見出し画像

私がうつ病にかかってつらかった症状

みなさん、こんにちは!ちえみりーです。

今日は私がうつ病になってつらかった症状をお話しします。

倦怠感(けんたいかん)

ちょうど去年の冬ごろから、私は体が重すぎて会社に行けなくなり休職しました。

うつ病の症状で調べると無気力(何もする気が起きない)や集中力が無くなるなどが出てくるのですが、倦怠感について書いてある記事は少なかったように思います。

そのころ私は生理痛が酷かったため、産婦人科でもらった低用量ピルを併用していたのですが、ちょうどピルを飲み始めたころからだったので、飲み合わせの問題だと思っていました。

結局、うつ病が治るまでは婦人科の治療をお休みすることになりピルを辞めたのですが、、、。

その症状はなかなか良くならず、原因はよくわかりません
でも何となくですが、今年も似たような症状があったので冬季うつのせいだったのかもしれません。

現在は少しずつ日が長くなってきたからなのか、時期的に回復傾向にあります。

涙が止まらない

これはうつ病を発症した時の初期症状でした。
その時はストレス源を思い出すたびに涙があふれてきて、いつもなら止まるはずの涙が全然止まらない

初めてメンタルドクターに診てもらった時も、状況を話すだけで涙が出てきて。

こういう時って決まって過呼吸になって苦しくなるんですよね。

現在は少し呼吸が早くなったことに気づくようになってきたので、意識的に深呼吸するようにしており、安定しています。

さいごに

ネットで調べて出てくる症状に当てはまっていると、なんだか原因がわかったような気がして安心するのですが。
私はネットに載っているうつ病の症状って古いような、当てはまらないものもあって、不安になることもありました。

これは私の体験なので、決してうつ病だからという症状ではないかもしれませんが、同じ症状を持つ人が私の記事を読んで少しでも安心してもらえたらと思って書きました。

最後までお読みいただきありがとうございました。

もしこのnoteが気に入った方はぜひスキ、フォローをお願いします。

+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+

このページでは主にうつ病療養中である私の体験をお届けしています。

twitterではうつ病あるあるや思ったことをつぶやいていますので、ぜひフォローしてください。


書籍やセミナー代として使用し、より良い情報を皆さんにお届けします。