よむエラマ Produced by Elämäプロジェクト

「エラマ(Elämä)」とはフィンランド語で「命、人生、生き方」という意味。幸福度の高いフィンランドの、自分と向き合う文化や習慣のエッセンスを元に「わたし」の「豊かで幸せな生き方」を探求する記事を発信していきます。 https://elama.be/
+2

月の光は愛のメッセージ。十五夜だけじゃない、月見の文化

月が綺麗なのは、あなたがいるからこんにちは、エラマプロジェクトの和文化担当、橘茉里です。 「月が綺麗ですね」 あなたは誰かから、そう言われたことがありますか? …

+9

あなたの休日を最高のご褒美に!「休む」の意味を今こそ考える

こんにちは!どさんこ大学生RUNAです。 夏休みやお盆休み、みなさんはどう過ごされましたか? …という休みの後に聞かれる恒例の質問がニガテな私は、今回「休日のすごし…

+4

「一期一会」に思いを馳せる。あなたは何を・誰を思い出しますか?

みなさんこんにちは!さつきさんからバトンを受け取りましたmomoです。 コロナ禍で人との交流に大きな制限ができていますが、そんな世の中になる前・後を問わず、これまで…

「教養」とは自分の言葉を取り戻すこと

こんにちは、いけかよです。 数年前から、書店に行けば「教養としての●●」みたいなタイトルの本をよく見かけるようになりました。 ことに、アートや芸術全般、哲学とか…

+2

カラダとココロの声を聴いてみて。自分メンテナンスはあなたの生き方を見つめる最高の時間

こんにちは、あいすかです。 みなさんお元気にお過ごしでしょうか。 この1か月、かあちゃんは夏休み中の子どもたちと、日々格闘しておりました。 子どもたちにとっては、…

+2

「より良い人生を送るためには自分のままではダメ」を手放した〜わたしがHSPを受け入れるまで〜

HSP(エイチ・エス・ピー)という言葉を聞いてすぐにイメージできる方はどのくらいいるでしょうか。 関連本の発売などによりここ数年で言葉の認知は広がったのではないかと…