見出し画像

05 相手を期待しない

みなさん、人間関係に疲れておりませんか。
私は今でも疲れてます。。。

会社員になると当たり前に人付き合いが産まれ
そしてストレスも抱える。

それはどこに行ってもそうだと思います。
上の人たちが変わらないと変わらないはず。


最悪人間関係が付かれたのならフリーランスや独立すれば
最低そこまでの人間関係にストレスを抱えないでしょう。


じゃあ明日から独立してください。
といわれても難しいですよね?

ご家庭があれば生活もある。
そもそも独立を希望していない。仕方がわからない。

そしたら今の現状をどう変えるか、どのように対処していけばいいか
ご自身で考えていかなければならないのです。


ある言葉があります。
「相手を期待しない、相手を変えようとしない」
これはつねに修行を積むしかないです。

上記の言葉って簡単に見えて実は難しいです。
どこかで相手を期待している自分がいる。
自分はこうなのに相手はこれができない。
そう思いますよね。
私もそう思っておりました。

実はそれって自分が相手に対して期待しているからです。
こうなってほしい、こうれができないのはおかしくないか。
でもそれって自分が思っているだけで相手からしたらそれは普通ではない。

普通の基準って本当に一人ひとりちがいます。


この問題は一番難しいと思います。
私もこれに慣れるまで数か月かかりました。

いまでもまだ直っていないときがありますが。。。

でも本当に思います。
常に修行です。

相手をもし変えてみたいと思うなら自分が変わらなければならない。
変えられるのは自分だけなのだから。

相手に対してこれは違うとかそうではないと思ったとき
ではなぜ自分はこう感じたのか追求し続けてみてください。

その結果にたどり着いたとき、ではそれを相手に求めるのであれば
どのようにすれば相手に伝わるか相手を変えさせるきっかけを作れるか
そういう方向で考えてみてください。

何度も言いますがこれは難しいですし、相手を変える技ってだいぶ時間がかかります。すぐ結果はでません。
答えはすぐ求めたらそこで試合終了です、

いやな上司、無礼な部下、愛想尽きた旦那奥さん、いろいろあります。


まずは自分が変わってみてください。
相手を変えたいのであれば、

何事も自分中心で物事は考えてよいです。
ただそこで吐き間違えないでください。
自己中心とは違います。
自分中心に物事考えるのです。

何か問題が起きたとき、相手ともめたとき。
他責にするのではなくなぜそうことがおこったのか
自分の原因はなんだったのか、そう考えてください。

この時に相手がうざかった、環境が悪かった、等他責にしたら何も変わりません。



日本はストレス社会なのだから、
そこから脱却したいのであれば自分の意識を変える必要があります。

何事にも自分思考で考えて、
そこから周りに影響を及ぼす人間になってください。

人間関係は本当厄介で大変です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?