見出し画像

本日、オンラインマルシェOPEN!

昨年からコツコツ準備をしていたオンラインマルシェが、テスト運用を経て、本日無事オープンすることができました!

サービス名はMERCi MARCHE(メルシーマルシェ)です。


<何に特化したマルシェ?>
自然環境に配慮し、生態系を守りながら環境保全・再生型農業を営む生産者のお米や野菜のみを販売しています。このプラットフォームを通じて、自然や生物、そして人にも優しいエシカルな消費が実現することを目指しています。

種の段階から栽培期間中含め、化学的な農薬・化学肥料・除草剤は一切使用していません。選んでいる基準についてはこちらをご覧ください。


<なぜマルシェをやろうと思ったのか?>
このプラットフォームを立ち上げた背景には、これまでの農業の進め方、在り方が、気候変動や生物多様性、種の損失だけでなく、さらには食料の持続可能な調達や食文化にまで大きく影響しているという事実を知ったからです。

これ以上悪化させないために、まず私たちができることの一つが、健全な生産と消費を循環させることだと思いました。
ただ、環境に負荷の少ない商品だけを使いたいと思っても、どこでまとまって買えるかわからない!なら自分で販売してしまおう!と思い立ち、今に至ります。


<なぜ環境が大事なの?>
普段意識することは中々ないけど、私たちが日々吸っている空気、水、食べ物はすべて自然からの恵みによって支えられていて、その背景には生物の多様性が大きく関わっています。それらが失われてしまうということは、私たちの生活や健康に影響がないはずがないですね。

毎日食べている作物は土で育てられます。土壌の健康は人間の健康に直結してきます。豊かな生態系を守り、健康な土壌を取り戻していくことが鍵になると思っています。私たちが本当の意味で心も体もハッピーであるためには、生きものがハッピーであることが大前提だと思っています。私自身も、生きものに優しい生活を心がけたいです。


<今後について>
まだ立ち上げたばかりで、サイト上には商品が十分に出揃っていませんが、数名の農家さんと同時進行で出品の準備を進めています。自分が本当にいいと思ったものだけを販売しています。農家さんのご紹介はまた、改めて別の記事でお話ししたいと思います!長い目で応援いただけたら嬉しいです。

公式ラインで、いち早く情報配信しておりますので、友だち追加お願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?