見出し画像

ひねくれものめ

こんにちは、えるあです。

心理的リアクタンス

ご存じですか?

態度や行動の自由が脅かされたとき、その自由を取り戻そうとする行動です。

画像1

簡単に言ってしまうと

『右向いて』

といわれるとなんとなく、左むいちゃう

『早く仕事終わらして』

なんていわれるとのんびりやってしまう

そんな事です。

リアクタンスとは『抵抗』という意味。

画像2

人には自分の態度や行動を自分で決めたい欲求があり、他人にそれを強制されると無意識に抵抗してしまうのですね。

徳に警戒心が強まっているとき、強い意見の主張は逆効果になってしまいます。

こんなひねくれ者

実は私は結構好きです。

むしろ、私もそうです・・・。

画像3

自分の好きな道をいくのは決してまちがってはいませんし、それまでの常識を破る力こそが新しい文化や時代を生み出します。

あまりに幼稚な反抗は手に負えませんが、主義主張をもったリアクタンスは素晴らしいと思いますよ。

また話は戻りますが

反動形成

も知っておいて損はないです。

これは、ある方向への気持ちが強すぎた時、つい反対の行動をとってしまう事です。

男性なんかは子供のころ、好きな女の子に冷たい態度をとっちゃった事ありませんか。

そういうことです。

さて今回はこのへんで、また次回お話しましょう・・・。

画像4


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?