見出し画像

大切な宝物♡~見返す度に元気になれる言葉~

5年前に買った勉強用ノート

引き出しの奥に
しまってある大切な宝物
これには思い出が☺️


話は私が介護施設に
勤務していた頃に
タイムスリップ✨

そこで
取り組んでいたのは
アロマの芳香浴


私は昔、万年頭痛持ちで
体調不良も多く
匂いや光、人の多さや
肌も敏感だったりで



お家の中の日用品は
ほぼ無添加や
無香料だったこともあり

香りのあるもの=悪いものだと思ってた

アロマに
興味を持つまでに
時間がかかったけれど


事務所内を
毎日芳香させる時間は
良い気分だと体感するほど
精油の魅力に
興味を持ち始め


折角なら
自分でブレンドしたものを
ご利用される方や
お見えになられる方に
香っていただきたいと

認知症は匂いが
分からなくなるところから
はじまるという研究も

アロマブレンドデザイナーという
当時出来たばかりの資格を
取得するつもりが



◎アロマハンドセラピスト
◎アロマインストラクター(アロマ講師)
◎アロマセラピスト
(アロマを使い体をケアする)
別スクールでも
◎嗅覚反応分析士
(精油の香りに対する反応から
 体質や性格と分析し改善に繋げる)



最後まで
取得することに
した数年

無我夢中

当時、資格を取る為に
『家事が疎かになった』
と苦言受けたくなく


家事のボリュームは
維持したまま
正社員の仕事と
休みはアロマスクール


早朝弁当作りに始まり
朝食準備に、ゴミ出し
仕事して帰宅後は
晩御飯の支度や洗濯
食器の片付け


夜は勉強
テキストの文字と
問題集を前に
睡魔との闘い

体の細胞や筋肉
ホルモン等々・・・
詰め込みすぎて
あまり覚えていない(笑)

時には
家族や友人に
アロマ施術の
練習台になってもらい



難しい専門用語
ビッシリのカルテを
先生に提出しては手直し


同時期、もう一つ
介護福祉士の資格取得で
学校に通い、勉強の日々。


この先あそこまで
自分を追い詰めることは
もうないと思う(笑)


もう資格は結構です
と思うほどに
燃え尽きた数年

やるしかない

その中で
アロマインストラクターの
試験当日の朝のこと・・・



私の勉強ノートには
何やらテープが貼ってあり
手紙も添えられていた


黒いノートに水性ペンで
書かれた文字と
文字が劣化しないようにと
心遣いのセロハンテープ


5年が経過した今
ほとんど見えない位に
なってしまっていて



全て消えないうちに
写真を撮ってみる・・・
うっすら見えるかな・・・

かすかに見える文字

お日様に当たると
テープが反射して
見えない


最大限に見える位置で
なんとか文字が映った♡

🌸がんばる女は美しい🌸
泣き虫な母の
涙腺をいつも緩ます
娘の言葉


手紙には
娘からの感謝と
応援メッセージ


こんなに
心のこもった言葉を
書いた娘こそ美しい
心優しい娘の
幼少時代の話記事⬇️

あれから数年
今、私にとって
がんばるとは

力の入った頑張る
より
力抜いて
心地の良い顔晴る(がんばる)
すなわち笑顔であること

になった☺️

晴れた笑顔

その頃を思い返し
今になって気付いた記事↓

今となっては
公私充実していたと
思える良い思い出です


最後までご覧いただき
ありがとうございます😊🙏



今日も貴方が
顔晴れますように🌻😊😊😊




この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ

創作大賞感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?