Emma@ReaVision

医療系SaaSスタートアップに所属。2015年に立ち上げた任意団体ReaVisionでアクセラレーターへのプログラム提供、ワークショップ開催、ハッカソン運営・運営代行などを実施。再定義カフェ、価値創造カフェなどのオリジナルイベントをシンガポールや香港などでも開催。
  • 海外の医療制度について簡単にまとめたマガジンです。世界で代表的な4種類の医療制度モデルを4カ国の国を事例にして紹介してい

3月からの日記振り返り

印象に残った本ベスト3 1、シン・ニホン あまり多くの人が目指さない領域やアイディアで何かを仕掛ける人が重要になる ビジョンを描き、複数の領域をつないで形にしてい…

バイオ系ベンチャーのCEOと話してエコシステム醸成の鍵について考えた

バイオ系のスタートアップエコシステムを加速させるために、日本においてどのような仕組みを作るのが良いのか。 バイオはデジタル系と違って設備や研究費用がより必要とさ…

2月からの日記振り返り

新たに興味関心を持ったテーマ ・バイオデータ/マイナンバーの活用 ・人間中心社会 ・編集と構成 ・カードゲームの構造分析 今月学びを得られた本ベスト3 デンマークの…

海外の医療制度⑦ シンガポール 後半

医療制度に入る前に、シンガポールの社会保障制度について触れる。 シンガポールには国民に貯蓄を半ば強制的に行わせる仕組みがあり、これはCPF制度(Central Provident Fu…

海外の医療制度⑦ シンガポール 前編

アジア随一の経済立国、シンガポール共和国。 一人当たりのGDPがアジアで最も高いことで知られており、2018年実績で世界8位の64,578USD*。GDPの成長率は3%前後で推移してい…

スタートアップエコシステムの醸成に必要なピースについて考えてみた

”日本においてスタートアップエコシステムを醸成するにはどうしたらいいか。何が必要なのか”この命題を5年ほど前から考えてきた。 そのヒントとしてみてきたのがシンガポ…