見出し画像

Amazonでも人員大幅削減!


こんにちは!
eighttwoです!


今日は「若い人はどうやら本気でAIと競わなくてはいけない」という内容で書きたいと思います。

本題に入る前に、eighttwoの共同マガジンに多くの方に、参加、そしてフォローいただき本当にありがとうございます!!

まだまだ運営に参加していただく方を募集していますので、興味がありましたらコメントいただけますと幸いです。


また、私のメンバーシップ「82人の村」の方もご確認いただけますと嬉しいです!!


話しを戻していきたいと思います。


今日、ニューヨークタイムズでこのような記事がありました。


内容を要約すると、

Amazonで従業員を1万人ほど解雇(lay off)する

というお話です。

もちろん、Amazonを利用していても従業員として働いていない私たちにとってはあまり関係のない話かもしれません。

しかし、

もしご自身の働いている会社でいきなり、
「来月から10000人を解雇しまーす」
「名簿に名前があった人はすぐでてってくださいね」
といわれたらどうでしょうか?

恐ろしいですよね!?

もちろん、雇用形態がアメリカと日本では全然違うので、日本では簡単に解雇されることはないこもしれません。

しかし、法律や慣習が時代とともに変わっていけば、日本でも簡単に雇用が切られてしまうことはあるでしょうし、すぐ解雇されなくても、それとなく退職することを示唆されることはあるかもしれません。

こうした企業の人員削減の背景には「会社としてどうしても利益を生み出さないと生き残っていけない」という背景があると考えています。

また、「会社にとって従業員は人件費という大きな支出の一つである」という事実もありません。

会社の収支の表をみればわかりますが、人件費というのは働いている私たちの給料のことなのですね。

もちろん、それ以上の価値を私たち従業員が会社に生み出せていれば、会社にとってメリットになるわけです。


もちろん、会社にとって労働力は必要なわけなので、ある程度の従業員、そして人件費の支出は必要なわけですね。

しかし、現在、そして未来にはその構図が大きく崩れようとしているわけなのでありますね。

それが、
「AIの登場・進化」
なのであります。

AIができることは今も次第に増えています。簡単な自部作業はお手の物でしょう。人間よりも速いかもしれません。

さらに、機械学習などの技術が進化していけば、より人間に近い、そして人間の能力を超えるようなAIが開発されていきます。

これはもう確実に起こってくる未来です。

そうなったときに、能力が同じAIと人間、毎年一人当たり1000万くらいの人件費がかかる人間と、電気代だけでよいAI


この二つが企業の就職の面接に現れたときに会社側としてはAIを選ぶ方が合理的ですよね。

AIなんて人間性がなくて、必要ない!  と息巻いている時代はもう終わってしまったのです。

ということで、これからの私たち人間はAIと競いながら、どちらが会社に価値を生み出せるか、社会に貢献できるかを争わないといけないのです。

AIの能力はどんどん上がってくることを考えると、なんか割と絶望な気もしてしまいますよね。(´;ω;`)


でも、これが現実なのであります。
Amazonのように朝起きたら、解雇されていたみたいなことが起こってもおかしくないのです。

幸い私たちはまだいろいろと考え対応できる立ち位置にいます。😖


AIにできないこともあるのです。

実際に今回Amazonで人員削減されるのは、「デバイス部門」など一部の管轄だけです。


これからの私たちはAIに何ができて何ができないか、今後AIはどう進化していくのか?

を真剣に考えていかないといけないと思っています。

これは何年も前から言われていることですが、今回の記事をみて私は痛切に感じてしまいました。


偏差値の高い大学に行けば安泰、早いうちからインターンにいって顔を出しておけば大丈夫などという考え方は通用しなくなるかもしれませんね。


大事なのは、敵(?)となるAIの特性を知ることだと思うのであります。



以上となります。

ありがとうございました。
気軽にコメントをよろしくお願いします。





「サポートされてみたい!!」、「noteのモチベーションが上がらない」「ぜんぜんスキされない」「フォロワーが伸びない」
という悩みを抱えている方、

noteを辞めてしまうのを少しお待ちください!!💦😖

私がメンバーシップの新しいプランを作成させていただきました。


実質無料!!入るなら今! eighttwoのメンバーシップ「82人の村」!



その名も、、

「noteモチベーションUP!!」プランです!!🌸


どんなものか説明しますね!


後でも説明しますが、月額として100円をいただきます!!メンバーシップに加入されると、専用掲示板の閲覧、投稿、メンバーシップ特典記事(5本以上)の無料閲覧ができます!

月額は登録できる最低金額の100円ですので、もちろんそれだけでももとはとれると自負しておりますが、

そんなのでは、けちなeighttwoにとっては満足できません!!(´;ω;`)

ということで、eighttwoも納得する、特典、そして、これがこのプランの目玉でもある、、

「eighttwoから100円のサポート!!」

という特典付きです!

eighttwoからサポートを受ける条件は、簡単、ある目標を毎月クリアするだけです!!(あやしいものでは一切ありませんよ!)

その条件とは!(下で詳しく説明しています!)(スクロールしてみてくださいね)

問題なのは、なぜサポートを受けるのに目標をつけたかということです!!

納得されない方もいるかもしれませんが、実はこの条件にこそこのプランの目玉があるのです!

条件は加入されたメンバーの方自身のnoteのモチベーションをあげるものとなっています。

見事その月の目標(条件)を達成された方にはeighttwoからプレゼントと称して100円のサポートをさせていただきます。(ひと月1っ回までにさせてくださいm(__)m(´;ω;`))


いただいたサポートで本を買わせていただきます‼️内容をもとに新たに記事にしたいと思います‼️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️☺️