見出し画像

ふきの食べ方

ふたり田舎暮らしはじめました。


散歩をしていると見つけるふき。

よくお母さんがふきを煮たやつを作ってくれてた。


だけど自分で作るのははじめて。


ふきについて

ふきの栄養:ほとんどが水分だが、食物繊維やカリウムなど摂取したい栄養素も含まれている。カロリーや糖質も低いため、気軽に食べられる食材でもある。

下処理のやり方

茹で時間は3分から5分程度。

塩で揉まないといけないんだろう。

と疑問に思って調べて見たら

①野菜の表皮組織を傷つけ、浸透圧の作用で外皮がやわらかくなり味がしみこみやすくなる
②きゅうりは「いぼ」がとれ、ふきは「皮がむきやすく」なる
③塩の影響により、青物野菜は茹でると色が鮮やかになる

ちゃんと理由があった。


ふきを使ったレシピ


下処理には時間がかかるけど、

道端に生えている自然のものが美味しい食べ物に変わるなんて

どんどん食卓に並べていこう。

タダだし!!!


こちらのブログもよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?