見出し画像

【RISU】2歳半の娘がやってみた

毎日のように娘は

RISUやるー!

と言っている。


とても楽しみながら学習ができているのがわかる。
だが、ステージが進むにつれ、大人の誘導があってもいよいよ娘が解けるレベルではなくなってきているので、先に進むことは一旦やめている。

今は、クリアした1.2.3…10までのところを繰り返し楽しんでいる。


繰り返しているうちに娘の成長を感じたことがある。


ひとつは、

1から10までを数えられるようになった!


RISUをやる前から、だいたい2歳ごろから日常の中で
あと10数えたらブランコ交代しよう
というようなやりとりをしており、思えばそれが数字との出会いな気がする。

はじめは聞いていて、そのうち、いーちを言えるようになって。

慣れてくると自己流の数字の数え歌をするようになった。

それが、

いーち、さーん、しーち、ごー、はーち、じゅう!

めっちゃかわいい。(そういうことではない)


とまぁ順番もバラバラで、抜けもあった。


RISUで数字にほぼ毎日触れるようになって、前回のような流れでひたすらイチゴを数えまくった結果!


いーち、にーぃ、さーん、しーち、ごーぉ、ろーく、しーち、はーち、きゅーう、じゅう!


急な成長がすごい!!
4(しー)と、7(しーち)がごっちゃになっている以外は全て言えている!!

そしてここからまた成長がある。
この4と7の違いに最初は気づけず、自信満々に数えていたのだが、だんだん2回目のしーち、のところで、あれ?おかしいぞ?と気づき始めた。それがもうすごいと思う。
大人ともう一回ゆっくり数えて、4と7があることを知る。でもまぁうん?って感じの反応でしっかり理解したかは微妙だった。

それから数日経った今日!!

いーち、にーい、さーん、しーぃ、ごーぉ、ろーく、しーち、はーち、きゅーう、じゅう!

なんと数えられるようになったではないか!!

数え歌を歌い始めた頃は2歳頃で、そこから約半年はでたらめな数え歌だったのに。

RISUを始めてまだ2週間経たないうちに数字を数えられるようになった。

なんでもそうかもしれないが、経験をするかしないかはすごく大きいんだなと改めて感じた。

繰り返しの力はどんどん色々なところにも影響していて、今は数え歌先行で、ペン先のいちごの個数とマッチさせるのは難しかったりもするが、その精度もだんだん上がっていっているのがわかる。

きっとそのうち、いーちが1であることも理解できるようになる気がする。


もうひとつは、

数字に興味を持つようになった!


今日、朝のニュース番組で、ある表が出ていた。

一緒に見ていた娘は、パンをかじりながら

ねぇ!きゅう(9)がいっぱいだねぇ!?

と言った。たしかに、その表には95、96、97と数字が並んでいた。

え!すごいじゃん!!

ちゃんと「きゅう」と「9」がつながっていた!

数字に興味が持てるようになって、言葉と文字が繋がったことも、生活の中に自然と落とし込めることもすごいことだと思う。

どんどん先に進むことは難しいかもしれないが、ゆっくり娘のペースでRISUを楽しんでいこうと思う。


でもいただいたPR案件でもあるので、先の問題を私がやってみて、感じたことをまた書いていくつもりです!

また娘の成長記録もアップするので読んでもらえたら嬉しいです!

では最後によかったら覗いてみてください!

一週間お試しキャンペーン!!

RISU算数
RISUきっず←こちらをやりました!

クーポンコード「bcx07a」を入力してやってみてください!

読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?