見出し画像

大きなストレスだった!!

おはようございます!
misakoです。

今日は晴れの日。心も晴れです。
晴れると心までが晴れになれて、
単純な性格です。

でも、
日頃の何気ない日々に大きなストレスとなる出来事が起きると、
そう、
この晴れている事さえ見なくなり、下ばかり見てしまうようです。

ストレスは急に想定外で起きます。
自分にまさかくるとかいと思うくらいふと大きく立ちふさがります。

皆さんは、
ストレス解消法はどうしていますか?

こうしますと決めてても、
急にそれも想定外で大きくきたら、
ほんといったん沈みますよ💦

私はそうでした。

起きているのがしんどいくらいのストレスは、こたえます。
朝はいいけど、夜になるともうだるくて眠いからただひたすら寝ました。

そうすると朝起きてるのです。

寝ると考えも一旦停止するので、楽なんです。
そのストレスになる事はもう終わってしまってどうすることもできない事だと自分にいいきかせて、それを長く引きずらないようにしました。

考えないようにするには、体動かすことが一番よかったです。
家事したり、散歩に出かけたり、副業のバイトで体動かしたり、

でも、ふと考えるんですよ💦

本の人生の先輩の知恵を借りました。
腹式呼吸して心落ち着かせると書かれているのをみて、
素直にやってみました。

なんか気持ちよかった感がでました。
前向きな気持ちになれましたよ。

そして、
今度は空を見るようにしました。

朝のあの静かな景色はほんとキレイだと感じることできて気持ちも楽になりました。(これも昔、本に自然の近くにいることと書かれてましたので素直にしました)

でもやはりこのまま自分の中にしまってないのが私。

私はおしゃべり好きなので、やはり誰かに聞いてほしいから、
友達誘って聞いて頂きました。
愚痴はいてすーとしました。

話してて、自分にも落ち度があったな、もしかしたら私の受け止め方が間違ってたのかな、自己中になってたかもと、
気づきもできました。

話すことで気持ちの整理もでき、気づきもできていいかもしれませんね。

そうしてやっといつもの自分に戻りました。

も~大きいストレスはこりごりでございます。

ストレス対応には、人生の先輩の知恵と友達の存在は大きいです。
もちろん、いつもそばにいる夫の存在は大きな感謝です。

今回も人に助けられた出来事でした。

ストレスは一人で抱え込まない方が早く解決できると思います。

自分の体は自分しか守れないので、大切にしたいですね。
最後までご覧頂きましてありがとうございました。

この記事が参加している募集

私のストレス解消法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?