見出し画像

お金が発生しなくてもやりたいこと

「お金が発生しなくてもやりたいことが、本当にやりたいこと」

以前そんな話を聞いた。

天職と呼ばれる仕事に就いている人たちは多分そんなかんじなのだろう。


私が「お金が発生しなくてもやりたいこと」って何だろうと考えてみた。

それはやっぱりこうして文章を書くことだったり、歌ったり踊ったり演じたり、何かを表現することだと思った。

実際このnoteだって4ヶ月以上毎日書き続けているけれど、ただの趣味だ。


そして、「お金が発生しなくてもやりたいこと」があるなら「お金が発生するならやりたいこと」「お金が発生してもやりたくないこと」だってあると思う。

私にとって公務員という仕事は「お金が発生してもやりたくないこと」だったのかもしれない。


転職を考えている人は参考にしてみてほしい。

あなたの仕事は、

お金が発生しなくてもやりたいこと?

お金が発生するならやりたいこと?

お金が発生してもやりたくないこと?


あなたがもし「お金が発生してもやりたくないこと」を続けているのなら、早めに環境を変えたほうが良い。

毎日何時間もその「やりたくないこと」に自分の時間を費やすのは、精神衛生上よくない。


きっと人生の幸福度を上げるには「お金が発生しなくてもやりたいこと」に時間を費やすことだ。

あなたにはそう思える何かがあるだろうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?