見出し画像

noteの売上金を直接募金出来たら良いのに

みなさんこんにちは!

今回の地震があったので改めて考えました。
これが実現出来たら良いんですけどね。

■理由①

『別に売上金から直接じゃなくても良いんじゃない?』という考えもありそうですよね。

確かにそれもそうなんですが、売上金は各種手数料と振込料金がかかるわけですよね。

事務手数料はnoteの収益にもなるわけなのでまぁしょうがないとして、振込料金はnoteの方で一括でまとめてもらえればクリエイターの負担はなく募金出来るんじゃないかと。

毎月振込申請してる人からすれば同じ事でしょうけど、私みたいに数ヶ月に一度の人は助かりすね。


■理由②

どちらかというとこちらがメインですね。

振込申請するにしても1000円を超えないと出来ないんですよね。

・有料記事が売れたけどまだ1000円いかない。
・有料記事は書いてないけど100円〜500円のサポートはしてもらった。

そんな感じで振込申請が出来なくて手持ち無沙汰になってるクリエイターもいるでしょう。
それを募金という選択肢があったら有効活用出来る気がしませんか?

もちろん募金するもしないもその人次第ですがね。

■noteポイント

1/5から導入された有料記事購入によるポイント付与制度。
このポイントもnote内の有料記事に対してだけでなく、募金に使えても良いかもしれませんね。


■令和6年能登半島地震災害支援募金

私はarigatobankdポイントを募金しました。日頃から募金に積極的って訳ではないんですけど、ほぼ使ってないマネーとポイントが少額でも募金出来るとの事で行いました。

直接の支援は出来ないですし、何万円も何十万円も募金は出来ないですけど、それだけでも何か役に立ちたいというソワソワする気持ちを落ち着ける事が出来ます。

1人100円でも1億人なら100億円ですからね。自分ではちょっとの事だと思っていても、集まれば大きな力になりますよね。


募金をするかどうかはその人次第なんで、しない選択肢も当然です。でも募金が出来る選択肢が無ければ出来ません。

手軽且つ自分の負担がかからない募金をnoteからも出来たら良いよねって思います。




この記事が参加している募集

note感想文

この経験に学べ

サポートは大変励みになります! お役に立てる記事に活かしていきますのでよろしくお願いします!