に進学している先輩を繋ないでいただきました。

そして、高校3年の秋、実際に自分の目で大学の様子やマレーシアを見てみたいと思い、弾丸で視察をしに行きました。そのときの様子がこちらです。

案内してくれた先輩は、本当に個性的で自分の意思をしっかり持っている憧れでもあり、かっこいい大先輩方です。

マレーシアに視察後、モナッシュ大学に行くことを決心しました。マレーシアの大学に決めた理由の一つに「名門大学の分校がマレーシアにとある」と記載したように、モナッシュ大学はオーストラリアの世界ランキング49位にランクインをしている大学で、マレーシアに分校があります。そしてマレーシアの分校を卒業後、本校と同じ卒業資格を得ることができるので、マレーシアにいながらオーストラリアの大学を卒業することができます。

そして2つ目の「ニッチな留学先だったこと」は、ムスリム国家であり多民族国家であるマレーシアが他の留学先には無い面白いと感じた点です。マレーシアは、主にマレー系、中華系、インド系の人々が共に生きているため、宗教や食べ物、文化が入り混じ合っています。アジアのるつぼとも言える環境で留学するのもおもしろいと思い、マレーシアの留学を決意しました。

この写真は、ブルーモスクに観光で行った際に撮った写真です。少し顔がパンパンなのは気にしないでください(笑)マレーシアの国教がムスリム教で、マレー系の国民を中心に広く信仰されているので、このようなモスクがマレーシア各地にあります。宗教上、モスクに入る際には、このヒジャブという布で肌を隠さなければモスクに立ち入ることは出来ません。

----------------------------------------------------------------------------

マレーシア留学のホンネの続きは、次のノートで掲載させていただきます。読んでいただき、ありがとうございました。今後ともよろしくおねがいします!

Twitter はこちらです。
何かあればこちらにメッセージを送ってください!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?