見出し画像

一人ひとり幸せは違うもの。わたしもあなたもウェルビーイングでいるために

こんにちは。majaka(マヤッカ)です。majakaはフィンランド語で灯台を意味します。
灯台のように、人がほっとしたり、一緒に何か目指していくこと、それが自分自身、そしてまわりの人たちにとって幸せになっていくこといいなと思いmajakaという名前をつけました。

そんなわたしは、2〜3年前から、人にとっての幸せってどういうことなんだろうと考えています。そのなかで「ウェルビーイング」という幸せに生きていく定義について知り、色々考えたり、少しずつ行動しています。

きょうは、ウェルビーイングな状態ってどういうことなんだろう?どうしたらより豊かで幸せな毎日を過ごせるのかな?ということについてみなさんと一緒に考えていけたらと思います。


ウェルビーイングとはどのような状態?

あなたにとってウェルビーイングという言葉は馴染み深いですか?
ウェルビーイングとは「心身共に健やかな状態」とされれていて、最近わたしが学んだところでは「自分で、心身共に健やかな状態をわかっていて、そこに向かって歩んでいる状態」ということ。

毎日の生活のなかで、ウェルビーイング、自分なりの幸せな状態でいるのはなかなか難しいなと感じていました。
でも、自分にとって心身共に健やかな状態に向かって頑張っていたら良いんだ、と理解できてからは、ワクワクすること、わたしだったら、良い香り包まれていることや好きな色のアイテムを持ち歩いていること、仕事に追われず、優先順位を考えて仕事すること、一緒に働く仲間も笑顔で働けていること。プライベートでは家族友人も笑顔でいること。あとは健康!これは本当に大事ですね(わたしは長年腰痛に悩んでいますが…)。

このように、自分にとってウェルビーイング がわかってきていたものの、今この瞬間、まだ腰痛に悩んでいたり、小さな出来事に落ち込むこともありでいることって難しい?と思うこともあります。でも、少しずつでも、確かに前向きに歩んでいることがウェルビーイングなんだと思えたり、最近は心身、特に心が今までより穏やかになっているなと感じています。

あなたにとって、心がうきうきしたり、穏やかになったり、健康でいられるために意識していることはなんですか?

わたしはウェルビーイングじゃないのにあの人はなぜウェルビーイングなの?


わたしのウェルビーイングについてお話しましたが、あなたにとってウェルビーイングとはどのような状態ですか?

わたしはウェルビーイングの状態とは、自分だけでなく関わる人たちも同じくウェルビーイング でいられることだと思っています。
家族や友人、同僚が、何かに悩んでいたり、落ち込んでいると自分も心が辛くなって、どうにかしてあげたいと思います。

自分なりに考えて、その人のために言葉をかけたり、行動することで、一緒にウェルビーイング が高まっていくと嬉しいと思うのですが、実際にはあまりうまくいっていないように感じることが多いです。

わたし自身が感じたことですが、わたしが悩んでいることを誰かに相談しても余計にモヤモヤしてしまうことがあります。
でも、相談した相手はとても満足そうで、何度かやり取りをしていても同じような様子なのでその人に「○○さんは悩みとかありますか?」と聞いてみました。

すると「悩むことはあるけど、すぐに行動に移すから、ずっと悩んでいる人には、悩んでないですぐ行動すればいいじゃんって思う」とのこと。

「じゃあ、○○さんは今とってもウェルビーイング ですね!」
と言ったら「そうだね!」とニコニコされていました。
その時は「いいなぁ〜。うらやましい!」と思ったのですが、家に帰ってふと振り返ってみると、本人は良い状態かもしれないけど、相談した相手(わたし)はモヤモヤが晴れずにいる…。それってその人にとって、ウェルビーイングなのかな?と考えてしまいました。

こんなに、ウェルビーイングのことを考えているわたしより、いとも簡単に(少なくともわたしにはそう見えていました)を体現しているなんて不公平だ!!なんて理不尽なことを思ったりもしました。

その一方で、わたしも一緒に過ごす人たちと会話したり、一緒に働く仲間と話したあと、同じような気持ちにさせてしまっているのでは?という問いも生まれ、に向かって歩めているのかよくわからなくなってしまうことがよくあるのです。
ウェルビーイング について考えれば考えるほど、自分やまわりの人にとってのウェルビーイングがどんなことなのかわからなくなることもありました。

ウェルビーイングはひとりひとり違うもの

自分にとっての豊かさや幸せを考えはじめて数年。

ウェルビーイングという言葉に出会い、日々の暮らしのなかで、わたしが豊かに感じることをみつめてみたり、改めて自分の大切にしていることや今までの人生などを振り返る機会もあり、紆余曲折しながらも自分にとってのウェルビーイングな状態がわかってきました。

そして、どうしてあの人は幸せそうなんだろう?わたしは落ち込んでいるのに…という想いに対しては、「一人ひとりウェルビーイング の状態は違う」ということに気づくことができました。

もちろん、いつでもみんなが心身共に健やかな状態でいられたら最高です。

でも、その時の感情やコンディションは一人ひとり違います。
家をでる前に家族とささいなけんかをしたとか、着ていきたかった洋服がしわくちゃだったとか。
今日はいつもより腰が痛い、頭が重いなぁ、とか。

そして、大事にしていることも違う、生きてきた環境も人それぞれですよね。

私はそんな当たり前のことに気づけず、どうして?と、人と比べたり自分の勝手な感情によって、自分で自分をウェルビーイングから遠ざけていました。
でも、友人や家族、仕事の仲間と話したり、自分の価値観を見直したりしたなかで、気づけたのかなと思います。

今は、自分の大切にしていることをよく理解して、毎日生きていくこと。
そして、その毎日を一緒に過ごす人たちにも少しでも自分のウェルビーイング を感じて過ごしてもらえるように、一人ひとりの想いが違うことを忘れずに、まず思いやりと感謝を伝えていこうと思っています。

そして、これからも悩みながら、今の幸せと、より豊かな人生過ごせるよう少しずつ努力していくことがわたしにとってのウェルビーイング です。

毎日ハッピーでいられたらもちろん最高ですが、いろいろ悩んだり、考えたりしながら、自分にとってのウェルビーイング を探求できたら結果、1日1日が健やかでいられるはずです!

あなたにとってのウェルビーイングを発見して、今までより人生を豊かに感じていただけたら嬉しいです。

Text by majjaka(マヤッカ)(ウェルビーイング探求人)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?