プレ保育について思うこと


今2つのプレに通っている。ひとつは最初から母子分離だったので、相変わらず真相がよくわからない。けど楽しく通えてはいる。

正直、もうひとつも早く母子分離したい!というのが本音である。


自分の時間が欲しいのもそうなんだけど、元同業ゆえに色んなことが気になって仕方がない。


気になったことのひとつに、お片付けがある。

2歳児って、イヤイヤ期と呼ばれる時期にいるんだけど、それって大人がつけた名前なだけであって、子どもたちの成長発達には避けては通れないもののひとつでもある。

なんでもお世話してもらった赤ちゃん時代から、手足が自由に動かせるようになって、自我が芽生えて、あれ食べたい、これしたい、あっちに行ってみたい、って意欲が芽生えたからこそ、大人の言う通りじゃなくて、イヤ!自分はこうしたい!って思いが出てくるのがイヤイヤ期なんだよね。


プレに通う子たちはまさにその時期にいるわけで。
3歳児の年少さんは月齢差個人差はあれど、おおむねその時期を通り越した人たちなんだよね。

何が言いたいかって言うと、プレは幼稚園と同じやり方じゃダメだと思うってこと。


年少さんには、はい、お片付けだよーって先生がお片付けの歌を突然歌ったとしても、遊びたかったけど、先生がお片付けだって言ったから、今はもう違う時間なんだな、ってことが理解できつつある年齢になる。もちろんいつもうまくいくわけでもないけど。


年少さんにそれができるのは、その前のイヤイヤ期で、イヤだーもっと遊びたかったー!って気持ちを受け止めてもらったからなんだよ。

大事なのが受け入れたんじゃなくて、受け止めたことなんだけど。
遊びたかったよね、って、あなたの気持ちはわかったよ、って共感してもらう。
その上で、でも私は、お友達は、こう思うんだよってことを繰り返し伝えられた経験がある。


この経験から、自分にまだ遊びたいって思いがあるように、他の人にもどうやら違う思いがあるらしいってことに気づけるようになるんだよね。
そうすると、自分の主張ばっかりじゃなくて、ちょっと考えて相手の気持ちに気づいて、折り合いをつけることを覚えていく。
するとイヤイヤ期がだんだん終わりに近づいてくる。


ってプロセスを踏んでるはずなんだよな。
だからイヤイヤ期がすごい大変なんだけど。


でもイヤイヤ期真っ只中の、今まさに自己主張中の人たちに、はい、お片付けでーす!ってお片付けの歌を歌ったところで、納得すると思う?


しないはずなのよ。めちゃくちゃ怒ってるもん。
だってなんの見通しもなく、いきなり自分のタイミングじゃなくて、なんかここ最近会ったばかりの先生に、はいお片付けだよー!なんて怒るに決まってるよね。


2歳児の頭の中は混乱だらけだよ。
なんで!?今めちゃくちゃいいところなのに!この遊び楽しいのに!終わりたくない!ってなるよね。先生?なにそれ!なんでお話聞かなきゃいけないの?次の遊び?知らないよ自分は今これやりたいもん!

って声が色んなところから聞こえてきそうだった。

それが簡単な言葉でイヤだ!の主張なわけであって。

そのイヤだの中身の気持ちを丁寧に言葉にしてあげることで、今自分がどんな気持ちでいるのかを言葉で知ることができるし、それをこれから関係を築いていく先生に遊びたかったねって言ってもらうことで、ママとパパ以外にもこの人は自分のことわかってくれるんだって思えることで信頼関係が生まれていくんだよ。


もうさ、イヤなのよ。
おっかたーづけー♪じゃないよ笑笑
って思っちゃう。

でもね幼稚園のこれから年少さんになる前の準備段階だから、その園の方針がはい、お片付けだよーならそれでもいいと思うの。
でもせめて、見通しを持たせて欲しい。


長い針が3になったら、とか色々目安を伝える方法はあるけど、とりあえずあともうちょっとでお片付けになるよ、だから準備しておいてねって声かけがあれば、子どもはちょっとだけそこに気持ちを向けられるんだよね。

遊んでるおもちゃ楽しいけど、なんかこの後あるらしいな?って気づくことができるだけでも全然違う。

もし、それでも遊びたい気持ちになっても、さっきの受け止める声かけをする時間が生まれるんだよね。それは気持ちに折り合いをつける方法を知る時間でもあって。

例えばあと何回やったら終わりにできそう?とか、このパズルが完成したらおしまいにしようか、とか、次のおもちゃで遊び始めちゃうと、ちょっとしか遊べないけど大丈夫?とか。


絶対ここが大事だと思うの。
先生の人数限られてるし、全員に寄り添うのは難しいかもしれない。そこで母子登園が生きるわけよ!
先生の代わりに、そこの折り合いをつける練習を保護者がサポートできたら、すごい子どもたちは安心して気持ちを切り替えられると思う。
うまくいかなかったとしても、受け止めてくれる存在がまだいるし。
でもそれをする時間も与えないのは本当に疑問。


ほんと安易にいつもやってる幼稚園のルールを持ってこないで欲しいって思う。


パンツも大事だけど、気持ちの切り替えもすごく大事だよね。


どうでもいいけど片付けだけで、これだけ書ける熱量にびっくりした。


私が逆の立場だったらすごく嫌。笑
けど保護者だし、我が子が楽しく通って欲しいなって思ううえで譲れない所だなと思う。


みなさんはプレ、どうですか?


読んでいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?