HSP女子大生のトリセツ③〜ノート〜


こんにちは!eです。

今回のテーマは”ノート”です。

と言っても、今みんなが読んでるこのアプリのことじゃないですよ。

アナログな紙のノートブックです。

前回”感情”でも触れましたが、自分の気持ちを外に出す方法の一つとして紙に書くというものがあります。

今回ご紹介したいのは、わたしが作っているシンデレラノートです!!

なにそれ?と思われた方もいるかと思いますので、シンデレラノートについて少し説明をしますね。

シンデレラノートというのは一般的に、自分の理想や目標に向かってなにをするか(したか)を記録することでモチベーションを保っていこうよ、というものです。

ダイエットや夢、行きたい場所、欲しいものなど理想に当てはまる部分はなんでもいいです。

わたしはセリアに売っているカスタムノートのシリーズを使ってシンデレラノートを作っています。

書いてある項目はこちら。

・自分との約束

・大切にしている言葉

・夢

・欲しいものリスト

・行きたいところリスト

・美容研究

・日記

・家計簿

並べてみるとたくさんありますね。

今回はこの中でも、日記について取り上げたいと思います。

こちらがわたしの日記のページです。

画像1

年月日、体重、体脂肪、今日あったことや考えたこと、その日の出費を書いています。

出費に関しては、1週間ごとにまとめて表に記録しているので毎日の出費には項目ごとにマーカーを引いて色分けしています。

できるだけ毎日、少なくとも出費のあった日のことは書くようにしています。

わたしはさらっと晒していますが、普通は人に見られるものではありません。

誰にどう思われるかを一切気にせず、好きなことを吐き出せるツールを持っておくのはストレス発散になります。

友達から言われた何気ない一言に傷ついたり腹が立ったり、答えのないことを考えすぎて病んでしまったり、そんな日には頭の中(心の中)に沸々と湧き上がってくる考えや感情を日記に書きます。

HSPさんの特徴として、ネガティブな感情や考えを引きずってしまうというものがあると思います。

わたしもありまくりです。

そのことが頭から離れなくて眠れなくなることもあります。

そんな時、こうやって紙に吐き出すことで冷静になったり、考えを整理できたり、スッキリしたりします。

誰かに話せないようなことでも、日記なら大丈夫。

紙に書くのが苦手だよという人にはこれまたTwitterがおすすめです。

わたしも一時期やっていたのですが、フォロワー0フォロー0の鍵垢で思ったことをツイートします。

誰にもみられていないし、思いついた時にすぐ吐き出せるのでこれもなかなか良かったです。

スマホのメモ機能などでもいいかもしれませんね。

様々な考えや感情が生まれすぎるHSPさんにとって、人の目を気にせずに本音を吐き出せる場所を作っておくのは悪くないと思います。

もし、誰かにノートを見つけられるかもしれなくて怖い場合は書いては破り捨てるとか、1ヶ月ごとにノートを捨てるとかしちゃってもいいです。

とにかくネガティブを溜めない、引きずらないことを意識してみましょう。

わたしもこれを始めてから、ネガティブをあまり引きずらなくなりました。

しかも、ハッピーな出来事を書くときにはそれが起こった時の楽しい気持ちが湧き出てくるのでそれもまたいいです。

日記を続けるのは難しいと思うかもしれませんが、気が向いた時だけでもいいことにして始めてみてはいかがでしょうか。

それでは今回はこれくらいで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?