見出し画像

幸福を手に入れるために-日々是好日に学ぶ生き方のヒント*マインド心理学豆知識9

\日日是好日の本当の意味とは?/

日日是好日、私はこの言葉を座右の銘にするほど大好きです。

直訳すると「毎日が良い日だ」と言う意味なのですが、実際の経典を紐解くと、もっと奥深い意味があります。

今回はそんな日々是好日について、独自の見解を交えて語りたいと思います。

まずはこちらの経典翻訳をご覧ください。

過去を追いゆくことなく また未来を願いゆくことなし
過去はすでに過ぎ去りしもの 未来は未だ来ぬものゆえに
現に存在している現象を その場その場で観察し
揺らぐことなく動じることなく 智者はそを修するがよい
今日こそ努め励むべきなり 誰が明日の死を知ろう
されば死の大軍に 我ら煩わずらうことなし
昼夜怠ることなく かように住み、励む
こはまさに「日々是好日」と 寂静者なる牟尼むには説く

日本テーラワーダ仏教協会ホームページより引用


この経典には深い意味が隠されています。


過去を追うことなく、未来を願うこともなく、ただただ「今ここ」に努め励むこと、それが日々を幸せにする。

今ここに生きましょう。

幸せは過去にあるのではなく、未来にあるのでもない。今ここの心のあり方にあるのだから。

そして、この大切なことを、忘れないでいたい。

人生には、良いことも悪いこともある。
でもだからこそ、私たちは幸せを感じれるのだと。


私たちは良いことを幸せ、悪いことを不幸せだと「自分の解釈」で決めている。

でももし、人生に良いことばかりだったらどうなるでしょう?

きっと私たちは、その良いことを幸せなことだと、感じられなくなるはず。

私たちは幸せと不幸を、相対的に解釈しているのだから。

幸せがあるから不幸がわかるし、
不幸があるから幸せがわかる。

不幸があるからこそ、幸せに感謝できるのです。

だから、
幸福も不幸もどちらも大切な人生の一部。それが真理。

良き日も悪き日もすべてが好日。
すべての日を大切にして懸命に励みましょう。
日日是好日。


どうでしょう?
日日是好日、深くて良い言葉だと思いませんか?

では今日の豆知識をまとめたいと思います。

今日のマインド心理学豆知識
\幸福も不幸もどちらも大切な人生の一部。日日是好日/

日日是好日。今日も心穏やかに。
ありがとうございました😊

仏教生まれのマインド心理学
心理研究家 仲 恵里

📣ここでちょっとお知らせ。素敵なプレゼントがあります。詳しくは最後の公式LINEの案内をご覧くださいね!

🌈最後に、新たに繋がったクリエイターさんと記事をご紹介!

・守屋 勇希|LIFEジェネラリストさん

・EXPわくいさん

・ライターEXPわくいさん

・YOKO❄️思い込みと嘘の世界から抜けようさん

・みつどさん

・ASAMIXさん

・きれいごとさん

・るららさん

・ともよさん

・習慣プロフェッショナル 大嶋 陽介さん

・ポジティブな考え方 ┃ HIYORI さん

・KMOBさん

素敵なご縁をいただき、ありがとうございます!
今日もnoteと皆さまに感謝ですね😊

#マインド心理学 #心理学 #仏教 #メンタルトレーニング #心理トレーニング #マインドセット #ウェルビーイング #メンタルヘルス #幸福感を高める方法 #心理学好きさんと繋がりたい #犬好きさんと繋がりたい



サポートありがとうございます。地道な創作活動の励みになります♡ サポート頂いたお金は、他のクリエイターの方たちのサポートに使わせていただきますね。あなたから頂いた愛が循環しますように。