見出し画像

ですよね?作戦

こんにちはえるあです。

今日はとってもよい、買い物日和ですよね?

画像2

どうですか?これを読まれているあなたのお住まいはどこかわかりませんが、なんとなく、

え、えぇ・・

という気持ちになりませんでしたか?

これは、心理学を用いたテクニックの一つで

同調心理

といいます。

自分の話を決定させたいとき、会話の流れに逆らうことなく自分の意見を伝え、相手の意見を自分の意見に寄せるよう誘導するときにとても簡単なテクニックの一つです。

これがいい

あれがいい

と、人は自分の意見を主張しがちです。

そんなとき、

親近感をもちつつ、自分の意見を簡単に通してしまう方法がこの

『ですよね』

なんですよね・・・。


ちょっと簡単すぎなんじゃない?

なんて思いのあなたも一度ためしてください。

例えば、今だと、(2020/05/07)自粛中の方も多いとおもわれます。

毎日の夜の料理のメニューが似たり寄ったりになってしまって困ってしまう・・・。

そんなとき、

自粛中だから今日もオムライスでいいよね?

なんていってみてください。

今日もオムライスだよ。

画像1

なんていうより、自然と同意が得られるはずですよ。

さて今回もちょっと短めになってしまいましたが、いいですよね?


画像3


ということでまた次回、お話しましょう。

ではまた・・・。


この記事が参加している募集

#おうち時間を工夫で楽しく

95,463件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?