ちょんまげ
こんにちは、えるあです。
今回は海外ドラマのお話でも。
コロナウイルスでの自粛期間、久々に海外ドラマを見ていたのですがプリズンブレイクなどはやっぱり、おもしろいですね。
ただ、私がウォーキングデッドに妙に感情移入してしまったのはおもしろさだけではないのではと思いました。
ウォーキングデッドは
『ウォーキング・デッド』は、ゾンビによる世界の終末を迎えた後の物語であり、荒廃したアメリカ合衆国で安住の地を求め、ゾンビから逃れつつ旅をする少人数のグループを描く。ゾンビは様々な名で呼ばれるが、主人公たちの集団はウォーカーと呼ぶ。
以上wikiです。
話しのながれより、私が興味をもったのは、時代の変化にどうついていくのか、変化を恐れるのか、変化を自分なりに解釈し変化していくのか、昔の生き方が通用しなくなった世界には全く新しいモラルが必要となっていくのですが、それにどう対応していくのか・・・
これって全くもって今の日本に被さる部分が多く、かつたまたまコロナウイルスとの被りも見いだせていけます。
物語の流れについてはネタバレにもなりますし、有名なドラマですから見たことある人も多いのではと思います。
ただ、よく、私が普段人と話す機会があったときにいうのですが
今、あなたは髪型を絶対ちょんまげにはしないですよね
ということなのです。
ちなみに、ちょんまげにする人がいたら、その人は何かしでかす人かもしれないとも思っています。
例えば、何かしら議員さんだとかがちょんまげにしていたら・・・
ミュージシャンがちょんまげにしていたら・・・
面白いですよね。
過去を否定せず新しい文化やしきたりを受け入れる。
当たり前ですが難しい事です。
今回はここまで、また次回お話しましょう・・・。