見出し画像

意見の衝突までして自己主張したいですか?| マインド心理学豆知識6/5

こんにちは!エリ姉です。
ご訪問ありがとうございます😊

相手のことを思うからこそ、「それは違うよ」と正したくなること…


ありますよね?

でもそれって、こちらがいくら相手のためを思っていたとしても、意見の衝突になったりします。

私もお節介だから、ついついこの地雷を踏みがち(笑)

「正しさ」はあくまでも自分にとっての「正しさ」であって、相手にとってはそうでなかったりする。

つまりこちらの正しさの主張は、相手のためにはなっていないことが多いのです。

自己主張=意見の衝突にもなり得る
この認識をつい忘れがちなんですよね。

ですから自分の正しさを主張しそうになった時は、こう自問するようにしています。

「意見を衝突させるほど重要なこと?」

この問いをすれば、喉元まで出ていた主張がスッと引けます😉

\今日のマインド心理学豆知識/
意見の衝突までして自己主張したいですか?

今日も心穏やかに過ごしましょう💖
ありがとうございました😊

マインド心理学で最強メンタルに。
心理研究家 仲 恵里

#心理学 #マインド心理学  #最強メンタル #メンタルトレーニング #マインドセット #ウェルビーイング #メンタルヘルス #ストレスマネジメント #幸福感を高める方法 #心理学好きさんと繋がりたい #レジリエンス #マインド

サポートありがとうございます。地道な創作活動の励みになります♡ サポート頂いたお金は、他のクリエイターの方たちのサポートに使わせていただきますね。あなたから頂いた愛が循環しますように。