見出し画像

【医学部】学士編入か再受験かどちらが良いのか(経験談)

対象:再受験生(医学部)
内容:医学部学士編入か再受験どちらが良いと思うか

私は大学院を卒業後、3年間社会人生活をし、退職後半年で首都圏国公立医学部に合格しました。

この記事では、医学部学士編入試験と再受験をどちらも経験した私が、それぞれのメリットやデメリットを挙げ、どちらが良いのか思っている所を書きたいと思います。不安と焦りでいっぱいだった当時の私に、こんな記事があれば良いなと思うものを書きました。今まさに人生の大きな決断をされようとしている医学部再受験生の方のお役に立てますと幸いです。



私の経験(約1400字)

1) 受験するにあたっての問題点

社会人あるいは大学在学中に、医学部を受験しようと思うことはあると思います。しかし、そこには様々な壁があります。学力、経済面、居住地、人生設計などです。私の場合、特に問題となっていたのは学力と居住地でした(もちろん私立の医学部に入ることなど経済的にとてもできませんでしたが)。

1.  学力

ここから先は

3,255字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?