見出し画像

うつ病休職中の私の過ごし方~回復期~

みなさん、こんにちは!ちえみりーです。
いつもお読みいただきありがとうございます。

今日は、うつ病にかかり休職した私の過ごし方を紹介します。

前回は急性期編をご紹介しましたが、今回は最近の回復期編をご紹介します。

うつ病の段階

うつ病は発病から回復までの段階として、下の図のように3つの段階があるとされていますが、今回は出かけられるようになった回復期の生活を振り返ります。

画像1

なお、ここで紹介する私の生活は参考にできるものではないと思いますが、うつ病の症状がつらい人がどんな生活をしているか、という点で読んでもらえれば幸いです。

リアルな私の生活

私は実家が遠いので、最近婚約者の実家に居候させてもらい始めました。

睡眠サイクルは23時就寝の7時起きです。たまに体調が悪いときは二度寝もします笑

7時起きができるようになったのも猫ちゃんを飼い始めたからです🐈

画像2

猫ちゃんの餌を毎日7時にあげることになっていて、私がその担当なので、起きれるようになりました。

なかなか3日坊主な私ですが、これは続いています笑

回復期とはいえ、体調不良の日もあるので結構この後に二度寝してしまうことも多いですが笑

そしてお昼ごろまでには起きて、近所のカフェに本とパソコンを持って出かけます。→詳しくは「私のお気に入りの場所」で紹介しています。

家でもいいのですが、布団の誘惑に負けてダラダラしてしまうので、お金はかかりますが、やむなし🤣💧笑

そして夕方ごろにヨガスタジオでヨガをして、帰宅。
ヨガに行く日はスタジオにあるシャワーを浴びてくるので、お風呂に入らない日は減りました!

ヨガに行かない日はご飯の後にお風呂に入ります。

なるべく毎日瞑想をして頭の中をスッキリさせてから寝ることを心がけています。

その後は私の大好きなYouTubeを見まくる時間。笑

本当は寝る前1時間くらいはブルーライトを避けた方がいいのですが、ついつい…笑

そして薬が効くようになったので、あまり苦労せず気づいたら寝落ちしているケースが多いですね笑

画像4

画像4

さいごに

急性期よりは生活リズムも整ってきて、お風呂にも入れるようになり、人目を気にして出かけないなどもなくなりました。

ただ、振り返ることでまた課題も見えてくるものですね!

ありがたいことに、自由に生活させていただいているので、本当に快適な生活を送らせていただいています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

もしこのnoteが気に入った方はぜひスキ、フォローをお願いします。

+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+----+


書籍やセミナー代として使用し、より良い情報を皆さんにお届けします。