見出し画像

3回目のコーヒー豆片手鍋自家焙煎

2回目の焙煎に失敗した日、どうやったら成功するのか軽く調べてみたところ、「慣れないうちはブラジルサントスNo.2などの比較的柔らかめの豆を使用するといい」という情報を見たので、3回目はその通りにやってみることにした。

ブラジルサントスNo.2を生豆本舗さんで購入。

前回、成功した時の味がわからなかったから、今回は焙煎豆も一緒に購入。

ハマ珈琲さんのアドバイス動画を確認してから、開始!

今回は生豆を洗うことにした。この前読んだ(見た?)雑誌に影響されて。

画像1

そして焙煎スタート。今回も参考にしたのはハマ珈琲さんの動画。前回メモを取ったものを見ながらした。

焙煎開始直後くらい↓

画像2

3分後くらい↓

画像3

ここまではよかった。

しかしやっぱり今回も1ハゼがよくわからなかった!7分過ぎて、どんどん色が濃くなってきて、焦り始める。音って蓋開けないとわからないものなのかな?と思って蓋を開けてみたら、少しパチパチという音が聞こえた。もっと早めに開けておけばよかったのかも、と後悔。

その後、14分くらいで焙煎を終了させた。

画像4

見た目は前回と似たような感じ。

生豆本舗さんの焙煎豆と比較。左が私の焙煎。

画像5

両方の豆で同じ抽出方法で飲んでみることにした。カリタのウェーブドリッパー、90度、10g、150ml、5回投入。

飲んでみると、自分の焙煎の方が酸味が強くて、苦味が薄い。

前回の焙煎の豆は、これは美味しくないや〜と思ったけど、今回の豆は許容範囲。特別美味しいとも思わないけど、まずいとも思わない。

焙煎上手くなりたい。

The Roast Expert欲しい。。。


最後までお読みくださり、ありがとうございました。AmazonのリンクはAmazonのアフィリエイトを利用しているため、私の記事を通してお買い物してくださるだけでも、大変ありがたいです。サポートは今後の記事作成に活用させて頂きます!記事作成のモチベーションになり、嬉しいです!!