よむエラマ Produced by Elämäプロジェクト

「エラマ(Elämä)」とはフィンランド語で「命、人生、生き方」という意味。幸福度の高いフィンランドの、自分と向き合う文化や習慣のエッセンスを元に「わたし」の「豊かで幸せな生き方」を探求する記事を発信していきます。 https://elama.be/

時間をかけることの価値。「急がされる」今の社会でわたしが変えられること

こんにちは。東京都在住のさつきです。 天気の移り変わりが激しい日が続きますが、みなさまどのようにお過ごしでしょうか。 外に出かけることが減った分、おうちでSNSや…

死は生の原点であり、最終地点。かあちゃんにとっての「エラマ」とは

こんにちは、あいすかです。 みなさんお元気にお過ごしでしょうか。 約1か月ぶりのお手紙ですね。この1か月、幸せと死について、感じたり、振り返ったり、体験する日々を送…

コロナ禍での新しいサードプレイス探し。「心地いい場所」を見つける幸せの方程式。

「ああ、なんだか遠くに行きたいな」 そう思った時にふらっと出掛けられたのはいつのことだったでしょうか。 長引くコロナ禍、皆さまいかがお過ごしですか? 新しい習慣に…

当たり前が出来ない今!自分のご機嫌の取り方は何ですか?エラマライターズのストレス解消法。

みなさん、こんにちは!どさんこ大学生RUNAです。 いけかよさんからバトンを受け取り、今回エラマライターズのみなさんに聞くこと、それは…ストレス解消法です! コロナ…

何かがうまくいかないときはだいたいこいつらのせい

こんにちは、いけかよです。 突然ですが、みなさんは「今日も無為に時間を浪費してしまった……」と思って自己嫌悪に陥ることってありますか? そんなことないよ!ってい…

わたしがコミュニティに求めるものは「エラマの森」に住んでみると見えてきた

新型コロナの感染拡大により日常の過ごし方がこれまでと変わったことで、家と職場以外の場所に足を運びにくくなった方は多いのではないでしょうか。また、今回の出来事をき…