マガジンのカバー画像

それでも今を生きてゆく【人生エッセイ】

162
長年の接客業の経験から、また心理学から考えた生きること、人生についてのエッセイです。
運営しているクリエイター

2019年3月の記事一覧

生まれたての愛。

生まれたての愛は、まだ目も開かないような、ただ”好き”という単純な感情なのだと思う。やが…

青木詠一
5年前
18

たくさんのnoteが教えてくれる。

意味もなく、切なくなるときがある。いや、何か意味とか理由とかは、ちゃんとわかっているのか…

青木詠一
5年前
37

結果ではなく楽しむために。

これはもう昔のこと。私がホームページで書いていた日記を、ある出版社の編集者から”出版しま…

青木詠一
5年前
27

noteとスキを愛してゆく。

あるとき、好きなクリエイターの投稿が途絶えてしまうことがある。何日も過ぎても投稿されない…

青木詠一
5年前
133

去ってゆく人、残される人。

3月は、とても寂しい季節だ。 去ってゆく人がいる。 そして、残される人がいる。 私の職場で…

青木詠一
5年前
26

空気を読みたくない。

どうして人は笑うのだろう。それが本当の笑顔なのか、それが嘘の笑顔なのか、はたまた違う意味…

青木詠一
5年前
19

何も持たない自由。

ようやくわかってきたなぁって思う。どんなにイヤなことも嫌いなことも、とりあえずは素直に受け止めるということを。 今までの私は、そういうものに対して、それを言葉にしてもしなくても、心では反発したり、勝手に変に思い込んだりして・・・それで心は苦しくて勝手に自己嫌悪に陥って、沈んだり、どうしようもなく落ちこんだり。 そんな日々が続いてゆくと、なんでも自分が悪く思えて、そして、誰かを恨むような気持ちになって。さすがにこれじゃダメだと思った。 ある日、朝起きた時に、何かとても気ま

優しくなる方法。

まだ、私は優しくなれない。そう思う時がある。 言葉は相手を攻撃するばかり。心はどんどん冷…

青木詠一
5年前
27

微笑むことと憎しみと。

先日、奥さんとふたりで車で買物に行く途中の信号待ちで、とってもかわいい幼稚園バスが、ガソ…

青木詠一
5年前
28

役に立たないは素敵なこと。

すべてにおいて自分のことが、信じられなかったあの頃。仕事をしていても何も役にも立たず、何…

青木詠一
5年前
25

祈りながら。

こんな静かな夜は いい。 ただ、ひとりきりになれるから。 孤独ではなく私という たったひと…

青木詠一
5年前
21

海にとどく光のように。

あるいはそれは、本当は、小さな水たまりだったのかもしれない。 誰かの言葉に傷ついた心は、…

青木詠一
5年前
17

ひこうき雲。

少し嫌な出来事に、気持ちがまったく晴れないので、ネットに逃げ込んでたら、懐かしい歌に行き…

青木詠一
5年前
25

遠い海辺の図書館。

私の一番好きな場所。それは青が透き通るような、海と空が見渡せる場所だ。けれども今では忙しすぎるせいか、随分と遠のいてしまったようだ。たぶん、あの頃よりたくさんの時が流れたせいかもしれない。 今の私が好きな場所。それは街の小さな図書館。さっき、その場所にいて、私はふと、そう思った。それは初めて探し当てたような、とても新鮮な驚きだった。 この静けさ・・・あの穏やかさ・・。 まるでいつものせわしない時間が、お行儀よくちょこんと座っているみたい。それでも不思議に寂しさを感じさせ