見出し画像

「舞いあがれ」子供には干渉ではなくエールを〜今日のマインド心理学#3

愛するが故に
過干渉になってしまう。

あれをすれば危ない、
これをしたらダメ、
こうしなさい。

すべては子供への愛から、
良かれと思ってしていること。

「あなたのためを思って」

その気持ちもわかるけど、
子供に自由に旅をさせないことになります。

それって子供にとって本当の幸せ?

いずれは自分から離れ、
自立していく命。

だったら自立できるよう、
一緒に準備してあげたほうがいい。

準備ができないまま、
大人になってしまわないように。

子供には自由に旅をさせよう。

いくら小さくても1人の人間、
その意思を尊重してあげよう。

自分の足でしっかり歩んでいけるように。

その子の力を信じること、
見守ってあげること、
そして一番の応援団になろう。

それが子供にとって、
かけがえのない
生きる勇気になるのだから。

今日のマインド心理学
「子供には干渉ではなくエールを」

#すべての人に幸福マインドを
マインド心理学カウンセラー 仲 恵里


\お役立ち知識、お得情報を逃さず受け取れます/

サポートありがとうございます。地道な創作活動の励みになります♡ サポート頂いたお金は、他のクリエイターの方たちのサポートに使わせていただきますね。あなたから頂いた愛が循環しますように。